1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
1月<2014年02月>3月
1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
232425262728

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

お好み焼き2
広島のお好み焼き事情。【三次・庄原篇】
エリア:
  • 中国>広島>庄原・帝釈峡・神石高原
  • 中国>広島>三次・安芸高田
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/02/05 11:45
コメント(0)
お好み焼き2

広島といえば「広島お好み焼き」。


実は,広島でお好み焼きを「広島焼」と呼ぶのは超がつくほどのNGです。


100歩譲って,「広島風お好み焼き」。(イヤ,それでもムッとされてしまいますかね・・・)

広島人にとって,広島のお好み焼きがスタンダードなんです。
なのになのに,なぜに「広島風」だとか「広島」と付けてしまうのかo(`Д´*)o


・・・と温厚な広島人でもひょっとしたら腹の内では怒っているかも。。。



今回は,そんな呼び方にも気を遣ってしまう広島の名物,お好み焼きのお話です。



さてさて,少しお好み焼きについてご説明。

広島のお好み焼き,関西のお好み焼きとどう違うのかというと・・・


↓広島のお好み焼き↓

小麦粉を水で溶いたものを薄く伸ばして焼いた生地で、麺や野菜、肉といった具は混ぜないで重ねて焼き上げる「重ね焼き」スタイル。


↓関西のお好み焼き↓

小麦粉の生地に、刻んだキャベツや魚介類などの具材を混ぜ合わせて焼く「混ぜ焼き」スタイル。


モダン焼き=広島のお好み焼き・・・?

と思われている方も多いと思いますが,それも違います!
全然違うのです!!
同じ名前が付いた,別の食べ物と思ってください(ノ`Д´)ノ


どう違うかは,ぜひ本場広島でご賞味ください<(_ _)>


脱線をいたしましたが。

このお好み焼き,本場広島では,地域によってご当地お好み焼きがあるのをご存知ですか?


一般的に知られているのが,生地の上に山盛りキャベツ等具材を乗せ,最後にそれを麺に乗せて焼くタイプのお好み焼きです。

こちらは,広島市や宮島へ行くとこちらのタイプが食べられます。↓
お好み焼き


実はそれ以外にも,さまざまなスタイルのお好み焼きがあるんです。


細うどんを入れた半月型の「呉焼き」。

酒粕入り生地の「純米吟醸たけはら焼」。

砂ずり,イカ天入りの「尾道焼き」。

熊野筆で有名な熊野町の,納豆が入った「ふわふわ納豆焼」。

ミンチ肉を使ったカリカリの「備後府中焼き」。


・・・などなど,まだまだあります。


そんなご当地お好み焼きですが・・・

今回は,ぜひぜひ足を運んで食べていただきたい広島県の北部に位置する町のお好み焼きを,2種類ご紹介ヾ(ω` )/


まずは,辛いものが大好き!というあなたに捧げる「三次唐麺焼」。

唐麺焼
見た目は普通の広島のお好み焼き・・・?

でも実は,中に入っている麺が,ソースが,この唐麺焼の特徴です。

唐麺
お土産としても売っています↑


「三次唐麺焼」とは,
三次が誇る人気のお好みソースメーカーの「三次唐麺焼限定の辛口ソース」と、三次市の企業で開発された唐辛子を練り込んだ麺「唐麺」を組み合わせた、カラさがクセになるお好み焼き。(三次唐麺焼プロジェクトHPを参考にしています。)


ちなみに,「三次」「三次」出てきますが,こちらの読み方は,
「みよし」と読みます。

三次市では,あまり他の地域では食べることのない「あるモノ」を食べる習慣がありますが,その「あるモノ」については,また別の機会にご紹介したいと思います。

お楽しみに♪


さて話はお好み焼きに戻りますが,

この唐麺焼,麺の色もソースも結構辛いように思えますが,
カレーで言うと,「中辛」くらいでしょうか。

なかなか癖になるお味です。

昨年行われた「広島てっぱんグランプリ2013」では,準優勝に輝きました(〃)´艸`)

広島市内でも提供されているお店は1軒ありますが,
これはぜひ!現地でご賞味くださいヾ(o´∀`o)ノ


引き続きまして,

「帝釈峡」で有名な庄原市(最近では,人気漫画「君のいる町」の主人公の出身地として聖地になっています!)からは,その名も!

「庄原焼き」(←そのまんまですヾ(´ε `;)ゝ)をご紹介。


こちらの特徴は何と言っても,

麺の代わりに「米」!

お好みソースは「ポン酢ソース」!!

新しいです。新境地ですΣ(;´□`)ノ

ご飯と共にお好み焼きを食べる関西人もビックリの,炭水化物in炭水化物。


こんな感じで作られます↓
庄原焼き工程
見えますか?麺じゃなくコメが・・・!

ひっくり返し
これこそプロの技!

ソース前
もう完成間近です(〃)´艸`)オイシソウ。。。

完成間近
ちょっと近づいてみましょう!ネギがたっぷり!!もちろん庄原産!

出来上がり
私はマヨネーズ有派ですが,そこはご自由に。



庄原焼きは,庄原市でしか食べられません。
しかも「庄原焼き」と名乗れるのは,ちゃんと審査を通ったお好み焼きのみ!


こだわってます。

米は庄原産の物を使うこと。

ポン酢で仕上げること。

これが最低条件です。


でも,この条件をクリアした上で,各店舗が創意工夫をしてオリジナルの「庄原焼き」を作られているので,どのお店も全く違うテイストの「庄原焼き」なんです。


今回ご紹介したものは,キムチチャーハン(!)にした庄原産の米で作られる庄原焼きです。

唐麺焼に引き続き,辛い物ばかりのご紹介になってしまいましたが,
店舗によっては,おにぎり(!!)が入っているところもあったりと,辛くない庄原焼きももちろんありますヾ(´ε `;)ゝ


バリエーションが豊かなので,ぜひ庄原市まで足を運んで,食べ比べをしてみてくださいヾ(o´∀`o)ノ


自然豊かな町で,美味しい空気と共に,地元産の安心安全な地場食材をふんだんに使用したお好み焼き。


食べてみたくなってきませんか??


ぜひ,現地で味わってみてくださいヾ(ω` )/

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
中国
広島(86)