1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オリオンさん
  4. 沖縄離島の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 沖縄 > 沖縄離島 の他のブログはこちら|

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 15件目まで(30件中)

はーといわ
池間島 ハート岩のビーチ詳細 かなり詳細・・
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>宮古島
テーマ:観光地 ビーチ・島 
投稿日:2014/08/08 21:33
コメント(0)
「ハート岩」と
「イキヅービーチ」と
「マリンサービス伊良干瀬(いらびじ)」

〜同じ場所です 全部〜
ハート岩 池間島

池間島のお話です。
2週間前のことですがやっとこさ書けます。
旅行記風 「池間島ハート岩」の紹介です
お暇な方は是非。

出張後のオフを利用して
愛する宮古島の池間へGOGO!

その後のHIT作でもう記憶の彼方になってる方も多い
2012年10月期のNHK朝ドラ「純と愛」の舞台はここ宮古島でした。

そのロケスポットの一つがこの「ハート岩」だそうです。
宮古ラブの私は当然ドラマを全部見るつもりでしたが、朝から主人公のヒステリックな叫びや怒鳴りを
聞くに耐えず、数話で断念。当然そのシーンも観てないのですが、
岩に開いた穴の形がハートに見えるので、ハート岩と呼ばれ、
今では宮古島ドライブのお客様の立ち寄りスポットになっています。

単なるミーハーな場所かと思いきや
なかなか面白く気に入ってしまったので例のごとくオタク的レポ。


この場所は3種類の呼び名があるようです。
ドラマロケ地としては「ハート岩」
浜の名前としては「イキヅービーチ」
マリンショップとしては「伊良干瀬(いらびじ)」


わたしもオタクなもので、気になるととことん調べるタイプ。

当初は
ハート岩でのブームを見込んで、カフェやマリンショップが建ったと思っていたのです。
しかし、ドラマは2012秋スタート。このマリンショップとカフェができたのは
2011年の春だそうで、この土地を持つおじちゃんが、
池間はドライブだけで通り過ぎてしまうから、車を降りて思い出を作る場所をと
作った場所のようです。


そのおじちゃん 今も健在。
何度も足を運びましたが、
「いらっしゃい そこからが一番よく写真撮れるさぁ」
とVIEWスポットを指差してれます。

ハート岩 池間島

売店と立派なカフェがあるので、
一瞬、あれ?なんか買わなきゃ?と怯みますが
その後は特になにか押し売りするでもなくフリーな感じ。

写真スポットすぐ横のカフェにはほとんど寄らず、ハート岩を背景に写真を撮り、
足早に去っていく方がほとんど。
階段を下りてビーチに行く方もまばら。

このカフェ 手作りですが風が心地よく吹き抜け、葉っぱでできた庇が南国の眺めを盛り上げてくれます。

ハート岩 池間島
カウンターにはちょうど人の顔のように穴の空いたサンゴがお出迎え。


はーといわ
メニューはといえば、
ドリンクから沖縄そばまで。
観光地価格かと思いきや、500円で巨大で美味しい宮古そばにありつけます。

はーといわ
カフェ横の掘っ立て小屋は小さいのですが、きっとここで料理してるんだろうなぁ。
BBQも準備してくれるそうで、いつかこんな眺めのところでやってみたいです。

今回初めてここを「マリンサービス」として使いました。
これは利用者によって感想はマチマチかもしれません
私が駐車場からカフェと小屋の場所に向かう時すれ違ったカップルは
「守銭奴が!」と言って、どうやらここで水に入るのを辞めた模様。
不安になって小屋まであがりましたが
話を聞くと、シュノーケリングなどで小屋を荷物置き場として利用するには
500円でライフジャケットをレンタルしないといけないのだそうで。
それが気に入らずカップルは退散した模様。
話をよく聞くと、流れが速い場所があるので、監視もしているし、安全のためライジャケは付けて欲しいからと。
熱く語るおじちゃん・・・。
宮古人、中でも池間人はよい意味にも悪い意味にも「アツイ」人種と聞く。
話の聞き方次第ではあるなぁ、と。
話を最初に聞いてくれたのがなんつても人格者で沖縄慣れしてる姉様だったのもラッキー
「だって500円でライジャケ借りれて、この場所つかってよくて、シャワーもトイレも更衣室もつかっていいんだって
全然おとくじゃないの!おほほほ!」
確かに・・・ 某ビーチなんか、チェアだパラソルだライジャケだって3000円くらいかかる。
沖縄の島という島を渡り歩いて、無料の極上ビーチをいくつも知ってるだろうお姉さまファミリーにとっては
もしかしたらちょっと怯んだのかもしれない。だけど郷に入りては、と環境を受け入れ楽しむ姿勢が素敵なんだなぁ。


ハート岩 池間島

お姉さまのセリフ通り、なんだかんだ500円で何もかも自由に使えます。
設備は「リッチ」とはいわないけど、不自由なく快適です。
池間の東側にもシュノーケリングできるビーチがありますが(ブロックビーチ)、ここはシャワーなし、トイレも
つかえない事が多く、更衣室もなし、で日よけの小屋もない、売店もない。
快適さならこちらじゃないかなぁ

懐に入ってしまえば気のいいおじちゃん
なんやかや、クマノミのいる場所から潮のながれなど教えてくれ
カフェで休んでいれば、高校野球の地区予選準決勝の途中経過を随時教えてくれる
「沖尚大量得点だぁよ こりゃ決まったかなぁ」
こんな風に大好きな高校野球の話を沖縄の人とするのも一興

はーといわ

海の中について
先ほども書いた東側のブロックビーチ(フナクスビーチ)との比較になりますが。

・元気な枝サンゴが浜に近いのはブロックビーチ 比較的近くに魚がたくさんいる根やサンゴがあります。
ただ奥に行けば、同じような光景が見られます。手前はガレ場と砂地ですが魚はいます
・同じ潮位でも水深が深いのはこのハート岩のビーチ。
なのでライジャケ やっぱり要ります!!
・広々のんびりできるのはハート岩のビーチ 砂浜の縦幅も広いですし、
横も、岩を超えていけば広がりがあり、誰もいないビーチに行けます。
・砂浜の綺麗さはハート岩のビーチ 管理しているのか 流木、ゴミがないです。
・流れが速いのは、日にもよりますがハート岩ビーチだとおもいます
・人が少ないのはハート岩(泳いでいる、という意味で)
・駐車場の台数は若干ブロックビーチかな

ブロックは東向き、ハート岩は西向きなので、
どちらにするかは、好みより、風向きでしょうね
この日はブロックビーチはシュノーケリングには厳しい波でしたが
ハート岩ビーチは穏やか・・。
風向き確認を是非!
そして海を眺めるなら、はーと岩はなるべく午前から昼過ぎまで
太陽を背負ったほうが綺麗にみえます。カフェの庇から見る海が素敵ですよ
タグ:
宮古島 池間 

PR
国内のマニア旅ブログへ
国内のマニア旅ブログへ
宮古島東急
【実録ホテル滞在記】宮古島東急リゾート 新しくなったコーラルウイング
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>宮古島
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/03/14 20:29
コメント(0)
おまさが沖縄で一番好きなホテル
「宮古島東急リゾート」
この度 棟の1つコーラルウィングが
2013年末に改装工事を完了しリニューアルオープン

もともと大好きなお部屋でしたが、
さらに生まれ変わると言う事で期待も膨らみます。
海に向かって右側の高い棟がコーラルウィングです。

部屋タイプはいくつかあり
バスルームが海に面しているタイプ、
バスルームは内側だけど、部屋の横幅が広いタイプ等。
どちらも捨てがたい魅力があります。
宮古島

調度品も一新し、以前は別だった冷蔵庫・ミニバーの収納とデスクが一体になって、テレビも埋め込み式になり、
館内案内のファイルなども全てしまわれていて、すっきりとした印象が強まりました。
ベッドカバーもフットスロータイプになって可愛さが増していますね。
そしてお気に入りは、ちゃんと撮れてなくて恐縮ですが、
右手窓側のソファーが大きくて且つかわいいデザインで
窓からは与那覇前浜が見え、まるでガゼボのような心地よさでここで雑誌をめくりながら過ごしていると
「私、今宮古島で一番贅沢な時間過ごしてますの〜」という気分になります。
これがトリプルの時には3rdベッドになると思うのですが、「the 3rdベッドになります!」って形のソファだとイマイチじゃないですか
その点 これ秀逸!!

さて水回りですが、特筆すべきは、洗面スペースとリビングの仕切りがガラスのため、
木戸をスライドさせれば、歯磨きしながら海も見えちゃう!
開放感がありますね。

お部屋はいろんなタイプがあり、
ソファがなく、チェア2つとテーブルというお部屋もあります。

この度、プールの改装工事も終了。
これまで、プールの淵が1段高くなっていたのが、
フラットになり、水際の雰囲気がお洒落になりました。
大人のリゾートなプールです。
子供用の浅瀬のプールも 1つ円から2つの円が重なった形になり、プールサイドがグッといい雰囲気になりました。

この機会に是非宮古島東急リゾートへGOGO!
タグ:
宮古島 東急 プール 

久米島
久米島って沖縄の離島の中でどんな位置?
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>久米島・粟国島
テーマ:観光地 
投稿日:2014/01/22 20:46
コメント(0)
「久米島考」その1

以前から、周囲の沖縄ファンからもよく聞く残念なフレーズ。
「久米島 海綺麗じゃないじゃん」
馬鹿みたいに沖縄に行ってるマニアでも久米島未踏の人はけっこういて、その人たちのイメージも
「久米島そんな綺麗じゃないんでしょ?」

「だから離島なら宮古島か八重山へ行く」、という結論になるんですよね。
行った人も行かない人も共にもつイメージ。
私も仕事で今のように頻繁に行く前までは同じように思ってた。
今となっては、そう思ってた根拠が思い出せない
かの「はての浜」を擁する久米島なのに。
これはどっから来るイメージなんだろうか。

海の景色 について考えてみた。

「久米島をドライブ」 となるとルートはまずは島を一周する道路になる。
というか、一見それしか無いように見える。
久米島のガイドブックも、肝臓みたいな形の島の(ん?ヘパリーゼの飲みすぎか?)
上部中央にぐるっと円形の外周道路を強調して書いてある。
確かに初めての人間にも分かりやすい、いい道路で、時計回りに回り始めれば
「ミーフガー」「具志川城址」「比屋定バンタ」など
”主な”観光名所は難なく廻れてそのまま走っていれば、イーフビーチエリアに到着する。
残りの観光名所は外周道路の下半分、帰る時に空港前に寄れば済んでしまう内陸の観光名所。
それぞれ魅力はあるけど、やはり沖縄に観光に来る方はまずは「海」を望むと思う。
ぼーっとしてても耳に入ってくる観光名所で海を臨むのは、
ミーフガーと具志川城址からの眺めと、比屋定バンタ、熱帯魚の家、イーフビーチ。
イーフビーチを除いて、全て北向きで、且つ岩場・断崖絶壁、石灰岩の作る景色。
白砂ビーチではない。
振り返って宮古の絶景ポイントは、南か、南東・南西向きのものがほとんど。
方角が、太陽の入射角以外に人の心理に影響を与えるものがどうかはわからないけど。

<提案>
北向き以外の久米島、外周道路以外の久米島ってどうだろうか?
暇にまかせて作ったのが添付。(ほんと暇でしょ?私)
地図は観光協会から拝借。それに久米島南部に絶景ポイントと眺める方角を
いれてみました(ピンク色)
左から
・アーラ林道を少し上がったサトウキビ畑の向こうの海(南西)
・アーラ浜 島の南側の静かな浜(南西)
・銭田森林公園(東 はての浜を望む)
・ピンク色の線で描いてある、島尻集落からイーフビーチまでの東海岸海沿いのルート(東)
・バーデハウス横の海(南東)

沖縄の方、沖縄マニアはご存知だと思うけど
海を綺麗に見るには太陽の入射角がポイントになる。
海は太陽を背負いながら見る方が美しい。
かの与那覇舞浜は南西に向いているので、午前中のが綺麗。
冬季の午後は照り返しで青があまり目に入ってこない程表情がかわる。
東に面している海はその逆になる。

それも考慮して、既存のスポットに加えて
これらのスポットと、何時頃行くべし!というのも提案してはどうか。
これは、私が思いついた事ではなくて、11月に久米島に行った際に案内してくれた人が
「この時間なら・・」「もうそろそろ」と太陽の位置を考えて西へ東へ案内してくれ
冬季で少し雲がちなのに、美しい景色ばかり見えた事があったから。
これなら絶景の島 宮古のように「綺麗な景色を見た」って記憶が残るのではないだろうか・。

事実、一番上に書いた、ベストタイミングの「サトウキビ畑ごしの海」、FBにあげると
「これが沖縄で一番好きな景色!」など反応が凄くあった。
あなたが「綺麗じゃない」と言った久米島だよ?っと少しイジワルク思ったりもした(笑)

一つ一つのスポットについては次回。

久米島
タグ:
久米島 海 絶景 

きいやま農園
きみは「きいやま商店」を知っているか??
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>石垣島
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/06/10 10:18
コメント(0)
きいやま商店ってご存知ですか?
石垣島出身の 兄弟+従兄で結成されたユニット

きいやま農園
抜群の音楽センスと、トークセンスで
現在全国区 ブレイク直前の盛り上がりを見せています。

そのきいやま商店が
各々がボーカルを務めるバンドを引き連れ
地元石垣島でライブをしますよ!

それが
きいやま農園ライブ!
もとは3人のおじさんが運営する農園での開催でしたが
今回からはちゃんとした(笑)会場で開催!

6/30 15:00会場 16:00開演
登り調子のきいやま商店をチェック!!

PR
きいやま農園ライブ(フェスティバル) オフィシャルツアー
宮古島 ゴルフ
ゴルフのトライアスロンがあるってご存知??
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>宮古島
テーマ:ゴルフ 
投稿日:2013/05/07 20:36
コメント(0)
宮古島 ゴルフ

ゴルフのトライアスロンがあるってご存知でした??
私も初めて知りましたよ!

その名も
「ゴルフトライ 54 in 宮古島」

宮古島にある「チャンピオンコース」3つを1日でプレイして
その腕前を競っちゃおう!という凄い企画です。
まさにゴルフ界のトライアスロン
ゴルファー憧れの宮古島のゴルフ場と言えば
★エメラルドコーストゴルフリンクス

宮古島 ゴルフ
★オーシャンリンクス宮古島

宮古島 ゴルフ

★シギラベイカントリークラブ

宮古島 ゴルフ

この3つを廻って、翌日は懇親会という
ゴルファーなら憧れの企画
「第一回 ゴルフトライ 54 in 宮古島」に参加してみませんか?
開催は6/29
沖縄梅雨明け後のいいシーズンです!
詳細はオリオンツアーのイベント紹介ページから、募集要項をご覧ください。

宮古島 ゴルフ

PR
ゴルフトライ 54 in 宮古島 詳細はこちらからどうぞ!

11 - 15件目まで(30件中)


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)