1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. お祭り・イベント
  6. 今年のロイクラトンは11月28日
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

満足しタイ・ランド

~タイの情報満載、旅行者向けの情報のみならず、タイ・ローカルの情報をお伝えしていきます。~

貴方のタイ旅行をサポート致します。
パッケージでは満足いかない貴方のために、貴方だけのタイ旅行をサポート致します。観光、食事などのご要望にお応えし滞在中の貴方の旅を満足いく旅に作り上げましょう。
プロフィール

ニックネーム:
Vツアー
居住地:
アジア>タイ>バンコク
会社名:
V トラベル インターナショナル
会社英字名:
V Travel International Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>バンコク
会社電話番号:
+66-2-866-5657
業種:
旅行業
自己紹介:
V Travel International はバンコクの旅行会社です。ホテル予約、ゴルフ予約、通常のパッケージツアーなど旅行に関することであれば全て対応してまいります。特に弊社の特徴はプライベート・ツアーです。お客様のご要望にできる限り併せてお客様の旅のサポートを致します。割高になりがちなプライベート・ツアーですが、お客様と相談しながら満足して頂ける旅を作り上げていきましょう。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

今年のロイクラトンは11月28日

2012/07/19 16:05
ロイクラトーン
エリア:
  • アジア > タイ > バンコク
  • アジア > タイ > スコタイ
  • アジア > タイ > チェンマイ
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / ホテル・宿泊
  • / 世界遺産
少々気が早い気がしますが、
今年のロイクラトンの話を少ししましょう。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、
陰暦12月の満月の夜にバナナの葉など(最近はパンも使います)で作った灯籠を、
収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、
罪や汚れを水に流し、清めるお祭りです。
※私の場合は自宅で小さなロウソクのクラトンを・・・。

ロイクラトーン

恋人同士等はこの灯籠にお互いの髪の毛と爪、そしてコインで9バーツを乗せて、
水の精霊に末永い付き合い、永遠の愛を誓い合うようです。
※その割にはタイのシングルマザーが多いのですが(余談)

バンコクではチャオプラヤー川で灯籠を流す方も多く、
そのための船も用意されています。
盛大な花火も打ち上げられ素晴らしいイベント・お祭りです。

この他、アユタヤ、スコータイ、チェンマイのロイクラトンは有名ですが、
近年はスコータイ、チェンマイのロイクラトンが人気あります。

スコータイは郊外の歴史公園にて遺跡をバックに歴史絵巻のショーが演じられ、
スケールの大きいこのショーは見応えがあります。
その為、タイ人の間でもこのショーを見に地方からスコータイに来るくらいです。

スコータイは世界遺産に登録されているため昔から観光客は多く、
数多くのホテル、ゲストハウスなどありますが、
ロイクラトンの期間中(今年は11月26日から29日の予定)は、
既に遺跡公園付近のホテル、ゲストハウスは満室の所も出てきている状況です。
街の中心部には多くのホテル等ありますが、
イベント会場の歴史公園までは徒歩では無理で、
ソンテウやトゥクトゥク等を利用しなければなりません。
しかし、皆このイベントを見たいがために来ていますから、
歴史公園までは渋滞してしまうようです。

ロイクラトンに来タイ予定の方はお早めに予約された方が良いですよ。

チェンマイは同じ期間にイベントが開催されます。
11月27日がランタン・デー、
11月28日、29日はターペー門からチェンマイ県庁までクラトンのパレードが開催されます。
また、去年初めて開催されたイーペン・ランナー・インターナショナルは外国人向けのイベントで、
ロイクラトンの歴史や伝統文化の紹介、
そしてコームローイ(熱気球)を星空に上げる体験が出来ます。
今年は11月30日の予定のようです。
チェンマイ・メージョー大学構内で行われるようです。(要確認)

チェンマイは市内中心部でのイベントやピン川沿いでも様々なイベントが開催されます。
当然、ホテルも混み始めていますが、
スコータイに比べてホテルの数も多いため未だ満室のホテルは出ていませんが、
これも時間の問題で殆どのホテルがこの期間満室になります。
タグ:
ロイクラトン
スコータイ
チェンマイ
バンコク
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
タイのご旅行はお気軽にご相談下さい。パッケージに無いお客様だけのご予行をアレンジ致します。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。