1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Vツアーさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

満足しタイ・ランド

~タイの情報満載、旅行者向けの情報のみならず、タイ・ローカルの情報をお伝えしていきます。~

貴方のタイ旅行をサポート致します。
パッケージでは満足いかない貴方のために、貴方だけのタイ旅行をサポート致します。観光、食事などのご要望にお応えし滞在中の貴方の旅を満足いく旅に作り上げましょう。
プロフィール

ニックネーム:
Vツアー
居住地:
アジア>タイ>バンコク
会社名:
V トラベル インターナショナル
会社英字名:
V Travel International Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>バンコク
会社電話番号:
+66-2-866-5657
業種:
旅行業
自己紹介:
V Travel International はバンコクの旅行会社です。ホテル予約、ゴルフ予約、通常のパッケージツアーなど旅行に関することであれば全て対応してまいります。特に弊社の特徴はプライベート・ツアーです。お客様のご要望にできる限り併せてお客様の旅のサポートを致します。割高になりがちなプライベート・ツアーですが、お客様と相談しながら満足して頂ける旅を作り上げていきましょう。

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(14件中)

ロイクラトーン
気が早いかもしれませんが・・・
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
  • アジア>タイ>チェンマイ
  • アジア>タイ>スコタイ
テーマ:お祭り・イベント 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/05/07 10:38
コメント(0)
ちょっと気が早いのですが、
今年のロイクラトーンは11月17日(日曜日)です。

ご存知の方も多い事でしょう。

ロイクラトーン

日曜日と言う事もあってか、
既にチェンマイ、スコータイのロイクラトーンのイベント会場付近のホテルは、
予約が入り始めています。

立地条件の良いホテルをご希望の方は、
今年はお早めの予約をお薦め致します。

今年のロイクラトーンは11月17日(日曜日)です。
タグ:
ロイクラトーン バンコク チェンマイ スコータイ 世界遺産 

PR
タイの旅行の事なら何でもご相談下さい。小グループから100名アップの団体まで、様々なご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。
タイの旅行の事なら何でもご相談下さい。小グループから100名アップの団体まで、様々なご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。
僧侶23
タイの一時出家;その2
エリア:
  • アジア>タイ>タイその他の都市
テーマ:お祭り・イベント その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/21 12:34
コメント(0)
先日の「タイの一時出家」の続きです。

13時にパーティーが終了し、
自宅から修行に入るお寺まで皆で歩いて送ります。

お寺までは普通に歩いて15分。
先頭には楽団も付いて皆は踊りながらお寺まで。
約45分程。

僧侶2

僧侶3

楽団はドラムやキーボードはリヤカーに乗せられて、
ギターやサックスは行進しながら・・・。
炎天下の45分の徒歩は非常に辛かったです。
(しかし、親戚、知人、友人などは結構へっちゃら?)

お寺に到着してからも、
修行に入る為の儀式をする堂の周りを3回廻ります。
これだけで約30分。

僧侶4

僧侶5

僧侶6

僧侶7

儀式の堂に入る前にお祈りをします。
そして、ここまで送ってくれた皆様に御礼を致します。

僧侶8

僧侶9

御礼は綺麗に飾りで包んだお金です。
このお金をバラまくのです。

僧侶10

僧侶11

僧侶になる前の御礼の幸運なお金を老若男女問わず拾います。
これからが修行に入る第1歩です。

堂に入るとまずは仏門に入る書類に署名し、
俗名は無くなり僧侶の名前を頂きます。
この書類には家族の同意も必要です。

僧侶12

18名の僧侶が偉い僧侶をお迎えする前のブッダに対する挨拶です。

僧侶13

偉い僧侶から修行に対する教えを頂いているところです。

僧侶14

僧侶15

偉い僧侶から木綿の黄衣を頂き、
着替えをした後に僧侶としての始まりです。

僧侶16

僧侶17

着替えの後はまず基本的なお経にて仏門に入る事を教えられます。

僧侶18

托鉢用の鉢もこの時に渡されます。

僧侶19

そして、自宅にて教えをこうた僧侶に挨拶。

僧侶20

そして、偉い僧侶にも挨拶。

僧侶21

そして、修行に入る為、227戒を守る約束をふたりの僧侶に約束をします。

僧侶22

その後、初めて一緒に読経し、
これが儀式の最後になります。

終了したのは16時30分。

僧侶23


なかなか凛々しい僧侶にみえました。


今まで何人かの一時出家を見てきましたが、
最初から最後まで全てを見たのは初めての事。
しかも、1年中で一番暑い時期4月に・・・。
私は暑さに強いと思っていましたが、
やはりタイ人にはかないません。

自宅に戻りシャワーを浴びてビールを1杯飲んだらバタンキュー。
しかし、私の家族、親戚は22時頃まで宴会でした。
タグ:
僧侶 出家 ピチット タイ 

PR
タイの旅行のことならどんな事でもお気軽にご相談下さい。皆様のタイの楽しい旅行をサポート致します。
タイの旅行のことならどんな事でもお気軽にご相談下さい。皆様のタイの楽しい旅行をサポート致します。
断髪1
タイの一時出家;その1
エリア:
  • アジア>タイ>タイその他の都市
テーマ:お祭り・イベント その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/09 11:38
コメント(0)
女房の甥が一時出家をしました。
予定は1ヶ月以上、2ヶ月未満の予定ですが、
それ以上になることも・・・。

さて、私は前日の4月4日に手伝いもあり田舎に入りました。
出家前には親戚、縁者、友人、ご近所様をご招待し披露します。
その為のパーティーの席も用意しなければなりません。
自宅の前庭に250席程の席を用意しました。

パーティー1

準備が終わったのは22時頃。
その後、家族、親戚、友人が集まって宴会。

宴会

この宴会が終わったのは日が変わって4月5日の3時。
一時的に仮眠をしましたが、
5時には出家を知らせる為に出家にちなんだ音楽を大音響にて・・・。
日本だったら近所から必ず苦情がくるような大音響ですが、
タイの田舎では誰も文句を言う事はありません。
寧ろ、この音楽が流れ始めたら近所から料理を作る為に手伝いが数十人集まってきます。
何も言わなくても近所に嫌われていなければ、
黙っていても集まってくれるのです。
これも日本とは大きな違いでしょうね。
(少々語弊があるかもしれませんね、日本の都会とは・・・した方が適切かも?)

タンブン


パーティー2

式を無事に終われるようにお願いする事も忘れません。
(日本で言う「神棚」みたいなものです)

神棚

儀式の始まりは7時からです。

垂れ幕

最初に両親に出家する事を告げます。

両親

そして、家族(タイの家族とはかなり広い範囲を言います。
本人からすると祖父母の祖父母くらいまでの家系までを・・・)の年長者から断髪をして頂きます。

断髪2

断髪3

断髪4

断髪5

断髪1

断髪6

綺麗に髪の毛を剃ってもらった後は、
身体を清めてもらいます。

清め

身体を清めてもらった後は、
出家前の白い衣に着替えます。
そして、僧侶に来て頂くのを待ちます。

白衣

僧侶が自宅におみえになり、
出家前のお祈りと修行僧の守らなくてはならい事の説明です。
この儀式が9時からです。

僧侶

僧侶がお帰りになった後は、
家族、親戚、友人、近所の方に出家前のお披露目で食事、お酒を振る舞います。
両親と一緒にステージに上がり皆様へご挨拶です。
簡単なパーティーですが、
私の家族の場合は小さなステージも組み上げて歌手を呼び、
そして皆様にもカラオケを楽しんで頂きました。

挨拶

これが始まったのが11時。
お寺に向かう13時までの2時間のパーティーです。

パーティー3

パーティが13時に終了し、
修行僧としてお世話になるお寺までは皆で歩いて行きます。
この日は36度程度でしたが、
風もなく体感温度は40度位でしょう。
暑さに強い私ですが、
全ての儀式が終了した時にはぐったり・・・。
(16時頃に終了し、自宅に戻ったのは16時30分頃)

出家の儀式の様子は次のブログで・・・。
タグ:
出家 仏教 タンブン 

PR
タイの旅行の事はお気軽にご相談下さい。プライベートツアーなどもお気軽に。
タイの旅行の事はお気軽にご相談下さい。プライベートツアーなどもお気軽に。
ロイクラトーン
今年のロイクラトンは11月28日
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
  • アジア>タイ>スコタイ
  • アジア>タイ>チェンマイ
テーマ:お祭り・イベント ホテル・宿泊 世界遺産 
投稿日:2012/07/19 16:05
コメント(0)
少々気が早い気がしますが、
今年のロイクラトンの話を少ししましょう。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、
陰暦12月の満月の夜にバナナの葉など(最近はパンも使います)で作った灯籠を、
収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、
罪や汚れを水に流し、清めるお祭りです。
※私の場合は自宅で小さなロウソクのクラトンを・・・。

ロイクラトーン

恋人同士等はこの灯籠にお互いの髪の毛と爪、そしてコインで9バーツを乗せて、
水の精霊に末永い付き合い、永遠の愛を誓い合うようです。
※その割にはタイのシングルマザーが多いのですが(余談)

バンコクではチャオプラヤー川で灯籠を流す方も多く、
そのための船も用意されています。
盛大な花火も打ち上げられ素晴らしいイベント・お祭りです。

この他、アユタヤ、スコータイ、チェンマイのロイクラトンは有名ですが、
近年はスコータイ、チェンマイのロイクラトンが人気あります。

スコータイは郊外の歴史公園にて遺跡をバックに歴史絵巻のショーが演じられ、
スケールの大きいこのショーは見応えがあります。
その為、タイ人の間でもこのショーを見に地方からスコータイに来るくらいです。

スコータイは世界遺産に登録されているため昔から観光客は多く、
数多くのホテル、ゲストハウスなどありますが、
ロイクラトンの期間中(今年は11月26日から29日の予定)は、
既に遺跡公園付近のホテル、ゲストハウスは満室の所も出てきている状況です。
街の中心部には多くのホテル等ありますが、
イベント会場の歴史公園までは徒歩では無理で、
ソンテウやトゥクトゥク等を利用しなければなりません。
しかし、皆このイベントを見たいがために来ていますから、
歴史公園までは渋滞してしまうようです。

ロイクラトンに来タイ予定の方はお早めに予約された方が良いですよ。

チェンマイは同じ期間にイベントが開催されます。
11月27日がランタン・デー、
11月28日、29日はターペー門からチェンマイ県庁までクラトンのパレードが開催されます。
また、去年初めて開催されたイーペン・ランナー・インターナショナルは外国人向けのイベントで、
ロイクラトンの歴史や伝統文化の紹介、
そしてコームローイ(熱気球)を星空に上げる体験が出来ます。
今年は11月30日の予定のようです。
チェンマイ・メージョー大学構内で行われるようです。(要確認)

チェンマイは市内中心部でのイベントやピン川沿いでも様々なイベントが開催されます。
当然、ホテルも混み始めていますが、
スコータイに比べてホテルの数も多いため未だ満室のホテルは出ていませんが、
これも時間の問題で殆どのホテルがこの期間満室になります。
タグ:
ロイクラトン スコータイ チェンマイ バンコク 

PR
タイのご旅行はお気軽にご相談下さい。パッケージに無いお客様だけのご予行をアレンジ致します。
waterproof
今日からソンクラーン
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
  • アジア>タイ>アユタヤ
  • アジア>タイ>パタヤ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 旅行準備 
投稿日:2012/04/13 12:48
コメント(0)
久しぶりのブログです。

さて、ご存知のように? タイは今日からソンクラーンです。
タイの全土で13日から16日までの間は至る所で水を掛けられます。

これはタイのお祭りですので、
観光客の方も水を掛けられても怒らないようにして下さいね。
もし、それが我慢出来ないならば、
ホテルから外出しない事です。

waterproof

この写真が何故ソンクラーンに関係あるのか?
現在は外出するときの必需品、それは携帯電話ですね。
観光客の多くの方は「観光客なので水は掛けられないだろう・・・」と、
思っている方がいらっしゃいます。

しかし、このソンクラーンの時だけは皆タイ人と一緒です。
一緒に楽しめるから素晴らしいお祭りなのです。

既に来タイされて防水準備をされてない方、
この期間は街の至る所でこの防水ケースが売られています。
安い物ですので是非購入して、
携帯電話やカメラを守って下さい。

また、この時期は人での多い場所はスリも多く発生します。
スリには充分にお気を付け下さい。
そのような場所(特にバンコクのカオサン、シーロム)にお出かけの方は、
出来る限り最小限の荷物(出来れば手ぶら)でお出かけ下さい。
最小限とはパスポートのコピー、EDカードのコピー、現金、
そして携帯電話やカメラなど。
ポケットに入る程度にするのが良いでしょう。

年々、水掛がヒートアップし事故などが発生しているため、
各地で様々な規制があります。
バンコクでは「どうせ濡れるのだから・・・」で、
水着で祭りを楽しむ方もいらっしゃいますが、
これは違反行為に当たる時がありますのでご注意下さい。

また、ピックアップトラックの荷台から水をかける事も、
アユタヤでは規制されているようです。

本日13日から15日の3日間は、
シーロム通りは14時から20時の間は一部通行止め、
歩行者天国になります。
サラデーン交差点(BTSサラデーン駅付近)から
ナラティワート交差点(BTSチョンノンシー駅付近)まで。
交通渋滞も予想されますのでご注意下さい。

特にシーロム界隈からタクシーでスクンビット・エリアのホテルに帰る場合、
なかなかタクシーは行ってくれません。
出来るだけBTSの運行時間帯にはホテルに戻れるようにしましょう。

タイ人でもこの時期には
メーターではなく交渉でしか載せてくれないタクシーも多く、
特に深夜の時間帯になれば
シーロムからスクンビット・エリアまで最低で200バーツから言われます。
悪い運転手の場合はメーターを倒さず走り出し、
ホテルに付いたら300バーツ、400バーツと請求する運転手もいます。
必ずタクシーのメーターはご確認下さい。
交渉の場合は必ず納得した上で乗車して下さい。

それではソンクラーンを楽しく、
そして安全にお楽しみ下さい。
タグ:
ソンクラーン 水掛祭り 携帯電話 タクシー代 

PR
タイのご旅行はどんな事でもご相談下さい。貴方の楽しい旅をサポート致します。

1 - 5件目まで(14件中)