1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. 観光地
  7. 魅惑のトルコ、エジプト13日目!イスタンブール、ブルーモスク
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

魅惑のトルコ、エジプト13日目!イスタンブール、ブルーモスク

2013/02/21 23:43
ブルーモスク内部
エリア:
  • 中近東 > トルコ > イスタンブール
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術
長いと思っていた15日間の旅行。
今日でトルコは終わり、午後の便でエジプトにたつ。
トルコ最終日は、大混雑のブルーモスクから始まった。今でもイスラム寺院として信仰を集めているこのモスク、日に5回の礼拝の合間をぬっての見学なので、人が多いのなんのって。靴を脱いで入るので、足の匂いが、き、キツイ😓😓😓


ブルーモスク

壁じゅうに敷き詰められたブルーのタイルの美しさは筆舌に尽くし難いけど、
前回すでにおおいに感動している私は、足の匂いが気になって、気になって、あんまり楽しめませんでした。

ブルーモスク内部

その後、ガイドさんが個人的に連れてきてくれた場所がここ。
ブルーモスクからちょっと入ったところにあるプチホテルの屋上に、テラスのあるカフェがあって、ここからブルーモスクが見える。

ブルーモスクが見えるよ

確かにちょっと通な気分だね。チャイを飲みながら見るブルーモスク。
時間帯がよければ、エザーンとか聞こえちゃうんじゃないのかな。素敵❤
反対側の景色もなかなか良かったです。

イスタンブールの街並み

実は、私には、オベリスクの良さがわからない。
そもそもなんで、遥かエジプトから運んでくるのかさえもわからない。

オベリスク

そんなこんなであっさりと、トルコは終わり。
アタトゥリュク空港からエジプトへ向かう!
実は、そんな何気無い時の方が面白いことがあるというもの!

イスラム教では、夫婦でない男女が一緒に座るというのは、好ましくない。
なので、比較的ゆるいトルコですら、バスや飛行機では、通常見知らぬ男女が隣り合わせにならないように、気を使っているみたいなのだが、私たちがモスリムでないせいか、ツアーメンバーの女性の隣にエジプト人(ムスリム)の男性、という席順になっていた。

すると、そのエジプト人男性、もう嬉しそうなの何のって。
他の人が気を遣って変わりましょうかと言っているのにもかかわらず、
「むしろここがいい」という。
またそんなこというものだから、他のエジプト人男性からやいのやいのとヤジが飛んで、大騒ぎ!!
アラビア語なので一体なんて言っているかはわからないけれど、きっとはしたなーーーいことを言って喜んでるんでしょうね。

かたやそんなエジプト人たちに、日本勢だって、茶々をいれ始める。
お互い何を言ってるかはわからないけど、なんだかすっごくたのしーーーー。


飛行機の中で大騒ぎ

CAは何事かと危ぶむ中、私たちは一向に止まらず、小さな飛行機の中は、お祭り騒ぎとなりました。
最近、とみに暗いニュースを聞くことの多いエジプト。
でも、一度お近づきになると、みんなそんなに変わらないんだよね。

楽しい体験でした。
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)