1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. 観光地
  7. ドバイ一人旅!2日目ー2 ダンシングファウンテン
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ドバイ一人旅!2日目ー2 ダンシングファウンテン

2013/04/25 23:39
Dancing fountain
エリア:
  • 中近東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ
テーマ:
  • 観光地
  • / グルメ
そこで、写真を取り合ったオマーン出身の男性と友達になる。
この後はゴールドスークに寄ろうと思っていたけど、これも何かの縁と思い、彼が見たがっていたドバイファウンテンに同行することにした。
どうやらオマーンの官僚で、国費でアメリカに留学していたという彼は、英語も堪能だし、博学だし、話していてとても楽しい。

「女性の一人旅で、気をつけてることは?」
という彼からの質問に、
「自分の動物的感覚を信じることかな」と答えてみた。
怖いからといってホテルに閉じこもってたら何も発見できないし、だからといって誰彼ともなくついてゆくわけにはいかないし。
終始紳士にふるまってくれていたこのオマーン人の彼なら、大丈夫だとおもった。

ダンシングファウンテンは、20分ごとで、計3回見たけど、いかにも中東っぽい曲の時もあれば、聞き慣れた曲もあった。

Dancing fountain

ちょうど夕方に行ったので、まだ日があるうちのと、日が落ちてからのと、両方見ることができたけれど、個人的には日が落ちてからの方が幻想的で好き。
お目当てのダンシングファウンテンを見ると、オマーン人の彼は満足がいったようでそこでお別れすることになった。

ドバイはオマーンからだと車で3時間の距離、日帰りができるんだそうな。
いいよなぁ。

数時間のお付き合いではあったけど一期一会だった彼。
ハワイアンな私は、そこで熱くハグしてお別れしようと思ったら、それは大間違い!
両手を大きく開いて今まさにハグをしようとしていた私に、戸惑う彼。
ドバイでは「公衆の面前では、男女はふれあっちゃだめ」なんだそうな。
そういえばそんなことガイドブックに書いてあったかも!
思わずハグしそうになった両手を急いで引っ込めた。

さてと、図らずもせっかくドバイモールにいるんだから、散策くらいして帰ろう。

モール自体は、見慣れているアメリカのものとさほど変わらない。

お店のセレクションも、そんなに変わらない。

Inside Dubai mall

見慣れた店が

もっとヨーロッパ色が強いかと思ったのに、そうでもないので、がっかりはしたけど、なんだか落ち着けるのは確か。

そんなかに、民族衣装の男性群がいるっていうのも、なんだかギャップがあって面白い。

Traditional troup

あ、これはいい!巨大水槽が現れた!!

Aquarium

ドバイ滞在日数が少なくて断念したスクーバダイビングの代わり、とまではいなかいけれど、ゆったり泳ぐお魚を見ているとやっぱり癒されますね。

世界一大きいと言われるドバイモール、フードコートにたどり着くのも一苦労。

やめればいいのに

それなのに、こんなの食べちゃうなんて、ばかな私。。。

でも、どれだけまずいか知りたかったんだもん!
ということで、すごいいかがわしい日本食ブースのプレートごはん(800円ほど?)を食べました。

うーーん、期待した以上にまずい。

うどんヌードルのべちゃべちゃ加減もすごいし、ごはんもやっぱりパサパサ。

まずい

チキンはなんとか食せたが、シュリンプは好みの味じゃなかったし、もう一本のお肉は怖くて手が出せなかった。

こうもまずいと、マクドナルドに走る気持ちがわかるね。。。。

Mac


そんなこんなであっという間に夜の8時半。

メトロの駅からホテルは徒歩5分の距離ではあるものの、休日前の木曜日の夜(イスラムでは金曜日が休日)に一人で外をあまりうろうろしたくなかったので、そろそろ帰ることにした。

ドバイモールはメトロの駅に直結してるから、その点便利だよね?!

。。。なんて、甘いよ。

延々15分くらい歩いたから、駅まで。
確かに、駅までの通路はあるものの、ここは都庁ですか、ってかんじで、動く歩道まであるくらい、遠いから!

世界一のドバイモール、もとい世界一長い駅までの距離!

長い歩道

一日歩き尽くした足には、これ結構きますなぁ。

旅行してると1日って本当にあっという間に過ぎてしまうもの。
あぁ、明日はどんな予期せぬことが起こるんだろう!
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)