1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. 観光地
  7. ドバイ一人旅!2日目ー1 アラブ首長国連邦の歴史を知る!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ドバイ一人旅!2日目ー1 アラブ首長国連邦の歴史を知る!

2013/04/25 23:19
Old man
エリア:
  • 中近東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ
テーマ:
  • 観光地
  • / 歴史・文化・芸術
4席を陣取って横になりながらのフライトだったけれども、やっぱり体には応えたらしく、ドバイ2日目のこの日には、一気に疲労が押し寄せた。
翌日はイスラムの休日にあたる金曜日。イスラム教徒でない私がモスクを見学できるのは、この日の午前中のみとわかっていても、昼までベッドから起きられずにいた。もう日も高い。さて、どうしたものか。

「世界一」シリーズも素晴らしいとは思うけど、できればドバイ独自の歴史や文化を感じたい。

駅の改札前でガイドブックをぺらぺらとめくって、シェイクサイードヘリテージハウスに行くことにした。アラブ首長国連邦をつくった人物の住居を、ドバイの歴史を紹介する博物館に作り変えたものだそうだ。面白そう!

駅おりてすぐ

早速切符を買ってメトロに乗り込んだ。

2日目の今日は、メトロの乗り換えもこなれたもの。初日は、女性専用車があることを知らずに、一般車両に乗ってしまい、なんだか動物園のパンダに浴びせられるようなような奇妙な視線を感じたけれども、今日は女性だけ。男性が間違って乗り込んでこようものなら、係員に即座に移動を命じられるか、女性たちの冷たい視線に耐えかねて一般車両に自ら移動するかだ。

女性車両

こりゃいい!
最寄り駅で降りて、シェイクサイードハウスへ。

看板

Said house

油田が発見される前の、素朴なアラブ民族の生活を垣間見ることができる。
ちょっと意外だったのが、アラブ民族だから当然、ラクダと砂漠、と思っていたけれど、ここは湾岸諸国。

海が目の前

以前はパールも大きな産業だったし、水産物も豊富なんだそうな。そうだよね、目前には真っ青な海が広がっているんだもん。

Old house

こういう小さな発見が、いいんだよね。
と、そこでなんだか不思議なものを発見。

What is it?

これはどうやって使うのでしょうか???
答えはこれ。

Handsome man but

真珠で生計を立てていた頃の、ダイバーたちが、鼻に水が入るのを防ぐために使われてたそう。
ううう、イケメンだけど、これつけるとかっこ悪い。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)