1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. マダガスカル
  5. アンタナナリボ
  6. 街中・建物・景色
  7. ドキュメンタリー小説 マダガスカル・ジャーニーVOL.1 タナへ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ねこたんの足あと

~あちこち行って。いろんなもの見て聞いて歩いて食べて。~

プロフィール

ニックネーム:
yummy
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
本業は小説を書くかたわら、
占いとヨガのサロンを主宰しています。

占いは手相とタロットカード。
ヨガは南インド ケララ州で州公認のインストラクター資格を取得しました。
少人数制のクラスを展開しています。
ご興味のある方は、
http://alvayu.jp
にアクセスしてみてくださいね。


小さい頃からアフリカに憧れていて、海外旅行デビューはエジプト。それからケニアへ行き、念願のサバンナに。アフリカのあとにアジアに行き始め、人からはよくルートが逆だよ、と言われました。

私はその国の何かひとつでも見たいものがあれば、どこへでも行きます。それがきっかけですが、あとは行き当たりばったり。何かをするため、にその国へ行くわけではなく、ただただその国に浸かるような旅をします。
だからこそ、生きた情報をその場で得ることができるのだと思います。

どちらかといえばカオス的な国を旅するのが好きですが、でも近年ヨーロッパも堪能しました。先進諸国もきっちり知り、その両方を知ることが大事だと思ってますから、あまり偏ることもありません。

もうずっとヨガ修行をするため、定期的にインドへ行っています。一回の旅行期間は約2ヶ月ほど。滞在型なのでその地については精通していきます。前回は昨年11月に、今年もまた秋に訪れる予定です。

私が旅先で出会ったできごとや人たち、おいしいものやホテルやショッピング、交通事情、失敗談や病気になったこと、コワかったことなどのトピックや情報が旅する人たちの役に立てばとてもうれしいです。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ドキュメンタリー小説 マダガスカル・ジャーニーVOL.1 タナへ

2011/06/04 12:01
アンタナナリボ
エリア:
  • アフリカ > マダガスカル > アンタナナリボ
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 自然・植物
  • / ドライブ
満天の星空だった。

後にも先にもこんな星空は見たことがない。
こぶし大の数多の星が、手を伸ばせば届きそうな場所にある。
その輝きはきらきらとかピカピカという生易しいものではない。
ビカビカだ。ビカビカ光っている、えげつないほど。
夜空を埋め尽くす星たち。
私は初めて星酔いした。

ケニアのナイロビからマダガスカル・エアーで4時間。
マダガスカルの首都、アンタナナリボの国際空港に着いたのは午後9時頃だった。
到着ロビーは、ナイロビやボンベイとは全く違い、閑散としていた。
私は薄暗くだだっ広いロビーの真ん中で、足元にバックパックをおろしたまま一人ぽつんと立っていた。

さて。これからどうしよう。

時間的にも早いとはいえない。まずはホテルを探さねば。
それにはアンタナナリボの市内へ行く。
タクシーで向かうのがたぶんいい。
その前に両替しておいた方がいいだろう。
銀行は……到着ロビーにあると確か本に書いてあった。
私はロビーを見渡した。
すると、まばらな人影の向こうに二人の日本人がいた。
男子と女子。
彼らもこちらを見ている。
私はバックパックを背負うと彼らの方へ近づいていった。

こんにちは、声をかけると、
「どうも」男が軽く頭を下げた。
「こんにちは」女が笑みを浮かべた。「ナイロビの空港で見かけたんですけど、同じ飛行機だったんですね」
「どうやら日本人はオレらだけみたいだな」
私たちはぐるりとあたりを見回した。
ナイロビでもボンベイでも空港には日本人団体客がいたけれど、今は黒い肌の人々がちらほらいるだけだ。
「ホテル、決まってます?」私は尋ねた。
二人とも同時に首を振る。
「キミは?」今度は男が尋ねる。
私も首を振り、
「とりあえず市内に行こうと思ってるけど」
「オレもそう。なら、タクシーをシェアしようか」
「私も一緒に行っていいですか」
私は彼女を見た。かわいらしい丸顔の、まだ二十代前半と思われる女の子。
「ふたりは知り合いじゃないの」
彼らは顔を見合わせ、
「オレらもナイロビの空港で会ったんだ」
「そう、マダガスカル・エアーのカウンターで」
では、私たち三人とも初めまして、なのだ。

ロビーを出る前に両替をした。
マダガスカルの物価がよくわからないので、一応100ドルだけ換金した。すると手渡されたのは単行本のようにぶ厚い札束だった。
マダガスカル・フランの札にはマダガスカル固有のレミュー(原猿)、ワオキツネザルがプリントされていた。
このサル。しっぽが縞々のこのレミューを見るのも、私のマダガスカルでの目的のひとつだ。

外に出ると、やはりナイロビやボンベイと異なり客引きもまばらだった。
男二人組のタクシーの客引きが近寄ってきた。
たったひと組の客引きとは。ボンベイでの客引きの凄まじさを思うと、多少物足りない気もする。
交渉は英語だった。
タナ市内まで。OK、ついでにホテルも紹介してあげるよ。
話はすぐにまとまり、私たちはタクシーに乗り込んだ。バックシートに3人並んで座る。
走り出すと、助手席に座った二人組の一人が話しかけてきた。
ジャパニーズ? どっから来たの。マダガスカルは初めてかい?
タナまでは30分くらいだよ。今はシーズンでホテルは混んでるだ。。。
彼はタナ、タナと連発する。どうやらタナとはアンタナナリボの通称らしい。
窓の外は暗く何も見えない。道の両側が原っぱなのか川なのか何もわからない。遠く空港の灯りがゆっくりと後ろへ去っていく。
タクシーの揺れに浮遊するような奇妙な感覚。現実離れとでもいおうか。
ところがいくらも走らないうちに急にクルマのスピードが落ちた。
え、と思う間もなく、タクシーは道の端に寄り停まってしまう。
二人組はクルマを降り、前に回ってボンネットを開けた。助手席にいた男がこちらへ来ると、
「エンジントラブルだ。直すから、その間外に出ていていいよ」
空港から市内に向かう途中でもうトラブル!
やれやれ。
私はクルマのドアを開け外に出た。
暗い。隣に立った連れの顔もよく見えない。
なにげなく上を向いた。
その瞬間、私は息をのんだ。

満天の星。

暗い空は数多の星で埋め尽くされていた。
「すごい」
両隣でふたりが同じように息をのむのがわかった。
こぶし大の星がぎらぎらと光っている。
ピカピカなんてかわいいもんじゃない。
ビカビカ、ぎらぎら、だ。
えげつないほどの輝き。
私たちは3人ともばかみたいな顔で星空を見上げ続けていたに違いない。
頭がくらくらしてきた。
これが星酔いというものなのか。

エンジンが直り、私たちは再びタクシーに乗り込んだ。
「星を見ていたのか」
ドライバーが振り向いて尋ねた。
「うん、すごく星が見えるんだね。びっくりした」と彼女。
「ニホンじゃ星は見えないのか」
「見えるけど、ここほどじゃないよ」
「ふぅん? 星が見えない方が、ワシには驚きだがね」
ドライバーはにやりとした。にやりとしたのがわかったのは、きれいな白い歯が闇の中で浮き上がったからだった。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
インド(21)
ベトナム(7)
台湾(3)
ネパール(2)
カンボジア(2)
タイ(1)
ヨーロッパ
イタリア(2)
アフリカ
マダガスカル(2)
ケニア(1)