1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中部・東海
  5. 長野
  6. 安曇野・穂高
  7. 観光地
  8. 連続テレビ小説「おひさま」の舞台・安曇野へ行ってきました。
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

さわやか信州旅ブログ

~長野県のイイトコロ、オイシイモノetc・・を紹介する旅ブログでは、さわやかな信州の旬の情報を、現地へ行って体験して紹介しています。~

さわやか信州旅ブログ
プロフィール
ニックネーム:
さわやかりーたん
居住地:
長野県
会社名:
(一社)信州・長野県観光協会
会社英字名:
会社所在地:
長野県
会社電話番号:
026-234-7165
業種:
観光協会・観光局
自己紹介:

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

連続テレビ小説「おひさま」の舞台・安曇野へ行ってきました。

2011/06/03 09:27
「おひさま」の舞台・安曇野007
エリア:
  • 中部・東海 > 長野 > 安曇野・穂高
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 自然・植物
現在、NHKで放送中の連続テレビ小説「おひさま」は、信州・安曇野が舞台!
ドラマの舞台が信州なら、ロケも信州!
安曇野市では、市内のあちこちで撮影が行われたんですよ。

ん〜。。。でも、安曇野のどこで撮影されたのかしら???
そこで、安曇野市観光課の望月さんに案内してもらってきました♪

まず向かったのは、明科自然体験交流センター「せせらぎ」
白鳥が飛来し、多くのカメラマンを魅了する、御宝田遊水地の近くにある自然体験・自然学習ができる施設で、ラフティングやカヌーが楽しめます。
「おひさま」の舞台・安曇野001 「おひさま」の舞台・安曇野002

この「せせらぎ」の脇を流れる湧き水の川が、「おひさま」の撮影場所だったんです!
「おひさま」の舞台・安曇野003 「おひさま」の舞台・安曇野004
透明度が高くて、きれいな川でしょう?
川底に見えるのは水草です。

草の切れっぱしが流れてきていたりしていたのは、上流にあるわさび田で作業をしているからなのだとか。
この辺りは、どこでも清らかな湧き水の川が流れているんですね!

次に、ビレッジ安曇野、プラザ安曇野、レストチロル、田淵行男記念館あづみ野ガラス工房、遊歩道などが集まる「安曇野の里」に車を停めて、万水川(よろずいがわ)へ向かいます。
安曇野の里には、日本名水100選に選ばれた名水があるんですよ。
湧水が出ていて自由に汲めるようになっているので、ここを訪れた際は、ぜひ飲んで美味しさを確認してみてください。
「おひさま」の舞台・安曇野005

さてさて・・。
安曇野の里から2〜3分歩いて、撮影が行われた万水川へ向かうとしましょう。

「おひさま」の舞台・安曇野006
↑ここが万水川。

車が通る大きな道から、わずかしか離れていないのに、こんなに自然が残っているんですよ!
土手を下りて北アルプスを望むと、TVでも見られる素敵な風景に出会えます!
「おひさま」の舞台・安曇野008

因みに、万水川の土手の「せせらぎの小路」は、望月さんのランニングコースなんだとか。
こんなに気持ちの良い所だと、走ったり歩いたりしてみたくなる気持ちが分かります^^。
「おひさま」の舞台・安曇野009 「おひさま」の舞台・安曇野010


というわけで、「おひさま」の撮影地は、湧水と触れあえる豊かな自然が残る場所でした。
北アルプスと田園と湧水と・・、TVでも見られる美しい風景を実際に見にお出かけください。



***** 安曇野市観光協会 *****
〒399-8303
安曇野市穂高6658番地(安曇野市役所)
TEL:0263-82-3133
FAX:0263-82-6622
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。