1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. さわやかりーたんさんのブログ
  4. 神様を探せ!Oh! MY GOD

  国内エリア: 中部・東海 > 長野 の他のブログはこちら|

さわやか信州旅ブログ

~長野県のイイトコロ、オイシイモノetc・・を紹介する旅ブログでは、さわやかな信州の旬の情報を、現地へ行って体験して紹介しています。~

さわやか信州旅ブログ
プロフィール
ニックネーム:
さわやかりーたん
居住地:
長野県
会社名:
(一社)信州・長野県観光協会
会社英字名:
会社所在地:
長野県
会社電話番号:
026-234-7165
業種:
観光協会・観光局
自己紹介:

カレンダー
12月<2020年1月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

神様を探せ!Oh! MY GOD

2011/12/08 17:32
神様を探せ!Oh! MY GOD009
エリア:
  • 中部・東海 > 長野 > 野沢温泉・戸狩温泉
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / その他
前回もチラッとお話しましたが、今ですね。
長野県の飯山市には、沢山の神様がいるんですよ。
で、先週、その神様を探しに飯山市へ行ってきました。
神様を探せ!Oh! MY GOD009
これが飯山市内にいる神様でございます。
変でしょう?
こんなこと言ったら飯山の皆さんに怒られちゃうけど、でも変だよね。


この神様たち、飯山の名所や特産品・郷土料理がモチーフなんだとか。
「仏壇職人観音」とか、「日本雪板神」とか、「みゆき豚地蔵」とか、飯山ならではの神様が33人いらっしゃいます。

この神様33人が今、飯山市内各所に隠れています!
33人の神様を見つけ、それぞれの神様が持っている言葉をつなぎ合わせると、34番目の「秘密の神様」が出てきます!
この「秘密の神様」が持っている、4文字のキーワードと、応募券をGETすると、10,000円分の宿泊券やスキー場ペアリフト券などが当たるプレゼントに応募できるんです!

とはいえ、どこにいるか分からない神様を、飯山市内から探すのは難しすぎっ!
そこで、JR飯山駅の隣にある飯山駅観光案内処で、飲食店の情報や神様探しのヒントが載っている「お節介マップ」なるものをGETし、神様探しを始めました。
神様を探せ!Oh! MY GOD011

お節介マップによると・・・、
「33人の神様を探すのは大変そう。と思うことなかれ。既に13の言葉は下の表に入っているので、残り20の言葉(神様)を探せばOKなんです。居場所のヒントとしては、例えば飯山城址神は飯山城址公園にはいません!洋服屋さん、お菓子屋さんなど、町の中に隠れています。必ず見つけられるJR飯山駅からのゴールデンルートは、飯山駅観光案内処→愛宕町雁木通り→高橋まゆみ人形館→仲町交番→仲町商店街→本町商店街→JR飯山駅・・・です!」

私、とっても素直な子なので、お節介マップの言うとおり、ゴールデンルートを行こうと思います!

スタート地点の飯山駅観光案内処で早くもキーワードを複数GET!
神様を探せ!Oh! MY GOD010 神様を探せ!Oh! MY GOD012
スタートで、こんなにキーワードがGETできてしまうとは!
既にお節介マップに掲載されているキーワードもあるけれど、順調な滑り出しです。

トコトコ歩いて、雪国ならではの雁木造りが目をひく愛宕町までやってきました。
神様を探せ!Oh! MY GOD014

たくさんの仏壇店が軒を連ねるいるので、「仏壇通り」とも呼ばれています。
ここでも沢山の神様をGET!
神様を探せ!Oh! MY GOD015 神様を探せ!Oh! MY GOD016

・・・と、「お菜洗い」している人を発見しました!
信州では、野沢菜のことを「お菜」とも言うんですよ。
つまり、漬物にする野沢菜を洗っているんですね〜。
神様を探せ!Oh! MY GOD017
これから信州では、こんな風に野沢菜を洗う風景を、よく見かけます。
この時期に冷たい水でお菜を洗うのは、本当に大変なんだけど・・、お茶うけに野沢菜漬けがないのは寂しいから、やっぱり必要な作業なのよね・・・。
我が家は、いつやるんだろ。

さて、2010年4月に開館した高橋まゆみ人形館まで来ました!
神様を探せ!Oh! MY GOD018 神様を探せ!Oh! MY GOD019
ここにも沢山の神様がいますね〜。
探し忘れのないよう、よ〜く探して、全部のキーワードGET!

人形作家・高橋まゆみさんが創る、おじいちゃんや、おばあちゃんの笑顔が最高の人形を見に、人形館の館内へも入ったのですが、その様子は、また次回に・・・。
神様を探せ!Oh! MY GOD020

普段ほとんど歩かないのに、珍しく歩いたもんだから、お腹がすいた。
ランチは、高橋まゆみ人形館の近くのお店、樹庵でいただくことにしました。
神様を探せ!Oh! MY GOD021
ここのお料理、信州いいやま観光局の碓井さんがオススメするだけあって、とっても美味しかったんですよ。
樹庵の美味しいランチは、またの機会にご紹介しますね。
神様を探せ!Oh! MY GOD022
と、お店の入口でも、これまた、神様GET!
今まで知らなかったけど、神様って意外と身近にいるもんなのね。

んー。半分ぐらいは、キーワード埋まったかなぁ。
樹庵の美味しいランチを食べながらチェックした、お節介マップを見ながら、神様探し再開です!

お節介マップのゴールデンルートによると、次は仲町交番を目指すせば良いのね。
ってことで仲町交番へ行ったら、まさかの交番にも神様が!
おまわりさん。交番には用事はないけれど、神様の写真を撮らせてくださいね。
神様を探せ!Oh! MY GOD023

交番を曲がると、商店街通り。
キョロキョロしながら歩いていると、あっちこっちのお店に、神様がいるわ。いるわ。
神様を探せ!Oh! MY GOD024 神様を探せ!Oh! MY GOD025

色とりどりの洋菓子がズラリと並ぶ飯山で大人気のパティスリーヒラノで、途中、優雅に(?)お茶しながら(もちろんここにも神様いました)、あっち行ったりこっち行ったりで、ほとんどのキーワードが埋まりました。
神様を探せ!Oh! MY GOD026 神様を探せ!Oh! MY GOD027

お節介マップは、この後、JR飯山駅へ行けと言っている。
仕方ない・・・。戻るか・・。
神様を探せ!Oh! MY GOD028
JR飯山駅にもキーワードがあったのね。
なぜスタート時に気付かなかったんだろう。

さぁ、さぁ。ついに全部のキーワードをGETしましたよっ!
キーワードをつなげることで、できた文章のとおりに実行してみたところ・・・、34番目の「秘密の神様」が出てきました!
神様を探せ!Oh! MY GOD029

そしてめでたく、「秘密の神様」が持っている、4文字のキーワードと、応募券もGET!
ふん。ふふふん♪
私、その場で応募してきました。
もしかして、もしかすると、当たっちゃったりして。
神様を探せ!Oh! MY GOD030 神様を探せ!Oh! MY GOD031


神様を探せ!Oh! MY GODは、今月末の12月31日(土)まで開催しています。
意外と・・・って言ったら失礼だけど、歩くことがあまり好きでない私でも、意外と楽しく神様探しができました。
全部揃うと、達成感もあるし(笑)。
ぶらぶらと1時間も歩けば、全部の神様を見つけられちゃいますので、ぜひご参加くださいね。



***** 信州いいやま観光局 *****
〒389-2292
長野県飯山市大字飯山1110-1 飯山市役所内
TEL:0269-62-3133
FAX:0269-81-2156
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。