1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
  4. その他の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

11 - 15件目まで(18件中)

ゆるキャラ大集合.jpg
先日の「ふるさとの観光と名産品まつり」レポ
エリア:
  • 中国>広島
テーマ:お祭り・イベント その他 
投稿日:2014/12/19 11:09
コメント(0)
先日,こちらのブログでもご案内していた「第17回ふるさとの観光と名産品まつり」が,大阪駅前第1ビルで開催されました。

各県のゆるキャラも大集合し,イベントのPRに一役買いました♪

ゆるキャラ大集合.jpg
街行くサラリーマンたちもこれだけ揃うと釘づけです(・´艸`・)

沢山いるゆるキャラの中でも,やっぱり一番人気は今年のゆるキャラグランプリで1位になった「ぐんまちゃん」。
広島県の県事務所にも遊びに来てくれましたが,スマホを向けるとこのポーズ。手馴れています。

ぐんまちゃん.jpg
カメラ慣れしてますね。さすが1位の貫禄!



忘れちゃいけない!広島県が誇るゆるキャラ,「ブンカッキー」もはるばる広島からやって来ましたが,大阪での認知度はまだイマイチ・・・( ノω-、)

この機会にぜひお見知りおきを!!とばかり愛想を振りまいて頑張りましたよ。

荷物用のエレベーターにお隣の県事務所の茨城県の超ハイテンションなゆるキャラ「ハッスル黄門」と仲良く乗ったり,お客様と記念撮影をしたりと大活躍!



ブンカッキーと黄門さま.jpg
ゆるキャラにはエレベーターは狭いようで,この密着具合。


ちなみにブンカッキーは,広島の名産「カキ」のキャラクターです。
頭には,紅葉!(実はレモンちゃんはもみじ饅頭だとばかり思ってました 汗)
身体の形は実は「ひろしま」の「ひ」の字なんですよ〜

ブンカッキー
「文化」と「カキ」が合体して「ブンカッキー」!!きゃー!!


そんなゆるキャラたちがPRをしていた「ふるさとの観光と名産品まつり」ですが,各県のご当地ものが購入できるとあって,毎年たくさんのお客様にお越しいただいています。

今年は初日が悪天候だったのですが,それでも多くのお客様が来てくださいました!

広島県は販売をしなかったのですが,その代わりに広島県の名産品が当たるくじ引きをしました。

商品

くじびき

ただくじ引きをするだけじゃ芸がないので,超簡単なクイズとアンケートにお答えいただき,両日で計611人ものお客様がご参加くださいました!!!

西郷どんたち.jpg
鹿児島県からは,ゆるキャラだけでなく西郷どんと大久保さんも!仲良くくじを引いてくださいました♪

ご参加してくださった皆様,どうもありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにアンケートはこんな感じ。。

アンケート

気になるアンケート結果は次の記事でご紹介したいと思いますヾ(oゝω・o)ノ))
タグ:
大阪駅前第1ビル ゆるキャラ ブンカッキー くじ引き ふるさとまつり 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
タイトル画像
広島県はロケ地が多い?
エリア:
  • 中国>広島>鞆の浦・沼隈
  • 中国>広島>竹原・三原
  • 中国>広島>因島・生口島
テーマ:観光地 街中・建物・景色 その他 
投稿日:2014/10/29 15:05
コメント(0)
しまなみ

瀬戸内海の島々がある広島県は,よく映画やドラマのロケ地として登場しています。


現在放映中の湊かなえさん(因島⦅いんのしま⦆出身!)原作のドラマ,「Nのために」にもロケ地として広島県の尾道市因島が登場します。(広島県の他にも香川県など瀬戸内の県がロケ地です)

因島ロケ地.jpg
ロケ地はぐるぐる○したところです。

因島.jpg
因島ってこんなとこですよヾ(ω` )/


ワタクシ,レモンちゃんは,レモンですが本も読むので,広島ご出身の湊かなえさんの作品も大好きなのですヽ(≧∀≦)ノ
湊さんはご出身の島をモデルにした作品を何作か書かれていますね(・´艸`・)


原作を読んで,物語に出てくる架空の島は,広島県の島をモデルにしているのかな〜と思っていましたが,尾道市の「おのみちフィルム・コミッション」のHPによると,やはりロケ地の一つとして因島重井西港、因島土生町が登場しているということでしたヾ(o´∀`o)ノ

おのみちフイルム・コミッションHP
http://www.onomichi-film.jp/detail.php?cat=1&id=88


レモンちゃんは原作を読み終えてからドラマを観ましたが,ドラマでの瀬戸内海の美しい風景は本当に素晴らしかったです。


小豆島や高松などでも撮影されたようで,どこのシーンが因島なのかは特定するのは難しそうですが,瀬戸内の島の魅力は十分に感じることができますよ(・´艸`・)


瀬戸内の島はそれだけで絵になりますが,尾道市街地もよくロケ地として使われています。
大林宣彦監督の作品で尾道の三部作・新三部作なんて有名ですね!


そして忘れてはならないのが,NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」!
主人公の「マッサン」のモデルである竹鶴政孝さんの生家は,竹原市の竹鶴酒造です!

竹原 小笹屋・酒の資料館.jpg
こちらは竹鶴酒造の資料館「小笹屋・酒の資料館」。土日祝のみ見学も可能です。



ドラマの中で出てくる酒蔵は,竹鶴酒造さんがモデルとなっていて,ロケも竹原市で行われましたヽ(≧∀≦)ノ

こちらのブログでも竹原市の町並み保存地区についてはご紹介しましたが,本当に素敵な場所です(・´艸`・)
ドラマの影響で,観光される方も増えています!

町並み保存地区.jpg
安芸の小京都♪

竹原市では,政孝さんリタさん夫妻をリスペクトし,政孝さんの愛した地魚やリタ夫人の残したレシピを基に地元の料理人が作った創作料理が誕生していますヾ(o´∀`o)ノ

マッサン&リタグルメ.jpg
その名も「政孝&リタグルメ」!

政孝&リタグルメMAP.jpg
提供されているお店の情報が掲載されたパンフレットもできました。


こちらのパンフレット,広島県大阪情報センターでも手に入れることができますよ!
数があまりないので,ご希望の方はお早めにお越しくださいね(・´艸`・)


「マッサン」コーナーもできました♪
マッサンコーナー.jpg


この他にも,ハリウッド映画「ウルヴァリン SAMURAI」で福山市の鞆の浦(とものうら)がロケ地として使われていました。


鞆の浦常夜灯.jpg
素敵な風景!!!

ウルヴァリンMAP.jpg
こちらはロケ地マップ。大阪情報センターで手に入ります♪

主演のヒュー・ジャックマンさんは鞆の浦をとても気に入ってくださり,

なんと!なーんと!!

福山市の観光大使(!!)にもなっていただいています!!!なんて豪華!

ヒュージャックマン.jpg
福山市長とツーショット!(画像はお借りしています)

ふくやまフイルムコミッション
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/miryoku/wolverine/taishi.html


まだまだ他にもロケ地になった場所はありますが,
きりがないので今回はこの辺で…ヾ(´ε `;)ゝ



映画やドラマを見て,広島へロケ地巡り!
主人公になった気分でいかがですか(・´艸`・)
タグ:
ロケ地 ドラマ 映画 NHK連ドラ 竹鶴酒造 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
remon.pngマツゲあり.png2.
いまさらですが,自己紹介。
エリア:
  • 中国>広島
テーマ:その他 
投稿日:2014/10/09 15:54
コメント(0)
こちらのブログで突如現れたワタクシ,広島レモンちゃん。

とっても今更なんですが,自己紹介をしたいと思います。

以前にもお伝えしたことがあるのですが,
広島県は,レモンの生産量日本一!なんです。


〔平成22年産 特産果樹生産動態等調査・
(平成22年産 特産果樹生産動態等調査)
再確認再確認!


でも,でも,でも・・・・


あまり知られていないのが現実。。。(。´Д⊂)


そんな中,大阪でも「広島」=「レモン」の印象を持ってもらうために,
ワタシ,「広島レモンちゃん」が生まれましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜

今まで,ブログの中で広島ネタをお伝えしてきましたが,本日!なんと!!

初顔出しです!!!

じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!
remon.pngマツゲあり.png2.
なかなかキュートでしょ(・´艸`・)


今後も広島ネタを伝えていきたいと思っていますので,
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
タグ:
広島レモン 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
中学生売り子
北広島町から修学旅行生が・・・
エリア:
  • 中国>広島>三段峡・芸北
テーマ:買物・土産 その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/10/09 15:46
コメント(0)
広島県の北の方・・・その名も「北広島町」という場所があります。
広島の北の方にあるから「北広島町」。

北海道にある「北広島市」とは違いますよ。ちなみに北広島市は広島県の出身者によって開拓されたんですよ。レモンちゃんは恥ずかしながら,最近知りましたよヾ(´ε `;)ゝ

地元の通称が「きたひろ」で同じですが,広島県にあるのは,2011年に重要無形民族文化財に登録された「壬生の花田植(みぶのはなたうえ)」の広島町です。

ところで,「壬生の花田植(みぶのはなたうえ)」はご存知ですか?
これですこれ。

壬生の花田植.jpg
ユネスコも認めた「壬生の花田植(みぶのはなたうえ)」の北広島町です!!(覚えていただけましたか?「北広島町」!!)



・・・と,いつものごとく(いや,いつもより?)横道にそれてしまいましたが。。気を取り直して!

その北広島町から,毎年修学旅行で中学生の皆さんが大阪市内の福島聖天通商店街にやって来て体験学習をしています。

さて。今年も北広島町からはるばる修学旅行に来られた学生さんたち,何を体験しているのかというと…

じゃん!

売り物
なにやらお土産物が・・・?

中学生売り子
綺麗に並べられて・・・?


そして,売る!


売り子
※商店街のご協力で開店前のお店の軒先をお借りしております。

お釣りを渡す中学生.jpg
※商店街のご協力で開店前のお店の軒先をお借りしております。


・・・とこんな風に今年も販売の体験をした中学生の皆さん。
商人の町大阪で,生まれ故郷の特産品を売るという貴重な体験をして,また一つ大人になったのかな・・・。


レモンちゃんも,北広島町の特産品をお土産でいただきましたので,ご紹介(・´艸`・)



まっ黒け.jpg
北広島町特産の竹炭を使用したお饅頭。ネーミングがまんまです。なかなか好きなネーミングセンスです。

うわさのまんじゅう.jpg
うわさになってるらしいです!!!うわさ好きさんにぴったり。


どちらも美味しくいただきました(・´艸`・)

北広島町へ行かずとも,毎年秋にはかわいい中学生の皆さんが,美味しい特産品を販売してくれますよヽ(≧∀≦)ノ
来年の秋,福島の商店街で中学生を見かけたら,ぜひ買ってあげてください<(_ _)>


もちろん,北広島町へ足を運んでもらえると,もっと嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ

北広島町は,そば名人がいることでも有名です。NHKでも取り上げられた名人ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜
「北広島 そば」で検索してみてください♪


北広島町のこともっと知りたいと思っていただけた方は,ぜひ「北広島町観光情報サイト ぐるっと,きたひろしま」をご覧くださいヾ(o´∀`o)ノ

http://www.kitahiro.jp/index.html
タグ:
北広島 福島 壬生の花田植 そば 

PR
広島県の観光観光情報はこちらから!
広島県の観光観光情報はこちらから!
ご迷惑おかけしてスミマセン
平和記念資料館から大切なお知らせ
エリア:
  • 中国>広島>広島(平和記念公園・紙屋町)
テーマ:観光地 世界遺産 その他 
投稿日:2014/09/10 15:14
コメント(0)
平和公園1.jpg

ご存知の方もおられると思いますが,2014年9月1日から,広島平和記念資料館がリニューアル工事を行っています。

本館・東館がある平和記念資料館ですが,
現在,東館が改修工事に入り,閉館しております。

東館は,平成28年春(予定)まで観覧できません。
現在は本館で,リニューアル前の東館展示の一部を仮設展示しております。

東館のリニューアル後,本館の改修工事に入る予定です。(平成28年春から平成30年春まで)

全館グランドオープンは,平成30年の予定です。

また,ヒロシマピースボランティアによる館内の移動解説は,当面の間休止します。
館内の定点解説及び平和記念公園の移動解説はこれまでどおり実施します。


上記のように改修中はご不便をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。




表
平和資料館裏.jpg


平和記念資料館HP
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/images/east.html
タグ:
平和記念資料館 リニューアル お知らせ 

PR
広島県の観光情報はこちらまで!
広島県の観光情報はこちらまで!

11 - 15件目まで(18件中)


国一覧
中国
広島(86)