1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ハワイ
  4. オアフ島
  5. ホノルル
  6. 買物・土産
  7. ハワイの台所-チャイナタウン

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
12月<2023年1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ハワイの台所-チャイナタウン

2013/12/12 21:17
チャイナタウン
エリア:
  • ハワイ > オアフ島 > ホノルル
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 留学・長期滞在
ひとまず私が仮住まいを決めたワイキキホエールウォッチャーは、ワイキキの中心部。
歩いて数分のところにフードパントリーという小綺麗なスーパーがあるけれど、同じ系列のフードランドと基本同じ品揃えなのにワイキキ価格で2割ほどお高めである。まぁ、それでもABCストアよりは安いのだけど。
そんな便利なフードパントリーは短期滞在を楽しむにはちょうどいいけれど、これから長期滞在する私には、かなりの贅沢。
ちょっと足を伸ばしてアラモアナエリアのドンキホーテ(ハワイではスーパーマッケート)にいくも、新鮮な安い食材が欲しいとなるとそうもいかない。

そこで、私がつれていってもらったのは、チャイナタウン。
その頃、同僚のジェシカがワイキキに住んでいたので、車をとばしてチャイナタウンまで15分もしない程度。バスだと空港行きに乗って30分くらいかな?

ピアー沿いに見えてくるのは、朱塗りの門!チャイナタウンだ!

チャイナタウン


2

人種雑多なワイキキに比べ、ここはもうアジア人の領域といえるほど。アメリカとは思えない、そのアジアの熱気。

恵まれた漁業領域をもつハワイのこと、集まる魚も新鮮で、しかも安い。そして売り子の漁師の兄ちゃんたちもファンキーでかっこいい。右腕に大柄タトゥーなんて当たり前。

ハワイの台所

フィッシュマーケット
魚介エリアがここまで豊富なチャイナタウンは、珍しいんじゃ?

けれども腐ってもチャイナタウン。こんなものもはずせません。

豚足

えぇ、豚足ですよ、豚足。写真をとるのも躊躇したくらいの、豚の顔面なんかも売ってる、このえぐさ加減はまさにチャイナタウン。

それだけじゃない。野菜だっていっぱい取り扱ってるよ。バナナやパイナップル、アボガドなんかはもちろん地場のものだし、アジア料理で活躍する野菜ならここで安く手に入る。
たまにこんな不思議なものにも、遭遇するけれどもね。茄子からひょいっととびでるひげのようなものは何??

茄子

往復2ドル50セントのバス代をかけてもおつりがくるぐらいの安さ。
しかも、スーパーでは絶対味わえない売り子さんとの掛け合いも楽しい。
「笑顔が素敵だから、まけとくよ」なんて言われたら、またそのお兄さんから買っちゃうでしょ?

そんなこんなで、週末はチャイナタウン通いをするようになっちゃうのでした。
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)