1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. フィレンツェ
  6. お祭り・イベント
  7. 【2021年イタリア】フィレンツェのカーニバル時期ならではのお菓子をご紹介!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅうローマ発信 現地情報
プロフィール
ニックネーム:
みゅうローマ
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社名:
みゅうローマ
会社英字名:
Myu Rome
会社所在地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社電話番号:
+39-335-750-1984
業種:
旅行業
自己紹介:
イタリア国内の旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【2021年イタリア】フィレンツェのカーニバル時期ならではのお菓子をご紹介!

2021/02/11 00:00
スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティ
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア > フィレンツェ
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / 留学・長期滞在
  • / グルメ

こんにちは!フィレンツェの食べること大好きなガイドの岩本です。

 

 

カーニバル(謝肉祭)の時期です。

 

 

華やかな仮面をつけた、仮装のお祭りみたいに思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、キリスト教の宗教行事の一つなんです。

 

 

カーニバルという言葉は、 carne(肉)levare(取る)という二つの単語からできてます。

 

 

肉断ちをするという意味で、日本では謝肉祭と訳されてます。

 

キリストが復活される前に四旬節(40日間)という生活を質素にしたり禁欲したりして心身を清める浄化期間の前に、身分や性別、素性を隠すために仮面をつけて、みんなでドンチャン無礼講を楽しんでしまおうという趣向です。

 

2021年のカーニバルは1月30日から2月16日までです。

 

 

ここフィレンツェの、カーニバル時期ならではのお菓子をご紹介しましょう。

 

 

 

 スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ

(Schiacciata alla Fiorentina

 

 

本来はカーニバル最後の日に食べるスポンジケーキの一種ですが、最近はカーニバル中はどこのバールでも楽しめます。

 

フィレンツェの紋章が粉砂糖か粉ココアで配われて(あしらわれて)います。

 

 

この紋章の切り抜き型、今回は自家製です!

 

 

 

チェンチ(Cenci )

 

イタリア中で作られている薄いサクサクした揚げ菓子です。

 

トスカーナではチェンチ(Cenci)と呼ばれ、地域で呼び名が変わります。

ブジエ(Bugie)、フラッペ(Frappe)、キアッケレ(Chiacchere)、ガラーニ(Galani)、等々約30以上の呼び名があるんですよ。

 

大事なのは2mm以下の薄さに伸ばして揚げること!

 

口の中でほろほろと溶けていき、ついもう一枚もう一枚と手が伸びてしまいます。

 

ちなみにチェンチ(cenci)の意味はボロ切れという意味で、そう言われたら使い古しの穴あき擦り切れ布のような見かけですね。

 

二つともシンプルな材料なのでおうちでもよく作ります。

 

この日曜日の親戚の家でみんなで作って食べました。

 

でもバールやパン屋さんでも量り売りで召し上がることができるんですよ。

 

これらのお菓子のお供にはヴィンサント(vinsanto)という4年以上熟成させる甘口デザートワインがピッタリです。

 

 

カーニバルの時に皆さんがトスカーナにいらしたら、是非お試しくださいね!

  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
イタリア(164)