
-
エリア:
- ヨーロッパ > イタリア > ラヴェンナ
-
テーマ:
- 世界遺産
世界一の世界遺産を誇るイタリア
今回は、アドリア海に面した町ラベンナの世界遺産を紹介します。
モザイクで有名なラベンナは、アルベロベッロと同じ年の1996年に
初期キリスト教文化を象徴する8つの建造物郡が世界遺産に登録されました。
モザイクは、石・ガラス・貝殻・木などの小片を寄せて作る絵です。
金銀など色彩が鮮やかで何年たっても色あせる事も無く ラベンナは
「中世のポンペイ」 といわれるように当時のそのままの姿を残しています。
ここラベンナではビザンチン芸術の最高傑作のモザイクをご覧頂けます。
【ダンテの墓】があることでも有名です。
フィレンツエ生まれのダンテですが、お墓は追放されたフレンツエではなく
ここ亡命先のラベンナにあります。
でもダンテのお墓の灯りの油は、今でもフィレンツェから届けられているそうです。
さすがモザイクの宝庫 通りの名前もモザイクで飾られています。
それでは世界遺産に登録された教会内にあるモザイクご覧ください。
まずこちらはサン・ヴィターレ聖堂 八角形の集中式平面になっています。
外は地味ですが内部には美しいモザイクが残っており、当時の荘厳な内部空間の面影を偲ばせます。黄金色がまぶしいです。
こちらはガッラ・プラチディア廟堂のモザイク 青の幻想世界です!!
一面に星が描かれています。
地面もモザイクです。
モザイクのお土産屋さんです。


