1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
  4. 観光地の記事一覧
  5. 5ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

21 - 24件目まで(24件中)

鬼女
観たらハマる!神楽鑑賞
エリア:
  • 中国>広島>三段峡・芸北
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/02/05 12:26
コメント(0)
節分には,日本各地で鬼がたくさん出没しましたね。

鬼といえば,広島県では節分以外でも鬼の姿が見られます。
広島県が誇る鬼が出てくるエンターテイメントといえば・・・

「神楽」!

伝統芸能である神楽は,全国各地で受け継がれていますが,広島県の北部に位置する安芸高田市では,現在22の神楽団が神楽を舞っています。

今や団員の追っかけが出るほどの人気の神楽。
当センターにもその神楽の魅力にどっぷりハマったお客様からのお問い合わせもいただいています。

でも,神楽って何??

そう思われている方に,今回は神楽の魅力をご紹介したいと思いますъ(・∀・)
神楽を知っている人も知らない人も,百聞は一見にしかず!
読んだら神楽を観に行きたくなる!・・・かも??


さてさて,そんな神楽を楽しんでもらえるのは,広島県は安芸高田市。
広島市からどんどん島根県の方へ向かって行くイメージです。

赤瓦にシャチホコの屋根のお宅の多さにちょっとびっくりのこのまちに,神楽とほっこり温泉を楽しめるエンターテイメント施設があります。


神楽門前湯治村
正面が温泉施設。(なんと2階建て温泉!)神楽を観た後にほっこり。


少し「○丁目の夕日」を彷彿させるような昭和情緒あふれるこの施設で,旅気分はMAXです!

テンションが上がったところで,やらずにはいられない顔出しパネル。
旅の記念に一枚どうぞ!

顔出しパネル
大人でもやらずにはいられないのが顔出しパネル♪


施設内には,天然温泉や茶屋、田舎料理屋、土産物屋や神楽ドームがあるので,公演までのんびり時間を過ごせます。

そんな中,神楽の人気を窺い知る光景を発見!

席取り
↑公演を観るために,座布団で席取りをされています。
ちなみに公演の3時間以上前の光景です(;*△*


これは期待が高まります!

ちなみに,神楽公演を観ることができるのは,こちらの3千人収容可能の神楽ドーム
ドーム内

と,

かむくら座
舞台が間近で見ることの出来るかむくら座

とがあります。


今回ご紹介するのは,かむくら座での公演ですが,公演時には立ち見が出るほど大人気!
このときの公演は,9割がリピーター!!!

客層も老若男女さまざまです。
びっくりするのが,子供たちの観客が多いこと。
地元の方たちも公演をよく観に来られているということなので,小さいときから神楽が身近なんですね。

さて,期待が高まったところで,肝心の神楽を!

神楽1
まずは,笛や太鼓の生演奏。気分が盛り上がります。


神楽2
やあやあやあ!とイケメン現れました。まだ激しくはありません。

神楽
次に出てきたのは,美しい(?)女性2人組。お酒を勧めているよう。

神楽4
…と楽しく酒盛り,だったはずが女性の様子が徐々に・・・

神楽舞
目にも留まらぬ早業で〜!すごいです!舞!舞!舞!!
この写真では分かりませんが,いつの間にやら女の顔は鬼に変わっています。

鬼女
気が付けば,美しい女は泣く子も黙る鬼女に!!!鬼の顔もビッグサイズになってます。ひそかにメンズ達の衣装も変わっています。

と,こんな感じで,女が鬼に変わったあたりから,舞台に釘付けになります。

いつの間にか鬼に変わっていたり,気付けば衣装も違ったりと,一瞬たりとも目を離せない舞台!

さすがに小さいお子ちゃま達は,迫力ある音と鬼の姿に泣き出す子も多々でしたが,それだけすごい公演ということなので,大人は観てよかった!と満足すること間違いナシです。


また,神楽を観た後もまだまだお楽しみが残っています。

なんと!
神楽の舞台に上がって,衣装を着させていただけるんです。

神楽衣装試着
ちびっこだって着させてもらえます。

神楽の衣装,車が買えてしまうほどのお値段だとかΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも結構な重さなので,公演を観た後に衣装を着させていただくと,
「こんな重いものを着てくるくる舞っていたなんて!!!なんてすごいんだ!!」
と必ず感動しますよ。


日本の伝統芸能は色々ありますが,公演後に舞台に上がって衣装試着体験が出来るなんて,素敵な旅の思い出になると思いませんか?

今回のご紹介で,ちょっとでも神楽を観てみたいな〜と思っていただければ嬉しいです。



宮島や原爆ドームのイメージが強い広島県ですが,こんな一面も持っているんです。

広島県,まだまだ魅力満載です☆(ゝ∀・))ゞ


今回は,安芸高田市での神楽鑑賞をご紹介しましたが,せっかくなので,次回は神楽以外の魅力ををご紹介したいと思います。乞うご期待!

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
フェリーからの眺め
「東京家族」ロケ地を訪ねる旅。
エリア:
  • 中国>広島
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/01/23 10:50
コメント(0)
現在公開中の山田洋二監督作品「東京家族」。

小津監督作品「東京物語」をモチーフにしたこの作品,もう観られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


「家族」をテーマとしたこの映画は,現代の家族の姿を映し出しています。

見終った後は,自分の家族を愛しく思う気持ちになります。ハンカチ必須な映画です。


ところでこちらの映画,「東京」と題名についていますが,実は,ロケ地のひとつが広島県の大崎上島という島なんです。


…大崎上島?
「おおさきかみじま」と読みます。ご存知でしょうか。

瀬戸内海の中央,芸予諸島に浮かぶ島。船でしか行けない島。


今回は,そんな大崎上島町をご紹介します。

船でしか行けない島。
ということで,いざフェリーに!


映画の中でも,次男役の妻夫木聡さんとその彼女役の蒼井優さんがフェリーで島へ向かいますが,夕方ならこんな素敵な景色が見れるんです!

フェリーからの眺め
かなりロマンチックです( *´∇`)


映画の中で,橋爪功さん・吉行和子さん演じる夫婦が住む町が,大崎上島町の木江地区という場所です。

江戸時代以降の貴重な家々や船員らが利用した建物などが残っており,5階建ての木造家屋も現存しているかつて「風待ち潮待ち」の港として栄えた場所。

現在,大崎上島町では,予約制ではありますが,「木江まちなみ,ロケ地ガイド」を行っております。(問合せ先:大崎上島町役場産業観光課0846-65-3123)

レンタサイクルも始まっているので,ロケ地案内看板を探してサイクリングをしてみては?


さてさて,山田洋二監督が「日本のふるさとの原風景みたいなもので、見飽きない美しさがある」と評した大崎上島。

ロケ地巡りだけで終わらせるのはもったいない!


…ということで。

オススメは,ロケ地である木江地区にある「神峰山」(かんのみねやま)という山から見る景色と,美しい島並みを眺めながら入る露天風呂。


神峰山看板
神峰山はこちら!と言わんばかりの看板。

ここから頂上を目指します。


神峰山は標高453mなので,登山も可能です。

展望台は3ヶ所にあり,瀬戸内の島々が一望できます。

神峰山からの眺め


神峰山より眺め
思わず「おお〜!」と声が出ます。


薬師堂は!
怪しい看板が案内してくれます。

10円(!)おみくじもありますよ。

登山で汗をかいたあとは,県民の特性を紹介したあの某TV番組でも紹介された露天風呂で,ごゆるりと。


きのえ温泉
天国とはまさにここではなかろうか!と思ってしまいます。。。


ごゆるりと、、、とはいえ,せっかくなので,もう少し足を伸ばして,醤油造りの見学などいかがでしょう?

岡本醤油見学
レトロな雰囲気のお醤油屋さん。濃〜い昔ながらの手造りのお醤油の香りがしてきます。

岡本醤油店
こんなものも見れちゃいます。

大人の社会見学の後は,国内産原料にこだわったお醤油をお土産にъ(・∀・)


お土産といえば,旅には欠かせないグルメと並ぶ重要事項!!

現地では,「東京家族」関連お土産も販売されているようです。


また,特産物のブルーベリーやみかんなどの柑橘系のフルーツを使ったおしゃれなパッケージのジャムやジュースもありますよ。
女子ウケ間違いなし!


そして最後にご紹介するのが,夏には海水浴もできる大串海水浴場。(今は寒いので,今年の夏のレジャーに!)

大串海水浴場
海の水も綺麗で,整備もされています。


ここ大串海水浴場,実は穴場スポット!
あまり知られていないのです。おしい!

今年の夏は優雅に海水浴〜♪なんて,素敵です。


まだまだご紹介したいことはありますが,今回はこの辺で。

もっと知りたいと思っていただいた方は,広島県大阪情報センターへお問い合わせくださいね。

大崎上島出身の職員もいるのでディープなご案内もできるかも!?

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
BBQスタイル
牡蠣の季節です
エリア:
  • 中国>広島>広島(広島市近郊)
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2013/01/10 11:56
コメント(0)
カキのおいしい季節になりました!

広島の美味しいものは沢山ありますが,その中でも今の時期のオススメはなんといってもカキ!

広島県のカキは生産量日本一!!


生産量日本一!

。。。とまぁ,おしい!のですが(*△*)


今回は,そんな広島のカキを思う存分堪能できる広島県江田島市をご紹介。


江田島市は,カキ生産量日本一を誇る県の主要産地の一つです。

市内では,打ち子さんによるカキのむき身作業の見学やカキ打ちを体験できます。

カキ打ち作業
打ち子さんたちのカキ打ちの速さにびっくりです。


カキ打ち見学
スタンバイしているカキたち。大量!


カキ打ち体験場
こちらでカキ打ちの体験をします。

コツがいるカキ打ちの方法も丁寧に教えてくださいます。



カキ打ちを見学・体験した後は,お待ちかねの焼きガキを。。。


BBQスタイル
新鮮なカキをBBQスタイルで。


焼牡蠣
何もつけずにそのままがぶり!


・・・カキが食べたくなってきませんか??

広島県では各地でカキ小屋も開催されていますよ。
また1月から3月はカキ祭りも続々開催される予定です。

今回ご紹介した江田島市でも2月3日(日)にカキ祭りが開催されます。

なお,江田島市は広島港から高速船で約20分ほどで行けます。



ぜひぜひ次回の旅行は牡蠣三昧の広島へ♪

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
鞆の浦
龍馬の隠れ部屋
エリア:
  • 中国>広島>鞆の浦・沼隈
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/11/27 09:20
コメント(0)
坂本龍馬が暗殺される約7ヶ月前、
海援隊の船と紀州藩の船が衝突した「いろは丸事件」が勃発し、
鞆の浦(広島県福山市)では、両者の談判が始まりました。
この頃既に幕府から命を狙われていた龍馬の宿泊した「桝屋清右衛門宅」には、
屋根裏の隠れ部屋が現在も残っており、
現在、金・土・日・月曜・祝日に一般公開しています。
(入館料:大人200円)

桝屋清右衛門宅前

PR
ひろしまの観光はここから!
ひろしまの観光はここから!

21 - 24件目まで(24件中)


国一覧
中国
広島(86)