1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オリオンさん
  4. ホテル・宿泊の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 北海道 > 道央 の他のブログはこちら|

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 15件目まで(34件中)

クロスホテル札幌
【実録!ホテル滞在記】 クロスホテル札幌 ムーディな大人なホテルです!
エリア:
  • 北海道>道央>札幌駅周辺
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/10/02 20:22
コメント(0)
札幌のムーディなホテルのご紹介です。
その名も「クロスホテル札幌」

クロスホテル札幌

もう、外観からムーディです。
フロントもおしゃれで、赤いピアノが目を引きます

クロスホテル札幌

全体に証明を落とし気味でシックな雰囲気が漂います。
部屋のタイプがたくさんありますが今回私が泊まったのは、
クロスフロアのビューバスタイプ。
お風呂から外が見えるタイプです。


クロスホテル札幌

ちょっと縦幅が狭いですが、十分夜景が見えますよ。
アメニティ類も、「X」のロゴが付いておしゃれです。

ビューバスじゃないからとがっかりするなかれ。
最上階に展望風呂があります。

クロスホテル札幌

シックでしょう〜。
隣の湯上り休憩所も今!な感じで
クロスホテル札幌

ここからも夜景が見えます。

お楽しみは朝食!

北海道の食材も多数あり、

クロスホテル札幌

アスパラ

クロスホテル札幌

北海道産のじゃがいも料理


クロスホテル札幌

ジンギスカン!!

その他ちゃんちゃん焼きなどもあり
食べきれません!

とにかくシックで、大人な雰囲気のホテルなので
カップルでしっとりしたいですね!
タグ:
クロスホテル 

シギラビーチ
【実録!ビーチ体験記】シギラビーチ@南西楽園
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>宮古島
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ ホテル・宿泊 
投稿日:2014/09/23 21:00
コメント(0)
宮古島の海LOVEなワタクシ。宮古のいろいろな場所でシュノーケリングしてきました。
今回は初シギラビーチです。

宮古島本島のビーチでシュノーケリングといえば
新城や吉野海岸が思いつきますが、
シギラビーチ・・・ なめてました。
「リゾートビーチでしょ」と・・。
すんませんでした!

デラックスリゾート・南西楽園が運営するビーチハウス目の前はこんな感じの
確かにリゾートビーチ。
でも、横幅もあり、岩の配置が趣をかもしています。

シギFラビーチ

ビーチハウスも立派で
ゆったり日陰で過ごすこともできます。

シュノーケリング

目の前のビーチから続く海は砂地で、遠浅。
波の強さにもよりますが、白砂が舞っていて透明度も低く魚もいません。

が!!!

シギラビーチは奥深かった!

下はグーグルの空撮MAPに手を加えたもの
アナログで恐縮です。

シュノーケリング

この画像の左上が、ビーチハウスとその前の浜になります。
シュノーケラーが「シギラビーチ」というときは
この画でいうところの右下側のあたりを言うようです。
ビーチハウスから画の右下のほうまでは、宮古独特の石灰岩の上に、
人が歩けるようにだけ引かれたコンクリの歩道があり、
(ピンクで線をひいたところ)
そこを抜けると、エントリ用の階段もあります。

シュノーケリング

こんな風に人工的に海水を堰きとめたタイドプールもあり、
人工物と自然がおりなす不思議な場所です。

ここからエントリするとすぐに足のつかない深さになります(満潮時)
海の中はビーチハウス前の浜と違い、魚影も濃く、透明度も高いです。
一面枝サンゴ!とはなりませんが、サンゴの岩やソフトコーラルも点在しており、なかなかの海の景色です。
もともと桟橋か何かだったのでしょうか?
海中にも人工物が点在して漁礁になっています。

ちょうど台風で波の高い日で且つ満潮だったのもあり、
目の前のリーフエッジには白波が打ちつけていました。
そのせいでポイントもうねりがあり、一応ダイバーでもありシュノーケリング経験はあると自負している私でも、あまり遠くまではいけないかな、と思うほどでした。

おそらく、凪いでいるときは絶好のシュノーケリングポイントになるのではないでしょうか。
宮古のシュノーケリングポイントとして名高いビーチポイントは、サンゴのある辺りまで距離があったり、流れがあったりですが、ここはすぐに魚が見えるし、なかなかなポイントだと思います。
旅を終えてからいろいろと調べると石灰岩の岩場が多いけれど、シギラビーチのシュノーケリングポイントは横に広がっていて、さまざま美しい海の景観が楽しめるようです。

極上ビーチとして名高い与那覇前浜は実はシュノーケリングにはまったく適さない(オール砂地で魚不在)のですが、ホテル敷地内のビーチでこの魚影は天晴れ!ですね。

ビーチハウスはさすが南西楽園
飲食、レンタルグッツなど充実しており、建物自体もおしゃれなので
ここで飲み物をたのんでゆっくり過ごすのもいいですね。

シュノーケリング
(※画像は借り物)

ハウスにはシャワー・更衣室も一応あります。ただ手狭なので、
南西楽園リゾートに泊まっている方は、外のシャワーでざっと砂を流し、
楽園内シャトルバスで部屋に戻って着替える方が多いようです。
車内は防水シートは敷かれているのでちょっとぬれてもOKでのようです。

私はチェックアウト日にビーチに行ったのですが、その際の裏技ご紹介。
シャワーも更衣室も混んでいたので、シャトルバスで、途中「シギラ温泉」に降ろしてもらい、そこでゆっくりお風呂に入り、快適に着替えをしてから南西楽園を後にしました。
余力があれば水着で泳ぐ温泉スペースでも遊べますし、お風呂は海が見える展望風呂、当然アメニティはありますしゆったり過ごせます。

シギラ温泉

「最終日はもうチェックアウトしてドライブだね」というのもアリですが、
南西楽園なら、帰る日まで快適に海を楽しむことができます。

さて、私も一滞在客としてゆっくり過ごさないと分からなかった南西楽園内の移動について。

夕方〜夜は レストランとシギラ温泉とホテルをつなぐバスが定期的に巡回しています。

んで 昼はどうなのかと??
「予約制」で「30分に1本」
ホテル郡⇔ビーチハウス・フィードハウスを回るマイクロバスがあります。
あくまで「予約制」なので内線などで連絡しておかないといけないです。

私はチェックアウト後
ホテル⇒ビーチハウスまで
ビーチハウスから帰る際に
「シギラ温泉」までと依頼したのですが・・

後で分かったのですが、基本ルートに「シギラ温泉」は入ってなかった模様・・。
というのも、シギラ温泉からホテルに戻るのにバスの時間を聞いたら
「昼間はバスはありませんので、お送りします」
と温泉の受付のお兄ちゃんが運転手に早変わり!
ひとりっきりを送るのにマイクロ出してくれてしまって・・恐縮しきり!


そう、行きのビーチ⇒温泉も本来はないけれど、途中だし、と降ろしてくれたんだと思われ・・。どうりでバスの全員が
「なんだこの女?」って目で見送るわけだ・・。

長々と書いてきましたが、言いたかったのは
「予約制」「30分おき」とはあるものの、ある程度臨機応変にやっていただいているようであります。(堂々と自由自在!と謳うと混乱するのでしょうし)
調べたところ(←オタク)OFF期はお客様の要望にあわせて送迎をしているようなので、スタッフさんも馴れているんでしょうね。
「バスないから歩いてホテルまで帰れ」なんていう冷たい対応を南西さんがするはずは確かにないや・・。


1棟建て(今は2棟だけどね)の宮古島東急で馴れた身には、施設内移動が億劫かな、と思っていた南西楽園。
とんでもとんでもないっす。快適でした。
百聞は一見にしかず、まさにそのとおりです。


こういうのって客として泊まらないとわかんないです。
旅行会社の人間もホテルの人についてもらうばかりではなく旅行で来たほうがいいと思うんですよね〜。

最後にひとつ
安全面に関して。
シギラビーチは「管理ビーチ」ではありません。
シギラビーチハウスのスタッフも「監視」はしていません
あくまで「自己責任」での遊泳になります。
その分 遊泳区域のブイなんかがなく景観もきれいですし、
「自由」に遊泳、シュノーケリングができます。

ただ、先ほど書いたとおり日によってうねりが強く、水深もあり、
また岩や人工物が多く点在しているので、海の中の流れも急に強くなるところがありました。
レンタルのシュノーケリング3点セットといっても マスク+シュノーケル+フィン。フィンも(これはどーかな、と思うんだけど)マリンシューズがないのにストラップタイプ。フルフットは無いそうです。
島ぞうりを履いて、きつめにストラップをかけましたけど、やはり不安でした。ライフジャケットは別料金。

若い女の子が3点セットだけで入っていましたがうねりもあり、フィンも不安定で早々に退散していました。心配で見ていましたが退散してくれてよかったなと。あれで波にもまれてフィンが外れでもしたら事故になりかねない。
その少し前に宮古で事故があったばかりなので用心深くなり過ぎかもしれませんが、海はプールと違って自然です。なにが起こるかわからない。
ちょっと強くうねればシュノーケルに水が入らないとも限らない。

「管理ビーチはつまらない」それはまったくその通りですが、
「非管理ビーチ」で自己責任でシュノーケリングするときは、自分を過信せず、何かあっても自力で戻れるような体制で挑むべきだなと、白波の立つリーフエッジを見ながら思うのでした。
とはいえ、ベタ凪ぎのときに再訪したい美しいビーチでした。
そん時は遠くまで行ってやる!!
タグ:
シギラビーチ 南西楽園 

PR
国内のマニア旅ブログへ
国内のマニア旅ブログへ
ピースアイランド宮古島市役所通り
【実録!ホテル滞在記】 ピースアイランド宮古島市役所通
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>宮古島
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2014/09/18 23:12
コメント(0)
2014年夏にオープンした宮古島の市街地ホテル
「ピースアイランド宮古島市役所通」に泊まってきました!
そのレポートです。

ピースアイランド宮古島は、1号館が宮古島市街のメイン通りに面してたっていて、その2号館が「ピースアイランド宮古島市役所通」です。

ピースアイランド宮古島市役所通り
新築ピッカピカのホテルは泊まる前から楽しみですね。

ピースの1号館と大きく違うところは、最上階の大浴場です!
じゃじゃん!

ピースアイランド宮古島市役所通り
(※利用者のいない時に撮影しています)

営業担当さんが「小さいですよ!小浴場ですよ」っておっしゃってましたが、いえいえ、広い広い。十分です。
窓を大きくとっているので明るく、10階ですから、遮る建物もなく開放的でよい気分です。 洗い場・脱衣所も広々
ピースアイランド宮古島市役所通り

ピースアイランド宮古島市役所通り

窓の外の観葉植物の向こうには宮古島の海もチラリ。

ピースアイランド宮古島市役所通り

営業時間は16:00-22:00
海から上がって、飲みに行く前にひとっ風呂といいう感じですね。

お部屋はこんな感じ。
幅もあり、大きい荷物がある旅行でもゆったり

ピースアイランド宮古島市役所通り

ユニットバスですが、快適な広さです。

ピースアイランド宮古島市役所通り

恒例 アメニティチェーーク

部屋着は作務衣タイプです。厚手なので、このままお風呂にはいけそうかな?着心地はgood!!

ピースアイランド宮古島市役所通り

スリッパはこんな感じ

ピースアイランド宮古島市役所通り

写真撮り忘れましたが、歯ブラシ、シャワーキャップなどに加えて、ボディタオルもありました。 これがあるとほんとシャワータイムが楽ですよね!

そして、お部屋で一番注目は こちら!!
家電3点セット!

ピースアイランド宮古島市役所通り

電子レンジ・洗濯乾燥機・冷蔵庫!
ピースランド系列のホテルにはほとんどのお部屋にこれがついてます。

電子レンジは長期滞在の方にも優しい。

洗濯乾燥機はみんなに優しい!
海から帰って水着を洗う、翌日には乾いた水着が着られるので観光客にも優しく、当然長期滞在にもやさしい。
ホテルの館内にランドリーがあるのと部屋にあるのとで、全然便利さが違いますよね。特に女性は。
今回ワタクシ、下着入れた袋を家に忘れたので、かなり助かりました〜!!
ちなみに洗剤はフロントで売ってます。

冷蔵庫。
ホテルにありがちな1ドアタイプの物って、基本製氷コーナーもさほど強くなく、アイスは溶けるし、凍らせたくてもペットボトルも凍らない・・。
ここの家庭用冷蔵庫はやはり嬉しい。翌日海遊び、ドライブに、凍って冷たいドリンク持参したいときにはありがたいです。
私も翌日超夏日ゴルフだったので、ペットボトルを4本凍らせて持参しました。助かった〜。

単なるビジネスホテル、とは言いたくない!
快適滞在型ホテルです。

さてお楽しみは朝ごはん!!

2階がフロントロビーと、朝食会場になっています。
夜は居酒屋にもなるレストラン。
こういうパターンはだいたい味が期待できます。
はい、長年いろんなホテルを泊まり歩いてきたワタクシが言うんだから間違いなし!


ピースアイランド宮古島市役所通り

居酒屋になるだけあって広々。ボックス席もあります。

ビジネスホテルの朝ごはんって
簡単な沖縄料理+ウインナーとたまご料理を適当にだしとけ!的な宿もある中、ピースさんのは違います!!

ピースアイランド宮古島市役所通り

サラダも冷蔵スペースにありひんやり美味しく

なんつっても このチャンプルー!!

ピースアイランド宮古島市役所通り

美味しい!!大変美味しい!
居酒屋の一品として夜もメニューにあるんでしょうね。
めちゃうまかったです。

ドリンクも数種、パンも豊富で
しかも、デザートはアンダギー!!

ピースアイランド宮古島市役所通り
満腹&満足な朝食でした。

立地は、1号館よりも市街中心にちょっと近く、飲み歩きにも便利ですよ!
今度宮古島に行かれる際は是非!!
タグ:
ピースアイランド宮古島市役所通 宮古島 

PR
ピースアイランド宮古島市役所通に泊まるなら!
舞子ビラ
【実録!ホテル滞在記】 シーサイドホテル舞子ビラ神戸
エリア:
  • 近畿>兵庫>姫路
  • 近畿>兵庫>神戸・兵庫・長田
  • 近畿>兵庫>須磨・舞子・西神
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/09/08 22:08
コメント(0)
渾身の実録!ホテル滞在記 今回は久々に沖縄を離れます・
兵庫県は神戸市
「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」です。

大阪、京都は嫌というほど旅をしているワタクシですが、今回はお初「兵庫」旅!
しかも思い立った翌日に出発という弾丸旅です。
超初心者播磨旅の宿で選んだのは「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」
今回はこちらをレポート。

仕事柄、ホテルの営業担当さんとお話する機会も多いのですが、このシーサイドホテル舞子ビラ神戸のご担当さんのアツーイ販売トークと、パンフレットにあったこの写真に一目惚れ↓
この宿にいつか泊まるぞ!と思いますよね?このナイスビュー!

舞子ビラ
(画像:ホテルサイトから拝借)

期待を胸に到着!
まず、立地!!
兵庫のこのエリアに疎い旅人のアタクシ、驚きました・・。
「舞子」というこのエリアが「神戸市」だということ。
てっきり兵庫のリゾートエリアだから神戸市街から離れてると思いきや、
神戸市の垂水区なんです〜
神戸三宮から電車で20分程度で到着しちゃうんです〜
しかも、JRと山陽電車という2路線があり、海岸沿いを通る電車にゆられることあっという間。
そして、この舞子駅の真上から明石海峡大橋が出てる(出てるっていう表現は変か?)んです。
駅を出るまでに駅ビル内で迷ってるうちに、明石海峡を渡る高速バス乗り場に行き着いちゃうくらい真上です(実話)
そもそも、明石海峡大橋が「神戸市」から繋がってることも知らなかったので舞子駅につくなり
「ひえ〜!」と何度も驚いていました。

舞子駅もしくは舞子公園駅から徒歩でも行けますが、ホテルの送迎バスもあります。親切〜♪

敷地にも余裕があり、ゆったりしたエントランス&フロントが旅心を刺激します。ホテルはフロントのある本館と、通路で繋がった緑風館と二つの棟からなります。
今回は本館海側のお部屋。
チェックイン時はもう夜だったので、窓の外は・・
ドカーン!

舞子ビラ

そりゃ近い!近いです!
橋のたもとだもの!
そして橋が綺麗に見える角度に建ってるんだわこれが。
そしてこの明石海峡大橋、ライトアップがひとひねりあるんです。
これ、本四高速道路のサイトからの抜粋

舞子ビラ
橋のライトアップのバリエーションがこんなにも!
見てて飽きないわけですね。
詳しくはこちら
http://www.jb-honshi.co.jp/event/lightup-akashi.html
かの横浜ベイブリッジだってここまでのバリエーションないっす。

華奢な女性の襟元にかかったネックレスのように、美しい曲線が印象的でした。

さてまだ飲み足りないアタクシ。夜景がきれいだというバーにも行きました。

舞子ビラ
(画像:ホテルサイトから拝借)
大きくとった窓からは当然大橋が。美味しいカクテルを頂きながらの素敵な時間でした。このカウンターはそばにテーブル席がなくて、女性一人でも気兼ねなくのんびりできます。私の他にももうひとり女性が入ってきていました。

さて、お部屋に戻って、恒例マニアレポ。

アメニティチェック!
ワッフル生地のワンピースタイプの部屋着はとっても心地よかったです。
スリッパはビニールの1タイプ。

舞子ビラ
舞子ビラ

バスルーム・洗面キットはこんな感じ。

舞子ビラ
舞子ビラ

ボディスポンジはありがたいですね。
お部屋はシックにまとまった落ち着きのある内装。

※注意:アメニティ類はアタクシが泊まった時点・部屋タイプの場合です。
実際のステイの場合とは異なることもありますのでご了承ください。

舞子ビラ


さてここからは、デラックスツインに限定してのお話。
なんとこのお部屋、素敵なバスルームがついてます。

窓の外をばっちし眺める部屋の角に、ハート型のバスタブ・・・。

夜は当然夜景が!

舞子ビラ

昼はこんな感じ!

舞子ビラ

ひゃ〜!!!

これまで色んなビューバスタイプを見てきましたが、ダントツですね、この開放感!!いやーやられました! 3回も入っちゃった!!
願わくば・・次回は・・・誰かと、誰か素敵なダーリンと、来たい・・。
(今回なんと泣く子も黙る女一人旅!!)

さて、素敵な明石海峡大橋(パールブリッジって言うそうです。関東の人絶対知らんし!)もシンデレラタイムで消灯。
朝ごはんを楽しみに眠りにつきます。

生憎の小雨模様ですが、吹き抜けの天井が開放的なダイニングへ。
楽天の「朝ごはんフェスティバル」に入賞したほどの実力は、さすが納得の内容!!

一番のインパクトは
これっでしょうね

舞子ビラ

シェフがその場で焼く明石焼き!!
かぶりついて写真撮りまくりなのは私だけでしたが、もしや神戸では当たり前なの?? 焼きたてふわふわの明石焼きと味わい深いだし汁のハーモニーは、もうこれ以上ない絶品!ミシュランの人呼んで★付けてもらったほうがいい!!

その他のお料理も種類はたくさん。

舞子ビラ

こちらの系列の別ホテルもそうでしたが、
サラダとパンが豊富で美味しい

舞子ビラ

舞子ビラ

写真撮らなかったですが、コーンスープも絶品でした。
なぜホテルのスープはこうも美味いのでしょうかねぇ。

ホテルの朝ごはんでポイントになる!と勝手に思ってるのは、
ベーシックメニューに+アルファの地のメニューの充実度と旨さ。
明石焼きだけではくて、初耳の「ぼっかけ」なるものもありました・・。

舞子ビラ

正体は・・牛肉でしょうか? ご飯が何杯でも行けるほどうまし!!

女性の好きなフルーツもたくさん!


舞子ビラ

ソフトクリームまでありました。
シーサイドホテル舞子ビラ神戸
明石海峡大橋を眺めながら、時間をかけていただきたい朝食でした。


このホテルは、明石海峡に面した広大な「舞子公園」の一部のような立地。
部屋から下を眺めると、海沿いには洋館らしきものがちらほら。天気さえ良ければ、これは朝のお散歩に最適な様子でした。詳しいことを調べずに来てしまいましたが、もしかすると由緒ある建物もあるかもしれませんね。

<総評・旅の組み立て>

〜”神戸”なんだけど神戸じゃない「舞子」を選びたい〜

この舞子ビラ、立地は最初に書いたとおり、神戸の中心から20分。
東京に置き換えれば、東京駅で仕事したとしたら、大井町や蒲田付近ということ。それほど遠い距離でもありません。
夜の宴会があるから等、ビジネスではなかなか難しいとしても、旅行なら神戸市街に宿泊するよりも圧倒的におすすめです。ビル群の中のシティホテルに泊まるのと、この舞子ビラとでは旅の印象がまるで変わってきます。

〜神戸について〜

関東圏でよく言われる
「神戸?そんな見るとこないよ」。

これはほんとに見るものがない、というのではなくて、
港町横浜を日帰り圏にもつ巨大都市東京エリアに住む人にとっては
ショッピングも、港町も、異国情緒も、中華街も既に身近なんですよね。
神戸のいろいろなところを見ても「横浜っぽいね〜」となってしまう。
だから「三都物語」の中では一番薄い印象の街なのでしょう。
神戸旅行帰りの人は決まって
「横浜と比べると・・」「横浜よりも・・」という表現を使うんですよね。

今回初めて訪問して思ったのは、横浜っぽいということより、
「中国(地方)・瀬戸内への玄関口」なんだな、ここは、ということ。
もともと「兵庫」というものが関東人にはとらえどころがない場所ではあるけど、「関西」じゃなくて「中国地方」って捉えたほうが面白いなぁ。と。


今年のNHK大河の軍師官兵衛の舞台はまさにドンピシャこのあたりだし
(雑学その1 伊丹空港のすぐ近くには、ドラマの中では悪名高かった荒木村重の有岡城跡があるんですのよ)
ドラマゆかりの地名も付近にわんさかある
(雑学その2 ドラマでは生田斗真演じるイケメンすぎるキリシタン大名・高山右近は舞子のお隣・明石を居城としていた時代もあります)

そして来年春には姫路城の改修終了&公開が待っている。
このエリアにはかなりな追い風。

<ミニ知識 今の姫路城はどんなか>・・・・・・・・・・・・・
既に2014年9月現在、外から修復の終わった天守閣が見られます。
横にはクレーンもみえちゃいますけど、角度によってはこんな写真も撮れます。

姫路城

天守閣内は見られませんので今は、入って左の西の丸・長局だけが建物内を見られる建造物です。そのため入域料金も安いです。400円。(来春の公開時には1000円になるそうです)。
長局もかなり見ごたえがあるので「改修中かぁ。損した」という気分にはあまりなりません。観光客もけっこういます。
噂の「白さ」ですが・・・確かに白い!
天守閣横の他の櫓や城壁が以前の年経た黒いままなので余計に感じるのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこのあたりには戦国時代以前でも知られる地名が・・。
ほんとんどの女子が学生時代触れたであろう、源氏物語(「あさきゆめみし」と言ったほうがいいか)ゆかりの地もたくさん。
神戸から海岸線を電車でコトコトしていると
住吉⇒須磨⇒明石とくる!源氏物語を思い浮かべない女子はいないはず!

歴史と景色とそして美味と美酒を備えた瀬戸内の玄関口

舞子

だってこの風情 「瀬戸内」ですよね。
(厳密にはこの辺を瀬戸内とは呼ばないんだろうけど)

来年にこのエリアの旅を予定している人も多いとおもいます。
姫路は宿のキャパがそれほどないです。(だいぶ開発されてきているけど)
岡山空港は遠いし、航空運賃的には大阪行きのが安い
伊丹か神戸空港から入って、神戸を少し散策、淡路・姫路城観光を組むなら
この舞子ビラの立地・館は最適なのではないかな、と思う次第です。

ちなみに今回の1泊2日は
伊丹⇒三宮⇒姫路⇒明石⇒舞子
舞子⇒元町⇒三宮⇒伊丹
舞子ビラでのゆったり時間も含めても
余裕のある組み方ができました。

3日取れるなら、レンタカーで淡路を組み入れても面白いですね。

新発見だらけの播磨旅でした。
皆様も是非どうぞ!
タグ:
舞子ビラ 神戸 姫路 明石海峡大橋 

PR
シーサイドホテル舞子ビラ神戸に泊まるなら!
メルキュール
【実録!ホテル滞在記】ホテルメルキュール沖縄
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/09/05 22:06
コメント(0)
泊まってきました!念願のホテルメルキュール沖縄!

泊まりたてほやほやレポです。
今回は某ホテルサイトから取った平日朝食付き格安プランです。

一言で言うと・・
「PARISを感じます・・」

沖縄にどハマリする前は、ヨーロッパにはまっていたおまさ(極端!)
あーこういう宿あったなって思える、ぱり〜な趣です。

ロビーはおしゃれな感じ。

メルキュール

そして
館内にはおしゃれな香りがいたるところでしています。
系列ホテルだけに、アジア・応酬含めていろんな国の方がたくさん!
外国語が飛び交ってます。ほんと海外に来た気分。
そして
今回接客してくれたフロントはフランスの方でした。流暢な日本語で親切!
この段階で海外に来た気分でした。
お部屋はシティ側のハリウッドツイン。

メルキュール
一人利用だったのでよかった・・。ヨーロッパでよくある、セミダブルをひっつけた感じなので、とにかく狭。二人だったら私友達蹴ってると思う・・。
ちょっと手狭な感じは否めないかな。

部屋着はワッフル素材でワンピース型
スリッパは使い捨てタイプです。

メルキュール

今回限定かわかりませんが、お水が2本ついてました。
久米島の水! やるなメルキュール。

メルキュール

バスルームはユニット型 でもそれほど狭くはなく
さすが、洗面台の台がちょっとおしゃれな柄でした。

メルキュール

シャンプー類はこんな感じ。

メルキュール

お部屋にもどりまして・・。
ベッドサイドは通常のランプと、読書用のスポットライトが両方あります。
充電用コンセントもあり、部屋のライト関係はすべてこの手元で操作可能

メルキュール

さてお楽しみの朝食です。

ここでも、さすがメルキュール
レストランの入口で
初日はフランス語で「何名ですか?」と聞かれ
翌日は英語で聞かれました。。。
わたしコテコテの日本人顔なんですけど・・これは外国人のが多いから
そう聴くようになってるんでしょうかね?


メルキュール


和食も洋食もあります。 意外な程、和の細かいおかずがたくさんあります。

メルキュール

パンの種類も豊富。 札幌のメルキュールも思いましたが、サラダのドレッシングやチーズが美味しいんですよね。

メルキュール

フルーツや朝からちんすこうなど変わったものもありました。

メルキュール

お皿も今流行りの区分け皿も用意されていろいろ取るのに便利でした

メルキュール

ジュースも種類も多く満足

メルキュール

開放的な空間でゆったりモーニングです。
ご存じのとおり、フランスではこんな立派な朝食はないですから
ここは日本にかなり寄せてますね。

でも、店を出るときのお見送りは
フランス語と英語でした・・。
う〜ん 徹底!!

ホテルのリッチは壺川駅すぐ。目の前にコンビニもあり。
ほんとに便利
那覇バスターミナルまでは歩いて10-15分ほど。
OTSさんの配車場にもなっているのでこれも便利ですよね。

那覇でフランスの香りを是非!!
タグ:
メルキュール沖縄 ホテル 

11 - 15件目まで(34件中)


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)