1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 兵庫
  6. 丹波・篠山・三田
  7. 街中・建物・景色
  8. 【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】vol.6 丹波・氷上町の農家民宿「おかだ」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】vol.6 丹波・氷上町の農家民宿「おかだ」

2013/11/02 23:30
siro6_3
エリア:
  • 近畿 > 兵庫 > 丹波・篠山・三田
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / ホテル・宿泊
  • / 自然・植物
野菜ソムリエRieです♪

兵庫県で実施中の「あいたい兵庫キャンペーン2013 」
「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ 」で、
オフィシャルブロガーに選出され、
先日、丹波・篠山方面へブログ旅に行ってきました。

事務局により認定されたオフィシャルブロガーが兵庫県の各地を実際にめぐり、
お城周辺のご当地グルメや観光スポット、
宿泊施設などのレポートを各自のブログでPRし、
兵庫のお城をはじめ周辺各地の観光の魅力を伝えるという企画です。


前回までのあらすじ♪
ブログ旅1日目、丹波市市島町の「小鼓」西山酒造場散策した後、
丹波市柏原町へ向かい、元呉服店の町家をリノベーションした
イタリアンレストラン「Olmo」でランチをいただきました。
その後、徳川三代将軍・家光(幼名・竹千代)の乳母となった、
春日局の生誕地とされる丹波市春日町にある名刹・興禅寺へ。
戦国時代のお城を思わせる佇まいを見学して、
黒井城跡登山道周辺を散策しました。
そろそろ夕暮れの時刻が迫り、大急ぎで丹波市氷上町にある
「清住コスモス園」へ向かい、可憐なコスモスの花々をたっぷりと観賞。
宿泊先へ向かう前に、丹波市春日町の「夢の里やながわ」で、
丹波スイーツをいただきました。

前回の記事は、よろしければこちらをご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/73959/


siro6_5
丹波市春日町の「夢の里やながわ」で、丹波産栗のスイーツをいただいた後、
宿泊予定の丹波市氷上町、農家民宿「おかだ」さんへ向かいました。

土作りにこだわり、有機栽培で育てた、
採れたて野菜を味わえる、農家さんが営む民宿です。

オフィシャルブロガーに選出され、担当方面が丹波・篠山に決まり、
旅のプランニングをする時に、お宿選びはいちばんに決定!
以前から、農家さんの民宿に泊まってみたかったので、
すぐに予約の電話を入れてみました。

ところが!
希望の日程はすべて予定が埋まっていて、予約が取れない状況で(汗)
10月は、この日だけならご予約をお受けします・・・と、
1日だけなんとかあけていただくことができました。
当初の予定より、かなり前倒しの日程になってしまったのですが、
どうしても泊まりたくて、予約をお願いしました。


siro6_1
民宿を始められたきっかけは、オーナーご夫妻の友人が遊びに来た時に、
泊まってもらう場所を提供するためだったそうですが、
評判が口コミで広がり、今では予約がなかなか取れない人気のお宿に。

もちろん、農繁期には農作業がメインになり、営業されていない日もあるので、
なるべく早めに予約したほうがいいですね。
私の場合は、企画が決まってから出発までにあまり日がなかったので、
ギリギリセーフ、というかんじでした。


siro6_2
夕食には、心尽くしの料理がならびました。
メニューをご紹介しますね。

かぼちゃ、バジル、つばすのソテー
パプリカと但馬牛の炒めもの
ベビーリーフと柿のサラダ
小梅のお酢と砂糖漬け
ずいきの煮物
里芋と厚揚げの煮物
なすの田楽
白菜とほたてのおひたし
春菊のえのきの和え物

お肉や魚以外の野菜はすべて自家栽培のもの。
ひとつずつ、奥様が料理の説明をしてくださいました。

どの料理も、ほっこりとあたたかく、心がこもっていました。
ずいきは、家では料理したことがないのですが、
食べるのは大好きです(笑)

お酢と砂糖だけで漬けたという小梅も、素朴だけれど印象に残りました。


siro6_7
夕食後、お風呂の準備をしていただいていたのですが、
突然、ガスが止まるというハプニングが!

この日はお風呂はあきらめようかな、と思っていたら、
急遽、母屋のお風呂を使わせていただくことになって、事なきを得ました。

あぁよかった(笑)

お風呂の後に、ぶどうを用意してくださいました。
「ふじみどり」という品種で、こちらも自家栽培のぶどうです。
皮がしっかりしていて、種もありますが、大ぶりで、ものすごく甘い!

近頃は、さまざまな品種改良が進み、
人間の都合に合わせた、ある意味、身勝手ともいえる、
便利な野菜や果物が増えました。

皮ごと食べられる種なしぶどうなどもその代表格ですね。

もちろん、とても食べやすくて都合がいいのだけれど、
本来あるべき姿をあるがままに受け入れる「食べかた」も、
忘れずにいたいな、と思います。


siro6_8
さて、一夜明けて、農家の朝ごはん。

実は私は、健康法のひとつとして「朝ごはんを食べない」派なのですが、
この日は母とふたりのせっかくの旅なので、少しだけいただきました。
「朝ごはんを食べない」というと、かなり気の毒な目で見られることがあるのですが、
胃腸を休ませて、カラダの免疫力をアップさせ、病気を予防する、
というと、少しはご理解いただけるのではないでしょうか。
アンチエイジングにも役立つんですよ。

そのお話は、また別の機会に(笑)


siro6_3
具がたっぷりのお味噌汁。
夕食のお味噌汁でも、こんなに具だくさんなの、作ったことがない(笑)
ごはんは古代米をブレンドした自家栽培のコシヒカリ。

久しぶりに、ほんとうに久しぶりに、日本の正しい朝ごはんを食べました。


siro6_6
出発前に、畑を案内していただきました。

こちらは、前日の夕食にも登場したずいきです。
ずいきは、芋茎と書き、さといもの茎(葉柄)を食べているんですよ。

そして、同じく夕食のメニューにあったさといもは、この下に埋まっています。

さといものぬめりは、たんぱく質と炭水化物が結合したガラクタンという成分で、
ビタミンB群やたんぱく質も豊富に含まれているんです。
カリウムの含有量はイモ類のなかでもダントツ一位を誇ります。

カリウムには、血中のナトリウムを排出して血圧を下げる働きも期待できるので、
血圧が高めのかたは、積極的に取り入れていただきたい食材のひとつです。


農家民宿「おかだ」さんでは、年間で130種類以上の農作物を栽培されています。
オプションで、農作業体験や手作りピザ体験など、
アクティビティも用意されているので、お子さんと一緒に楽しめそうですね。


siro6_4
お昼の時間帯は、農家レストランとしても利用可能です。
レストランは、前日までに事前予約が必要なのでご注意くださいね。
ご宿泊の予約も、なるべく早めが無難です。

親戚の家に遊びに来たような、気取らないおもてなしが居心地よく、
ほっこりとしたお宿でした。


農家民宿「おかだ」
兵庫県丹波市氷上町新郷1339


さぁ、これから、兵庫県篠山市へと車を走らせます。


「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」次回もどうぞお楽しみに♪


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
あいたい兵庫2013
たびたび城たびin兵庫
丹波篠山
農家民宿
野菜
  • この記事が参考になった人(9)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)