1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 広島
  6. 観光地
  7. とびしま柑橘工房.cafeで「柑橘カレー」@広島・呉
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

とびしま柑橘工房.cafeで「柑橘カレー」@広島・呉

2014/02/26 23:45
kankitu_2
エリア:
  • 中国 > 広島 > 呉
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / グルメ
kankitu_1
野菜ソムリエRieです♪

先週、広島へ取材旅行に行ってきました。

2014年1月号から、お豆腐・大豆業界向けの月刊誌に、
A4カラー2ページの連載を持たせていただいているのですが、
今回は、広島の柑橘類についての取材がメイン。

レモン農家さんや、はっさく農園さんを訪ねたり、
広島の名産品の製造工場など、訪問させていただきました。

写真を撮影しながらの取材だったので、お話を聞きつつ、
カメラのレンズを交換しつつ、で、すごく忙しかったのですが、
とってもいいお話を聞かせていただいて、記事をまとめるのが楽しみです。

取材の第一弾は、広島県呉市にある
「とびしま柑橘工房」さんへおじゃましました。



kankitu_5
朝6時過ぎに兵庫の自宅を出発して、車で中国道・山陽道経由で11時15分頃到着。
ゆっくりと休憩などはさみながら、たどり着きました。

実は事前のプランニングでは、広島県竹原市へ立ち寄り、
国の重要伝統的建造物が残るエリア、
町並み保存地区の見学をしてから呉に向かう予定だったのですが、
PCのナビでルートを確認した時と、車のナビをセットした時の、
時間の設定が1時間以上もかけ離れていて、ア然!

カーナビはバージョンアップしていないので、
新しくできた道路を網羅していないのですね。

カーナビが一般的になる前は、どこへ行くにも道路地図を頼りに、
事前にしっかりとルート確認したものなのに、
今では車に地図さえも積んでいないというポンコツぶり^^;

カーナビだけを頼りにしていたら、道も覚えられないし、
ものすごくルーズになってしまったなぁ・・・。


ところで広島県は、愛媛県今治市へと続く、しまなみ海道が有名ですが、
もうひとつ、安芸灘に浮かぶ島々を結ぶ、
とびしま海道というルートがあるのをご存知でしょうか?

広島県呉市からスタートして、安芸灘大橋をはじめとする7つの橋で結ばれ、
下蒲刈島、上蒲刈島、大崎下島、豊島、平羅島、中ノ島、岡村島など、
大小さまざまな島を駆け抜けるルートで、
正式名称は、安芸灘諸島連絡架橋といいますが、
とびしま海道の名で呼ばれることが多いようです。

ドライブルートの入口にあたる川尻町に、
とびしま柑橘工房さんの情報発信基地の役割を果たすカフェがあります。



kankitu_3
「愛とレモンで島おこし」をキャッチフレーズに、
とびしまの柑橘類の商品を開発・製造・販売されていて、
広島産レモンなど、柑橘類の商品アピールにもチカラを入れておられる様子。

この日は、テレビの取材も行われていて、注目度の高さが伺えました。



kankitu_2
打ち合わせの後にいただいたのが、柑橘カレー。

さっぱりとした柑橘類の酸味が、カレーの辛さや甘みをより引き立てています。

実は、私もカレーにレモン果汁をかけて食べるのがお気に入りで、
これは、みなさんにぜひおすすめしたい♪

私は、酸っぱ〜い☆と感じるほどレモンをかけるのが好きですが(笑)
そこまで酸味がお好きでないかたは、カレースプーンに1杯程度から、
ぜひ試してみてくださいね。
アジアンフードがお好きなかたなら、
きっと気に入っていただけると思いますよ♪

とびしま柑橘工房cafeさんのカレーは、おそらく煮込みの段階から、
柑橘類を入れてらっしゃるのだと思いますが、
私はより酸っぱみを感じたいので、
家では食べる直前にレモン果汁をかけるのが好みなんです。



kankitu_4
店内では、とびしまの新鮮な野菜のマルシェもありますよ。

レモンが50円!

広島産レモンは、地元ではお手頃価格で手に入るんですね。
うらやましい!

私たちの身近なところで売られているのは、アメリカ産レモンが多いですね。
輸入の際に、防カビ剤やワックスなどがたっぷりふりかけられているので、
皮のまま使う機会の多いレモンだからこそ、気になってしまいます。

国産レモン、もっともっと日本の中でも知名度が上がればいいのになぁ。


柑橘類が大好きな私にとって、この取材旅行は、
ワクワクと楽しい時間であり、目からウロコな情報も、
たくさん収集できた実り多き旅となりました。



kankitu_6
とびしま海道沿いの上蒲刈島にある総合観光案内所
「であいの館」からの眺め。
雄大な景色が広がる「とびしま海道」へも、ぜひお出かけくださいね。


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
広島
柑橘類
とびしま海道
上蒲刈島
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • このお店、美味しそうでおしゃれですね。
    レモンずきなので今度行ってみたいです。
    記事をみてたらふわりと
    レモンの香りがしてきました。
    ありがとうございます。 Posted by スカリー 【2017/03/29 13:01:59】
  • スカリーさん
    ありがとうございます。
    レモンを使った商品もたくさん揃っています。
    ぜひお立ち寄りくださいね。

    おうちでカレーを食べる時にも
    さっとレモンをしぼっていただくと
    おいしいですよ♪ Posted by 野菜ソムリエプロRie 【2017/07/17 15:07:04】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)