1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 北海道
  5. 道北
  6. 富良野
  7. 街中・建物・景色
  8. おひとりさまでチーズフォンデュ@北海道・富良野ワインハウス
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

おひとりさまでチーズフォンデュ@北海道・富良野ワインハウス

2013/09/21 12:25
furano_1
エリア:
  • 北海道 > 道北 > 富良野
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
  • / ドライブ
野菜ソムリエRieです♪

今年は中秋の名月がみごとな満月でしたね。
お天気にも恵まれて、くっきりと美しい月を眺めることができました。

まだまだ真夏を思わせる暑さの日もありますが
9月もなかばを過ぎて、いよいよ秋の気配が濃厚になってきました。

そろそろ、私が大好きな北海道は秋本番を迎える頃でしょう。
秋の紅葉を求めて北海道を旅されるかたも多いと思います。

今日は北海道・富良野でのおすすめグルメ情報をお届けします。


furano_3
富良野市清水山にある富良野ワイン工場からの眺めです。
少し高台になっているので、富良野方面や中富良野、
十勝岳を見渡すことができます。

ここへ立ち寄ったのは、ワイン工場に併設されているレストラン、
「富良野ワインハウス」へ行くのが目的でした。


furano_2
食べたかったのは、富良野のチーズをたっぷり使った、チーズフォンデュ。

だいたいどこのお店でも、チーズフォンデュは2名からオーダー可、
というところが多いのですが、ここではちゃんと、
おひとりさまメニューが用意されているのです。

お値段もお手頃な950円、すごく魅力的です(笑)


furano_1
パンの中身がくり抜かれて、チーズが流し込まれています。
パンが、フォンデュ鍋がわり。

野菜やソーセージ、パンの量も、ちょっと少ないかな?と思いますが、
チーズのボリュームでけっこうおなかがいっぱいに。
これで充分でした。

男性のかたで物足りない、と思われるかたは、
野菜やパン、チーズの追加オーダーもできますよ。


最後は、たっぷりチーズのしみこんだフォンデュ鍋がわりのパンも、
全部いただくことができて、ものすごくエコ(笑)

ひとり旅のかたで、チーズフォンデュが食べたくなったら、
ぜひ富良野ワインハウスへ行ってみてくださいね。
もちろんグループでお出かけのみなさんもどうぞお楽しみください♪


ここは、ドラマ「北の国から」で、
田中邦衛さん扮する黒板五郎、いしだあゆみさんが演じる令子さん、
令子さんの友人で弁護士役の宮本信子さんの3人のシーンが撮影された、
ロケ地でもあるんですよ。

ものすごーく古いお話ではあるのですが、
「北の国から」ファンの私には、長い年月が経っても、
全然色褪せない物語として、ずっと心に残っているし、
時々映像を見返したりして感動を新たにしているのでした。


富良野ワインハウス
北海道富良野市清水山


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
北海道
富良野
ワインハウス
チーズフォンデュ
おひとりさま
  • この記事が参考になった人(40)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ちょうど来週北海道に行こうと思って、チーズフォンデュの戴けるお店を探しておりました。
    他の口コミでチーズというよりホワイトソースぽいというのを読んだのですが、その点いかがでしたでしょうか?できれば濃厚なチーズのフォンデュを戴きたいと思っております。 Posted by ゆげ 【2013/09/24 13:16:08】
  • ゆげ様、コメントありがとうございます。

    濃厚なチーズをご希望なら、少し満足度は低いかもしれませんね。
    こちらのは軽い口当たりで、どなたにも食べやすいチーズでした。

    通常なら、フォンデュ鍋を下から火で温めながら食べるので、
    チーズが煮詰められてより濃厚になっていくのですが、
    パンが鍋代わりになっているので、煮詰められることもありません。

    私はひとり用のメニューでしたので、おふたり以上の場合は、
    どのように提供されるのかわからないのですが、
    ご参考にしていただけましたらうれしいです。

    楽しいご旅行になりますように^^ Posted by 野菜ソムリエRie 【2013/09/25 08:49:43】
  • お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ひとりでも戴けるのが嬉しいですね! Posted by ゆげ 【2013/09/25 10:02:48】
  • ゆげ様、ありがとうございます^^

    ひとり旅の時には、こういう心遣いはうれしいものですね。
    景色もいいですよ。お天気なら十勝岳の勇姿に心踊ります^^

    料理の味というのは金額と比例するものですし、
    値段に見合ったものや、レストランの総合評価がお値段以上、と思えるなら、
    旅はぐんと楽しくなりますよね^^ Posted by 野菜ソムリエRie 【2013/09/27 23:11:58】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)