1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 兵庫
  6. 観光地
  7. 神戸・北野異人館めぐり
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

神戸・北野異人館めぐり

2015/05/24 19:16
kobe_3
エリア:
  • 近畿 > 兵庫 > 三宮・元町
  • 近畿 > 兵庫 > 北野・新神戸
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術
kobe_8
野菜ソムリエRieです♪

先月のお話になりますが、
愛知の友人が神戸に遊びに来てくれました。

友人とはもう長い付き合いです。
生年月日がまったく同じで、やっぱり気が合う(笑)


4月は雨が多くて、その日のお天気が心配だったけれど、
運良く快晴に恵まれて、気温もポカポカと温かく、
散策して歩くのにはちょうどよい気候でした。

新神戸駅へ友人を迎えに行き、さっそく北野異人館へ。
歩いて15分程度の距離です。

久しぶりに、うろこの家へ入ってみました。



kobe_4
見学は有料で、入場料1,050円です。

北野異人館8軒の共通パスポートなら3,000円、
5軒だと2,100円、3軒は1,400円。

今回は日帰り旅なので、あまり時間もなく、
うろこの家だけを見学しました。

いのししのお鼻をナデナデすると、幸せになれるらしい(笑)



kobe_7
2階の窓からの景色。海も見えます。

背の高い建物もあるけれど、まだまだ神戸の街はのんびりムード。
休日でもそんなに混雑している印象はなく、
ゆっくりと散策するのにはちょうどいい距離感です。

山もあって海もあって、やっぱり落ち着きます。



kobe_5
うろこの家は、旧ハリヤー邸、1905年(明治38年)の建築なのだそう。
もともとは海に近いエリアの旧居留地に建てられたもので、
明治後期にこの場所へ移築されたのだとか。

壁の模様がまるでうろこのように見えて、
うろこの家と呼ばれているのです。



kobe_2
マイセンやロイヤル・コペンハーゲンなどの
高級食器や家具などが、当時のまま残されています。

明治の頃に日本にやってきた外国人、
もちろん大金持ちだったのでしょうね。

うろこの家は、北野異人館の中でも、
最初に一般公開された邸宅なんだそうですよ。



kobe_10
うろこの家を後にして、三宮方面へ向かう途中、
風見鶏の館を通過しました。

屋根の上の風見鶏は、このお屋敷のみならず、
今では北野の象徴にもなっています。

ここは見学せずに、北野坂を南下しました。



kobe_3
北野坂にはこんな素敵な建物を利用したスターバックスがあります。

いつもここへ来るたびにお客さんでいっぱい。
席に座って休憩できたことがないのです。

この日は土曜日だったけれど、午前中の早い時間だったので、
まだお客さんも少なく、初めて座れました。


そういえば!
今週末はスターバックスの話題がニュースになっていました。

これまで鳥取県には1軒のスタバもなく、
「スタバはないけどスナバ(砂場・鳥取砂丘のこと)はある」
という自虐ネタキャッチコピーで、
県知事さんも鳥取県のPRに勤しんでおられたのですが、
とうとう鳥取にもスタバがオープンしました♪

スタバじゃなくて、スナバコーヒーという地元のお店ができて、
頑張っていたのだけれど、スタバにお客さんを
とられてしまったのでしょうか。



kobe_1
抹茶フラペチーノ。

最近、私の中で抹茶ブームが到来していて(笑)
あらゆる抹茶フレーバーが気になります。

以前はカフェで休憩する時は夏でも温かいものを選んでいました。

冷たいものに手が伸びるようになったということは、
世のおばさまがたの仲間入りをしたということでしょうか??

あついあつい、と、血圧が上がっているのかしらね(汗)



kobe_6
スターバックスを出て、そのまま北野坂を下り、三宮方面へ。

途中、生田神社の近くを通りかかったので、
中に入ってみました。

数年前には大物芸能人とお笑いタレントさんの結婚式が行われ、
たくさんのファンが押しかけて、大きなニュースになっていました。

残念ながら破局してしまったけれど、
ご活躍されている元奥様は、女性たちのよきお手本となる美のカリスマ。



kobe_9
実は生田神社さんの近くに用事がありました。

東急ハンズ三宮店で開催されていたハンズマルシェで、
いつもお世話になっている神戸の農家さんが野菜を販売されていて、
その様子を撮影させていただくことになっていたのです。

写真は、私が毎月連載させていただいている
豆腐・大豆業界の月刊誌に掲載させていただきました。

ハンズマルシェは、毎月1日、
神戸とその周辺の農家さんたちの予定が合う日の週末、
土日2日間開催されています。

ちょうど今月のマルシェは今週の土日に当たっていて、
昨日激励に行ってきました。
買いたい野菜もあったので、それも購入されていただきました。


無事に写真も撮り終えて、そろそろランチタイム。
元町のとあるお店を予約していたので、
歩いてそちらへ向かいました。

新神戸から北野異人館、そして三宮を経由して元町へ。

ずっと歩いて回れるほど、神戸は散策にもぴったりな街。
私も久しぶりに、観光客目線で、
ふだんと違う神戸を楽しみました。


では、次回はランチの様子をご紹介させてくださいね。



野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
神戸
北野異人館
うろこの家
東急ハンズ
ハンズマルシェ
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)