1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうローマさん
  4. 世界遺産の記事一覧
  5. 4ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

みゅうローマ発信 現地情報

プロフィール
ニックネーム:
みゅうローマ
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社名:
みゅうローマ
会社英字名:
Myu Rome
会社所在地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社電話番号:
+39-335-750-1984
業種:
旅行業
自己紹介:
イタリア国内の旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

16 - 18件目まで(18件中)

NoPhoto
南イタリア 世界遺産 マテーラ
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>マテラ
テーマ:世界遺産 
投稿日:2014/12/03 11:14
コメント(0)

南イタリアの世界遺産 マテーラを紹介します。

マテーラは1993年のユネスコ世界遺産に登録されるまでは、

イタリアで一番貧しい街というイメージがありました。
 
ユネスコに登録されてからは、これを機にたくさんの観光客が訪れるようになり
一部は建築家などによっておしゃれなホテルやカフェに改築されたり、
またお金持ちの別荘にもなっています。
今では政府も世界遺産を残す為に修復、再生活動に力を入れています。
 
 
石灰の洞窟住居には、赤い花が映えます。
 
私が訪れた、1993年以前は、
廃墟となった住居跡からは痛ましい当時のようすが伝わってきて
ゴーストタウン化していましたので
日中でも1人で歩くにはコワイ感じがしました。
今では観光化されて街の中も以前に比べてかなり歩きやすくなりました。 
 
 
 
 
遠くから見ると洞窟が蜂の巣のようにみえます。
私はこのマテーラを初めて見たときは、
驚きと感動で言葉を失ってしまいました。
今でもあの衝撃を忘れられません。
 
 
 
 
光は、洞窟の入口近くにしか入らないため中では常に電気が必要ですが
夏は涼しく別荘として利用できます。
 
 
 

 

 


NoPhoto
南イタリア 世界遺産 アルベロベッロ
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>アルベロベッロ
テーマ:世界遺産 
投稿日:2014/12/03 11:14
コメント(0)
南イタリア 世界遺産 今度はアルベロベッロを紹介します。
 
 
  
  
アルベロベッロとマテーラをセットで行かれる方が多いと思いますが
アルベロベッロは、マテーラが世界遺産に登録された3年後の
1996年にユネスコ世界遺産に登録されました。
 
イタリアは、ユネスコ世界遺産が約40件もあり世界一の数を誇ります。
 
イタリア王国として統一されたのが約150前で、それまでは都市国家として
独立していたのでそれぞれの都市、地方で伝統的な文化が守られています。
 
イタリアは20の州からできています。その為20の国が一緒になっているぐらい
食べ物、人のものの考え方などが違うため、
どこの出身かで人間性を判断される事が多いです。
イタリア国内旅行をしていても発見が多くまるで海外旅行をしているようです。
  
マテーラからアルベロベッロまでは車で片道約1.5から2時間の距離ですが、
写真を見比べて頂くとお分かりのように、街の雰囲気がこれだけ違います。
 
世界遺産がたくさんあり、見どころがたくさんあるイタリアは何年住んでいても飽きません。
  
アルベロベッロは、石灰で仕上げた円筒形の家の上にとんがり屋根が
載ってるのが特徴です。
とんがり屋根がひしめきあう町の景観はまるでおとぎの国のようです。
 
  
 
  
 
  
屋根には魔よけの意味が込められた、鳥や魚の模様が描かれています。
  
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
お知らせです。
 
10月17日(金曜日)にマテーラが2019年イベント“ヨーロッパ文化の街”の開催候補地に選ばれました。
 
息子のクラスのお母さんがマテーラ出身で、このニュースをみんなと分かち合いたいとメールを送って来ました。
その後テレビ、ニュースでも大々的に取り上げられていたので私も嬉しくなりました。
 
 
FORZA MATERA !!
  
  
 

NoPhoto
【モザイクの宝庫】ラ?ベンナ 世界遺産
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ラヴェンナ
テーマ:世界遺産 
投稿日:2014/12/03 11:12
コメント(0)
世界一の世界遺産を誇るイタリア
今回は、アドリア海に面した町ラベンナの世界遺産を紹介します。
 
モザイクで有名なラベンナは、アルベロベッロと同じ年の1996年に
初期キリスト教文化を象徴する8つの建造物郡が世界遺産に登録されました。
 
モザイクは、石・ガラス・貝殻・木などの小片を寄せて作る絵です。
金銀など色彩が鮮やかで何年たっても色あせる事も無く ラベンナは
「中世のポンペイ」 といわれるように当時のそのままの姿を残しています。
ここラベンナではビザンチン芸術の最高傑作のモザイクをご覧頂けます。
 
またラベンナイタリアの詩人・哲学者・政治家、ダンテアリギエーリ
【ダンテの墓】があることでも有名です。
フィレンツエ生まれのダンテですが、お墓は追放されたフレンツエではなく
ここ亡命先のラベンナにあります。
でもダンテのお墓の灯りの油は、今でもフィレンツェから届けられているそうです。
 
さすがモザイクの宝庫 通りの名前もモザイクで飾られています。
 
 
 
それでは世界遺産に登録された教会内にあるモザイクご覧ください。 
まずこちらはサン・ヴィターレ聖堂 八角形の集中式平面になっています。
 
 
外は地味ですが内部には美しいモザイクが残っており、当時の荘厳な内部空間の面影を偲ばせます。黄金色がまぶしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはガッラ・プラチディア廟堂のモザイク 青の幻想世界です!!
一面に星が描かれています。 
 
  
 
  地面もモザイクです。
 
 
モザイクのお土産屋さんです。 
 
 

16 - 18件目まで(18件中)


国一覧
ヨーロッパ
イタリア(164)