1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 関東
  5. 東京
  6. 東京駅・銀座
  7. グルメ
  8. ガレットが食べたい♪ ブレッツカフェクレープリー@東京・銀座
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ガレットが食べたい♪ ブレッツカフェクレープリー@東京・銀座

2013/05/09 14:00
ginza_1
エリア:
  • 関東 > 東京 > 東京駅・銀座
テーマ:
  • グルメ
野菜ソムリエRieです♪

4月の初め、東京へ行った時のお話。

2日目の夜は、靖国神社で夜桜を見ながら、能や狂言などを楽しむ、
「夜桜能」鑑賞の予定でした。

あいにくの荒天で、会場は皇居近くの日比谷公会堂に変更して上演されました。

ginza_4
雨天時は会場が変更になることが、あらかじめアナウンスされていたので、
当日は、靖国神社へ行けなくて残念だったけれど、
今年は桜も早く咲いてしまって、現地へ行っても夜桜を楽しむのは無理だったかな。

ginza_1
夜桜能が終わった時には、9時を回っていたので、
宿泊していたホテルの近くでごはんを食べることにしました。

西銀座、JR有楽町駅近くですが、
本格的なフランス・ブルターニュ地方のガレットが食べられるお店があるというので、
日比谷公会堂からてくてくと歩いて行ってみました。

ginza_1
ガレットは、そば粉のクレープです。

クレープといえば、日本では甘いおやつのイメージが根強いかもしれませんが、
そば粉のガレットは、チーズや野菜、ハムやシーフードなどを乗せて焼くもので、
軽食にぴったりなんですよ。

もちろん、甘いものをトッピングするメニューもあります。

軽食と言っても、食材の組み合わせによっては、かなりボリューミーになるので、
おなかがけっこういっぱいになります。

この日は、夕食には少し遅い時間だったけれど、すごくおなかがすいていたので、
たっぷりチーズと野菜を乗せた、重めのガレットが食べたい気分。

メニューがたくさんありすぎて、なかなかオーダーが決まらない私に、
スタッフさんが、どんなものが食べたいのか聞いてくださいました。

その結果、先月までのスペシャルメニューだったものを少しアレンジして、
私の希望に近いガレットができあがりました。

ginza_1
スイスのグリュイエールチ-ズに、グリーンアスパラとホワイトアスパラ、
目玉焼き風の玉子と生ハムをセットしてもらったガレットです。

飲み物は、りんごの微発泡酒シードルをすすめられて、オーダーしました。
シードルにはポリフェノールが豊富で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸もたっぷりなんですって☆

ガレットは、量的にはそんなに多くはないけれど、チーズや生ハムなど塩気が強いので、
しっかり食べた気になれました。
少し塩辛い、と感じる人もいるかもしれませんね。

夜遅くやって来た、おひとりさまの女性客に、とても親切なお店でしたよ。
お会計は、テーブルで済ませることもできるというので、パリ方式にさせてもらいました。

パリでいちばんのクレープリーだというブレッツカフェ。
東京を中心に日本でも数店舗展開されているようですが、
パリへ行ったら、本店にも行ってみようかな♪


ブレッツカフェクレープリー銀座店
東京都中央区銀座6-3-5 小池ビル1F


野菜ソムリエRieでした♪
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)