1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 北海道
  5. 道北
  6. 美瑛
  7. 買物・土産
  8. 美瑛選果&レストラン・アスペルジュ@北海道・美瑛町

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

美瑛選果&レストラン・アスペルジュ@北海道・美瑛町

2013/05/06 19:29
biei_4
エリア:
  • 北海道 > 道北 > 美瑛
テーマ:
  • 買物・土産
  • / グルメ
  • / ドライブ
野菜ソムリエRieです♪

ゴールデンウィークも終わり、まもなく北海道も本格的な観光シーズンを迎えます。
今日は、以前訪れた北海道・美瑛でおすすめのスポットをご紹介しますね。

biei_7
大阪・伊丹空港から旭川空港へ飛び、真っ先にやって来たのは、美瑛町にある美瑛選果。

JAびえいが運営するお店で、美瑛産の野菜の販売はもとより、
レストランやスイーツショップもあって、
旭川空港から車で約20〜30分の距離です。アクセスはとってもいいですよ。

237号線の花人街道を、富良野方面に向かってまっすぐ走るだけ。

biei_2
ショップに並ぶ美瑛産の野菜や果物、そして加工品の数々。
バナナピーマンって、初めて見ました^^

買って帰りたい衝動に駆られながらも、旅はまだまだ始まったばかり。
北海道とはいえ、真夏の暑さの中では持ち帰るのも大変なので、あきらめました^^;

biei_3
しばらくショップでいろんな野菜と果物をじっくり見てから、少し早めにランチタイム。
美瑛選果に併設されているレストラン ASPERGES(アスペルジュ)へ。
美瑛産の野菜を使った料理が味わえます。

11時30分頃に行きましたが、すでに席は半分ほど埋まっていました。
予約しておくと窓際の席を用意してもらえる確率が高いので、
お庭を眺めながら食事を楽しみたいかたは、予約しておいたほうがいいかもしれません。

biei_4
さぁ、楽しみにしていた料理が運ばれてきました♪
以前のメニューなので、今年はまた違うものになっていると思いますが、
参考としてご覧くださいね^^;

美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ

塩茹でのものやマリネになっていて、すべて食べ終わるまで時間がかかるほど、
ありとあらゆる野菜がモリモリになっていました。

こんなにたくさん、一度に野菜を食べるチャンスはなかなかないので、
ひとつひとつかみしめながら、あぁこの原産地は〜とか、この野菜の種類は〜とか、
野菜ソムリエとして、覚えたばかりのことをぶつぶつひとりで考えながらいただきました。

一緒に運ばれてきたケシの実パンもほんとにおいしかったです。

biei_5
美瑛のお米ななつぼし 3種の豆とベーコンのリゾット

このリゾットは、今まで食べた中でいちばん上品で、いちばんおいしかったです!!
チーズの分量が絶妙でコクがあるのにあっさりさっぱり。
ベーコンからしっかり塩味が出ていて、豆のホクホク感も最高でした。

アワアワのソースはなんだろう?? ちゃんと聞いておけばよかったとちょっぴり残念。

前菜の野菜の取り合わせよりも、実はこちらのリゾットを強くお勧めしたいです^^
ココットごとサーブしてくれるので、いつまでもあたたかいまま、
少しずつよそいながら食べることができます。その配慮も素晴らしい♪

biei_6
プチトマトのシロップ漬け

デザートとして出てきたプチトマト。甘いトマトは初めて食べました。
この発想が、なかなか普通では考えつかないのですよね。

ほかにも、いろいろなコースが用意されているので、
もっとバリエーション豊かなメニューも楽しめますよ。

リゾットだけでもけっこうなボリュームなので、とりたてて小食ではない私でも、
かなり満腹になりました。

biei_1
お店の雰囲気もとっても居心地がよく、贅沢な時間でした。
大切にもてなされると、気持ちが晴れやかになって、それだけで満足度がありますね。

心の贅沢は、金額だけでは計り知れないものです。
旅のスタートに、ここを選んでほんとうによかったと思いました。


美瑛選果&レストラン・アスペルジュ
北海道上川郡美瑛町大町2丁目


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
美瑛
美瑛選果
野菜
レストラン
ドライブ
  • この記事が参考になった人(17)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)