1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 京都
  6. 大原・京都市北部郊外
  7. 観光地
  8. 納涼流しそうめん@京都・貴船
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

納涼流しそうめん@京都・貴船

2013/07/11 09:31
kibune_7
エリア:
  • 近畿 > 京都 > 大原・京都市北部郊外
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / グルメ
野菜ソムリエRieです♪

7月に入り、例年より15日ほど早く梅雨が明け、
いよいよ本格的な夏がやってきました。
なかでも京都は、連日気温35度以上の猛暑が続いているようです。

関西でも、特に暑さが厳しいといわれる京都盆地ですが、
市内北部にある奥座敷・貴船へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

京都・鴨川の源流・貴船川に設けられた桟敷で京料理などが楽しめる、
「川床料理」は古くから人気を集めています。

貴船川は、鬱蒼とした木々に包まれて、勢い良く流れる川の水からも、
涼やかな冷気のようなものが漂っていて、
京都市内とは明らかに体感温度が違います。

川床料理、貴船では「かわどこ」といいますが、
下流の鴨川にあるのは「ゆか」と呼ばれています。

鴨川にある川床は高床式になっているものがほとんどなので、
「たかゆか」から「ゆか」と呼ばれるようになったのだとか。

kibune_4
昨年7月に、友人たち4人で貴船を訪れた時のお話です。

私たちが行ったのは、高級な京料理ではありません^^;
なんと、流しそうめんですよ♪むははっ、何年ぶりだろう〜???

階段をおりると、すぐそこには貴船川が流れていて、
涼みながら流しそうめんを楽しむことができます。

でも、大混雑!!!

予約できないので、行ってみて、並ぶしかないのです。
なんと、2〜3時間待ちだとか・・・。

近くのカフェで水分補給してから、貴船神社へお参りに行ってきました。

kibune_2
貴船神社、初めてでした。
長い石段をのぼって、お参りしてきました。


kibune_3
お参りの後はおみくじを。

貴船神社は水の神様なんですって。
有名な水占いをやってみました。

おみくじを引いて、水の上に浮かべると文字が浮かび上がります。

いちばん気になるのは・・・仕事運?!
残念ながら「仕事」の項目はなかったので、「願望」など見てみましょう。

無理に事をなすは悪し 時を待て 叶ふ
そして学問を怠らぬこと・・・

このおみくじをひいてから、1年近くたちましたが、まだまだ勉強の日々が続いています^^;

kibune_5
お参りの後、流しそうめんの「ひろ文」へ移動。

受付した時は、2〜3時間後になるかもしれません、と言われていたので、
2時間後に戻ってみると、まだまだ順番まで20組以上が列を作って待っていました。

やれやれ、どうやら3時間待ちが順当なようです。

桟敷に設けられた待合場所で、4人で座って待つことに。
お腹が空いて、口数も少なくなってきましたが、辛抱強く待って、
ようやく順番がやってきました。ホッ♪

kibune_1
流しそうめん、こんなかんじです^^

貴船川の流れがすぐそこで、水に足を浸して遊んでいる人もいましたよ。
ものすごく涼しくて、まさに納涼!

なかなか上手にすくえずに、流れていったそうめんも多数^^;
キャーキャーいいながら、そうめんキャッチに夢中になっていました。

kibune_7
流しそうめんは、薬味とわらび餅の小菓子付きで1,200円でした。

そうめんって、何口か食べるとすぐに飽きてしまうのだけれど、
シチュエーションのおもしろさも相まって、ものすごくおいしく感じました♪

ピンク色のそうめんが流れて来たら、それが終了の合図になります。

kibune_6
目の前にはこんな風景が^^

一段高いところの桟敷は、同じひろ文さんのお店で、
あちらは高級京料理が食べられるようです。

夏の貴船は大混雑でしたが、納涼流しそうめん、楽しめました♪
ぜひ流しそうめんを体験してみてくださいね。行列覚悟で^^;


料理旅館 ひろ文
京都市左京区鞍馬貴船町87


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
京都
貴船
流しそうめん
川床
貴船神社
  • この記事が参考になった人(21)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)