1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 北海道
  5. 道北
  6. 富良野
  7. 観光地
  8. かなやま湖のラベンダー@北海道・南富良野町
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

かなやま湖のラベンダー@北海道・南富良野町

2013/07/27 16:01
lavender_1
エリア:
  • 北海道 > 道北 > 富良野
テーマ:
  • 観光地
  • / 自然・植物
  • / ドライブ
野菜ソムリエRieです♪

今、北海道ではラベンダーが最盛期を迎えています。
特に、富良野周辺にはたくさんのフラワーパークがあり、人気を集めていますが、
旭川から占冠を結ぶ国道237号線(途中38号線と重複)、花人街道沿いにある、
南富良野町のかなやま湖にも美しいラベンダー畑があるんですよ。


lavender_2
かなやま湖は、昭和42年に空知川を堰き止めて造られた人造湖なのですが、
キャンプ場も併設されていて、カヌーを楽しむ人もたくさん訪れます。


lavender_3
駐車場は約800台収容できるので、有名なフラワーパークよりも、
少しのんびりと観光できそうですね。

私が訪れたのは、数年前の7月の3連休の2日め。
前日に、太平洋側の浦河町に宿泊していて、富良野市街へと向かう途中でした。
7月の連休中にもかかわらず、まったく観光客が写り込まない写真が撮れました^^
今の時期は、夏休みに入っているので、もっと人出が多いかもしれませんね。


lavender_1
ラベンダーのアロマ効果には、気持ちを落ち着かせたり、疲労回復、
殺菌作用や防虫効果など、いろいろあるようです。
眠れない時には、枕元に数滴アロマオイルを垂らすと、リラックスしてよく眠れるのだそう。

ただ、副交感神経の働きを活発にする効果で胃腸の働きが促進されて、
かえって食べ過ぎたりしてしまう、なんていう説もあるので、ご注意くださいね^^;


かなやま湖畔・鹿越園地ラベンダー
北海道空知郡南富良野町東鹿越

富良野方面からは、JR富良野駅を起点として、
国道38号線、237号線経由で車で約40分です。

最盛期のラベンダーを楽しめるのは残りわずか。
美しい風景と、心地良い香りを楽しんでくださいね。


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
南富良野町
かなやま湖
ラベンダー
花人街道
ドライブ
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)