1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 広島
  6. 尾道
  7. 観光地
  8. 坂の町「尾道」を歩く
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

坂の町「尾道」を歩く

2014/03/03 01:10
ono_7
エリア:
  • 中国 > 広島 > 尾道
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術
ono_1
野菜ソムリエRieです♪

先日、1泊2日で広島の柑橘類の取材旅行に行ってきました。
1日目は呉市のとびしま海道で取材、
2日目はしまなみ海道沿いの島での取材を予定していたので、
尾道に宿泊しました。


写真の画像は、尾道駅の駅舎です。
真ん中あたりに小さなお城が見えますね。

尾道城なのだそうですが、もともと尾道にはお城がなく、
これは1964年に作られた、天守閣のカタチをした観光施設なのだとか。

全国のお城の博物館として利用されていたのですが、
現在は閉鎖されているのだそうですよ。

歴史的な価値はないのだけれど、すごく目立っていました(笑)


朝、10時のアポまでに、駅の周辺や商店街などを少し散策して、
約束の時間の少し前に待ち合わせ場所で待機していたら、
先方の都合で、約束の時間が変更になってしまいました。

予定外でしたが、尾道散策に出かけて時間調整をすることに・・・。



ono_6
尾道の細い坂道をくねくねと登って、
千光寺公園からの尾道水道の景色でも見に行きましょう。

案内版が出ていますよ。



ono_2
踏切を越えて、古寺めぐりをしながら散策することに。

いきなり、階段が急ですね(汗)

この日は、お天気に恵まれて、気温も高めでした。
途中で暑くなって、ダウンコートを脱ぎたかったけれど、
撮影用に一眼レフカメラと、替えのレンズも持ち歩いていたので、
荷物がいっぱいで、コートを脱いで抱える余裕がなく、
汗をびっしりかきながら、歩きまわっていました。

仕事の前に、汗だくです(涙)



ono_3
尾道には、こぢんまりとした小さなお寺がたくさんあります。

きちんとルート案内も出ているので、
地図を持たなくても、散策が可能です。

いちおう私は、どこへ行くにも地図は握りしめていきますけどね。



ono_4
明治から昭和にかけて活躍した文豪・志賀直哉旧居からの眺め。
著書の「暗夜行路」の碑もありました。

志賀直哉の本、中学時代に読んだきりかも。
「城の崎にて」を読んだことがあるけれど、
正直いうと、どんな内容だったのか、すっかり忘れてしまいました。

「暗夜行路」に至っては、読んでもいないのです・・・(汗)


昔読んだ本、もう一度読み返したら、また違う発見がありそうだけど、
最近、電車の中で、文庫本を読むことも、ほとんどなくなりました。

スマホばかり見ていないで、
古い文庫本をひっぱり出して読んでみるのもいいかもしれないな。



ono_5
千光寺新道のこの眺め、よく雑誌やポスターにも登場する風景ですね。

車の通れない細い坂道と階段・・・。

郵便や宅配便の配達をする人たちは、
荷物を担いで、歩いてこの坂道を1日に何往復もするんですって。

もちろん、住人たちも同じ。

きっと、ものすごく不便なのだろうけれど、
ここで生まれ、ここに生き、坂と海が生活の中にしっかりと根付いて、
当たり前にそこにあるものを、自然と受け入れておられるでしょう。



ono_7
汗だくになりながら、ふと視線を感じて見てみると、猫の姿が。

このあたりには猫がたくさんいるのですが、
どのコものんびりしている、というか、ニンゲンに慣れているのか、
ほとんど動じずに、近づいて写真を撮っても知らんぷり。

もう少しゆっくり写真を撮りたかったけれど、
猫ちゃんと一緒に写真を撮りたい人が後ろに並んでいたので、
ささっと撮って、その場を離れました。

そういえば、タイミングよく、天寧寺の五重塔の前だったんですね。
その先には、尾道水道と尾道大橋も見えていて、
フォトジェニックな1枚になりました。



ono_8
千光寺公園から見た尾道水道です。

iPhoneのパノラマモードで撮ってみました。

お天気がよくて、尾道水道の水面がエメラルドグリーンに近い色に見えました。

午前中の予定が大幅に狂ってしまって困りましたが、
尾道の風景が楽しめて、よかったといえばよかったかも(笑)

ほんとうは、ステキなカフェめぐりもしたかったのだけれど、
また次回へのお楽しみにしようと思います。


ちょこっとインフォメーション☆
2014年1月27日(月)から3月7日(金)まで、施設工事のため、
千光寺ロープウェイは運休中ですのでご注意くださいね。


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
広島
尾道
千光寺公園
千光寺ロープウェイ
古寺めぐり
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)