1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中部・東海
  5. 山梨
  6. 清里高原
  7. 買物・土産
  8. ワンコとおでかけ「萌木の村散策と神田の大イトザクラ」@山梨・清里

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
7月<2022年8月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

ワンコとおでかけ「萌木の村散策と神田の大イトザクラ」@山梨・清里

2014/06/10 01:17
moe_8
エリア:
  • 中部・東海 > 山梨 > 清里高原
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / 動物
野菜ソムリエRieです♪

4月に我が家のビーグル犬・ひなを連れて、
お友達家族と一緒に、信州へ行ってきました。

もう6月も半ばを迎えようとしていますが、
いよいよ今回で、旅行記もFINAL!

前回までの旅の様子を振り返りながら、お届けしますね。



1日目は、長野県伊那市の高遠城址公園の桜を、ベストシーズンに堪能し、
はびろ農業公園みはらしファームのドッグランへ。

ランチは、白樺湖畔のカフェ・レストラン「MONTEROSA」でいただきました。

その後、蓼科高原でワンコ連れで利用できるゴンドラに乗ってみようと、
現地に行ってみたら、ゴールデンウィーク前で、営業休止中。
乗れなくて残念でしたが、
思いがけずゲレンデに残る一面の雪を見ることができて、
なんだかトクした気分でした^^

時間が思いがけず空いてしまったので、山梨・清里へ移動して、
清里・マチスさんで、ティータイム。
おいしいチーズケーキやロールケーキを堪能しました。

宿泊場所へ行く前に、ソフトクリームで有名な、
清泉寮ジャージーハットへ寄り道。
一面の霧に覆われて、ほとんど景色は見えませんでした。
あまりの寒さに、ソフトクリームも見送りました。
次回に期待です^^

夕方、宿泊予定のペンション「ボスケット」さんへ。
お友達の友人ご夫妻が経営するペンションで、
今回、遊びにこさせていただくのは2回めでした。
お客さん目線に立ったあたたかいおもてなしと、
おいしい料理、快適な空間とお部屋で、
何度でも遊びに行きたくなるペンションです。


2日目は、ボスケットさんを出発して、深い霧の中を車で移動。
野菜や果物、おみやげものや加工品などが良心的な価格で購入できる、
ヤマホ青果さんの「びっくり市」へ。
いちごや柑橘類、野菜など、いろいろ買い込みました。
ランチには少し早かったけれど、日曜日ということもあり、早めに移動。
「萌木の村」のROCKさんで、ボリュームたっぷりのカレーをいただきました。



ワンコ連れ信州旅行vol.1
天下第一の桜「高遠城址公園」@長野・伊那
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/80291/


ワンコ連れ信州旅行vol.2
ペットとおでかけ「桜の名所・高遠から白樺湖へ」
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/80798/


ワンコ連れ信州旅行vol.3
ペットとおでかけ「清里マチスのパティスリー&カフェ」
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/81046/


ワンコ連れ信州旅行vol.4
ペットとおでかけ「清泉寮ジャージーハット@山梨・清里
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/81081/


ワンコ連れ信州旅行vol.5
ペットと泊まれるペンション「ボスケット」@山梨・清里
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/81238/


ワンコ連れ信州旅行vol.6
ペットとおでかけ「萌木の村・ブルーパブレストランROCK」@山梨・清里
↓↓↓↓↓
http://www.tour.ne.jp/blog/vegetables_fruit/81949/



moe_2
今日は、第七話。最終回です。

ランチを食べた「ブルーパブレストランROCK」さん。

テラス席は、ワンコ連れで利用できるのですが、
この日はとても肌寒く、小雨もパラついていたので、
ワンコたちは車で待機させて、ニンゲンたちだけで店内で食事しました。

ボリューム満点のカレーや、思わず童心に返る焼きマシュマロ、
ちょっとした経緯でサービスしていただいたソフトクリームなど、
どれも大満足できたランチでした。



moe_1
萌木の村の広場には、レストランやホテル、
クラフト工房やおみやげを買えるお店など、
個性あふれる20店舗が集まっていて、
ワンコ連れで利用できるお店も数店舗あります。

お散歩するにもちょうどいい広さですよ。
お天気はあまりよくなくて、寒かったのですが、
ちょっと中を散策してみましょう♪



moe_4
ゲートをくぐり、しばらく行くと右側に見えてくる「ELLEN」さん。

ワンコのウェアやリードをはじめ、バッグやエプロンなど、
いろいろなものをオーダーメイドで作ってもらえるお店です。
すべてスタッフさんの手作り。



moe_3
海外で買い付けされたという、かわいいリボンがたくさん!

私も今回、我が家のビーグル犬ひなに、
50センチのカフェリードをオーダーすることにしました。



moe_11
後日、郵送で届いたのがこちら♪

野菜ソムリエなので(笑) にんじん柄にしました。
裏側には、赤いリードひもをつけてもらっています。

なかなかかわいいカフェリードができました。

長さやサイズは、お好みでオーダーできますよ☆



moe_7
続いて、「だいずや」さんへ。

こちらの蒸し大豆を、お友達からおみやげでもらったことがありました。
他にも大豆製品がたくさん並んでいます。



moe_6
寄せ豆腐や納豆にも心惹かれるけれど、
自宅まで持って帰るには、時間がかかりすぎるかな。

たぐりゆばや豆乳チーズプリンもおいしそう♪



moe_5
清里おからドーナツ♪

これなら持ち帰りの時間も気にしなくても大丈夫そうです。
小さなボール状のおからドーナツを買いました。

家に持って帰るまでもなく、帰りの車の中で、
むしゃむしゃと食べ尽くしてしまったのですが(笑)

しっとりもちもちで、やさしい甘さのドーナツでした。



moe_8
他にも、ジャムやコンフィチュール、ラスク、ビスコッティなどを扱うお店も。

いろいろ目移りして、余計なものも買ってしまいそうなので、
ここは見るだけにしておきました。



moe_10
別のお店では、こんなものを購入しました。

「チーズ味噌」

クラッカーやパンにつけて食べてみたけれど、
これが実は味が濃厚すぎて、味噌が少しからい^^;

たまねぎのみじん切りなど加えて食べると、ちょうどいいかんじでした。



moe_9
萌木の村を後にして、やって来たのは、
山梨県北杜市の「神田の大イトザクラ」

樹齢は推定400年以上!
驚くべき生命力をもつ桜です。
山梨県の天然記念物に指定されています。

お天気のせいもあってか、迫力が5割増し・・・。

晴れていれば、バックには南アルプスや八ヶ岳も望めるようです。

ワンコ連れ信州旅行のフィナーレを飾る集合写真は、
みんなおすわりできずに突っ立ったままですが(笑)
2日間、お友達と一緒に楽しい時間を過ごせました。


今回の旅では、長野県の高遠城址の桜をはじめ、
行く先々で見た信州の桜は、迫力があって見応えも充分でした。
さぁ、今度はどんな楽しい旅ができるかな?

飛び飛びになった旅行記にお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。



萌木の村
山梨県北杜市高根町清里3545


神田の大イトザクラ
山梨県北杜市小淵沢町松向2767



野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
萌木の村
神田の大イトザクラ
ペットとおでかけ
山梨
清里
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)