1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 京都
  6. 洛中(四条河原町・二条城)
  7. 街中・建物・景色
  8. 蒼きノスタルジー「喫茶ソワレ」@京都・木屋町
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

蒼きノスタルジー「喫茶ソワレ」@京都・木屋町

2013/05/19 00:48
soware_1
エリア:
  • 近畿 > 京都 > 洛中(四条河原町・二条城)
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
soware_4
野菜ソムリエRieです♪

京都・木屋町にある、昭和23年創業のレトロな喫茶店「ソワレ」は、
開店当初から変わらない、ブルーの照明がなんとも幻想的。

カフェではなく、「喫茶店」と呼ぶほうがしっくり来る、
京都ではよく知られたお店です。


soware_1
お店の名前の「ソワレ」は、フランス語で夜、夜会などを意味する言葉。

店内には、美術品の数々が並べられ、足繁く通ったという、東郷青児氏の絵画や、
先代オーナーの友人だったという池野禎春氏の木版画などが飾られています。


soware_3
私がオーダーした、看板メニューのゼリーポンチ。

友人のは、ゼリーヨーグルト・・・だったと思っていたけれど、
カラフルなゼリーが入っていないので、違うメニューだったかもしれないな^^;

グラスに描かれた女性の絵は、東郷青児氏が描いたもの。


soware_2
シュワシュワのソーダの中に、色とりどりのゼリーが散りばめられていて、
添えられたフルーツも絶妙のバランス。

グラスの中にも、幻想的な世界が広がり、
店内の妖艶なブルーのライトに包まれて、非日常の時間が味わえました。

京都・四条河原町からすぐ、高瀬川沿いにあるしっとりとした蒼い異空間へ、
ぜひ訪れてみてくださいね。


喫茶ソワレ
京都市下京区西木屋町通四条上ル真町9


野菜ソムリエRieでした♪
  • この記事が参考になった人(9)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • これわソワレのゼリーポンチですね^〜旅行中タバコが吸いたくて珈琲とゼリーポンチを頂いてゼリーポンチをお代わりして妻と娘二人に笑われた思い出のお店です グラスの中のフルーツとゼリーが絶妙ですよ  Posted by 松本 【2013/05/23 21:53:55】
  • 松本様
    コメントありがとうございます☆
    ご家族との旅行で京都、楽しい思い出がたくさんできましたね。
    おかわりはスゴイですね^^
    今度、また京都に行かれたら、ぜひまたソワレで、
    ゼリーヨーグルトもお試しくださいね。
    白いヨーグルトドリンクの中にカラフルなゼリーが浮かんでいて、
    とても鮮やかな彩りです^^

    コメントありがとうございました♪ Posted by 野菜ソムリエRie 【2013/05/27 07:43:27】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)