1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港(ホンコン)
  6. グルメ
  7. 香港で水餃子@唯一麺家
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

香港で水餃子@唯一麺家

2013/05/29 20:49
hkg_4
エリア:
  • アジア > 香港 > 香港(ホンコン)
テーマ:
  • グルメ
野菜ソムリエRieです♪

今日は、私が大好きな香港の、B級グルメ案内をお届けします。


hkg_3
MTR尖沙咀駅D1またはD2出口に直結する加拿芬道(Carnavon Road)を
道なりにしばらく歩いて行くと、右前にデザートショップの許留山が見えます。

その手前の通りが、厚福街(Hau Fook Street)。
小さな飲食店が集まるエリアです。

その一角にあるのが「唯一麺家」。

香港でこってりしたものを食べすぎて疲れ果てた胃にも、
スルスルと入ってくれる水餃子が食べられるお店です。

餃子といえば、北京などの北方でよく食べられている料理で、
日本では焼き餃子が圧倒的に人気だけれど、
大陸では、どちらかといえば水餃子のほうが一般的なのだそう。

いわゆる南方の料理ではないので、
たとえば香港で餃子が食べたい、と思っても、
なかなか出会えなかったりするんですよね。

「唯一麺家」では、その名が示す通り、麺に対する並々ならぬ自信が感じられますが、
疲れた胃には麺よりもつるりと食べられる水餃子のほうが魅力的だった^^;


hkg_4
胃が疲れている、といいながら、しっかり野菜もオーダーしているワタシ^^
これは茹でたレタスにオイスターソースがかかったもの。

実は、ものすごい量だったので、全部食べきれなかったのです。

やっぱり水餃子だけにしておけばよかったかな^^;
2人でシェアするぐらいでも多いかもしれません。


hkg_2
水餃子(浄水餃)の中身はこんなかんじ。

にらがたっぷり入っていて、お肉はやわらかくてジューシー。
重くなくて、スルスルと入ってしまいますよ^^
ジュワワーっと飛び出す肉汁でやけどしないようにお気をつけください。


ちなみに、焼き餃子のことは鍋貼、と呼ばれています。
鍋に貼り付けて焼くからですね←読んで字の如く、で、大した説明にはなってないな^^;


唯一麺家 Wei Yi Noodles
香港尖沙咀厚福街10號地下
G/F,10 Hau Fook St. Tsim Sha Tsui, Hong Kong


野菜ソムリエRieでした♪
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)