1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. 観光地
  7. 日曜日のパリの過ごし方@マレ地区
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

日曜日のパリの過ごし方@マレ地区

2013/06/02 10:20
pari_m_4
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 観光地
  • / グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
野菜ソムリエRieです♪

今日は日曜日。
ふと、パリのことが頭に浮かんできたので、今回はパリの日曜日のお話をお届けします。


pari_m_1
パリで日曜日を過ごすなら、街歩きのプランに少し工夫が必要かもしれません。

最近は、日曜日も営業するお店も増えてきたものの、まだまだ休業するところが多いのです。

美術館に行くのもいいですね。
日曜日は、入場料が割引になるところもあって、おすすめです。
でも、やっぱり混雑が集中するので、人の波にウンザリしてしまうかも。

蚤の市やマルシェに行くのも楽しいですね。
パリでは、クリニャンクールやヴァンヴの蚤の市が有名です。


pari_m_3
もうひとつおすすめなのは、マレ地区。
このあたりは、日曜日もほとんどのお店がオープンしていて、
食事をしたり、おみやげを買ったりするのにぴったりなところがいろいろ揃っています。


pari_m_2
もうすぐテラス席が空く、というお店があったので、ランチタイム。

ほんとうは、あらかじめ目星をつけていたカジュアルなビストロがあったのだけれど、
パリにしてはめずらしい長い行列が^^; 観光客が多かったんでしょうね。

たまたまそのお店のお向かいにあったのが、こちらのお店でした。


pari_m_6
まるで、カレーライスのようでしょ。でも、これ、カレーじゃないんですよ。
ターメリックで色が黄色くなっているようです。

メニューはフランス語で意味不明(汗)

かろうじてわかったのは、
レモンと、トマトとオリーブとライスをタジン鍋でどうにかしたもの、
だということ。

わからないことは、ギャルソンにいろいろ質問して、
どうやら「チキン」のメニューだとわかり、これに決めました。

チキンのレモン煮込みかなーなんて想像してたら、
カレーのようなものが出てきて、ええーっ?! パリに来てまでカレー( ̄□ ̄;)!!
って少しがっかりしてしまいました。

いえ、もちろんカレーは大好きなんですけどね^^;

ところが、これがカレー味ではなく、
しっかりとレモンの効いたチキン煮込みだったんです。
大きなカットレモンがコロコロっと入っていました。

この旅で初めての「お米」でした。米粒が長いタイプのもの。
久しぶりに食べたお米はおいしかった(´∀`)
やっぱり、お米の国の人間なんですねー。ホッとしました。

これは、どうやらモロッコ料理のようでした。
レモン風味のチキンは、もう一度食べてみたいと思うほどおいしかったです♪
タジン鍋は残念ながら持っていないのですが、
なんちゃってモロッコ料理にチャレンジしてみようかな^^


pari_m_5
そして、横のテーブルには、ワンコ連れのお客さんが♪
かわいくて、ナデナデさせてもらいました。

じーっとおとなしくておりこうさん^^


日曜日のパリ、楽しく過ごせるように、あれこれプランニングしてみてくださいね。


野菜ソムリエRieでした♪
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)