1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 大阪
  6. 大阪駅・梅田周辺
  7. グルメ
  8. yasai french N.R (野菜フレンチ ノール) @大阪・西梅田
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

yasai french N.R (野菜フレンチ ノール) @大阪・西梅田

2013/06/13 09:17
nr_1
エリア:
  • 近畿 > 大阪 > 大阪駅・梅田周辺
テーマ:
  • グルメ
野菜ソムリエRieです♪

今、大阪では、JR大阪駅北側再開発によって新しくオープンした
「グランフロント大阪」で、話題はもちきり。

「うめきた(梅田の北側)」、という新しい呼称もずいぶんと定着してきました。

大阪駅周辺は、別名「キタ」や「梅田」とも呼ばれるのです。

「キタ」は、大阪市北区、大阪の北、から来ていると思いますが、
「梅田」は、大阪市北区の地名のひとつであり、JR線以外の大手私鉄や市営地下鉄などは、
JR大阪駅周辺のターミナルを「梅田駅」と名付けているところが多いです。


グランフロント大阪のある「うめきた」は、「キタ」と「梅田」を合わせたもの、かというと、
また少しニュアンスが違うんですね。

「キタ」は、JR大阪駅周辺から少し南下して北新地あたりまでの地域を指しているのですが、
「うめきた」は梅田の北側、という地理的な要因でそう呼ばれているんですね。


さて、「うめきた」をかなり熱心に語ってしまいましたが、
今日は「うめきた」のお話ではなく^^;

「うめきた」にあやかって、ぜひたくさんのお客さんに足を運んでいただきたい、
西梅田エリアのステキな野菜フレンチのお店をご紹介します。


nr_2
40年来の幼なじみと、毎年お互いの誕生日には、お祝いのランチに招待し合う、
という、あたたかいイベントが、もうずっと長く続いています。

前回の私の誕生日に、友人が選んでくれたレストランは、
大阪・西梅田のヒルトンプラザWESTのyasai french N.R(野菜フレンチ ノール)

以前からとても行きたかったレストランでした♪

ワインで乾杯からスタートです。
私は白を、友人はあえて赤を選びました。


nr_3
枝豆のムースとキャベツのポタージュ。

ムースはしっかり枝豆の味が生きています。

もっと驚いたのは、キャベツのポタージュ!
キャベツの甘味が際立っていました。
自分でも作ってみたくなる、ステキなアイデアです♪


nr_1
減農薬野菜のパレットオードブル。

美しい!!!

野菜や果物の並べ方のバランスが、甘みや旨みを引き立てています。
そして、野菜だけではなくて、適度にシーフードやお肉系が盛り込まれていて、
飽きさせない工夫が凝らされていました。

見た目の美しさ、食べた時の食感のよさ、そして栄養のバランスのいい一皿でした。


nr_4
メインはお魚にしました。
黒めばるとほたての取り合わせ ローズマリー風味のクリームソースです♪

グリルした黒めばるの香ばしさが食欲をそそります。
クリームソースがまったく重くなくて、さっぱりしているのに、
複雑な味を生み出していました。

もちろん、添えられている野菜たちも、ひとつひとつ、
さりげなくではありますが、しっかりと自己主張しています。

どれも、美味しいです。


nr_5
こちらは、友人がオーダーした 淡路産天然鯛のポワレ 白ワインのソース。
上品な鯛♪盛り付けもとても楽しいですよね。


nr_6
メインのあとのパスタは、貝殻を意味するコンキリエ。
ズッキーニが添えてあったかな。
もちもち食感♪これぐらいの量で、もう充分満足です^^


nr_7
そしてラストには、こんなうれしいサプライズが♪

デザートプレートに、フランス語でお誕生日おめでとうの文字がありました☆
あたたかい心遣いがうれしくて、幸せな気持ちになりました^^

いつも、どんな時も、励まし、応援してくれる、あたたかい友人に感謝!
昨年より今年、今年より来年、少しずつ輝きを増していけるように、
1日1日を大切にしながら、時間を重ねていけたらいいな、と思います。


今、話題沸騰中のアツいウメキタから、
少し落ち着いた雰囲気の西梅田へもぜひ目を向けていただいて、
ステキな野菜フレンチ料理を楽しんでみてくださいね。


yasai french N.R(野菜フレンチ ノール)
大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストB2


ちなみに、今日、大阪では天王寺・阿倍野エリアに、
高さ300メートルに達する日本一の高層ビル、阿倍野ハルカスがオープン。
近鉄百貨店本店をはじめとして、大阪マリオット都ホテル、
オフィスなどが集まる、超高層複合ビルの完成に、
多くの期待が集まっています。

キタ、ミナミ、アベノ、3つのエリアでたくさんの人の流れを作って、
関西経済を元気づけてくれればいいのだけれど^^


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
大阪
ヒルトンプラザウエスト
野菜フレンチ
西梅田
誕生日
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)