1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 兵庫
  6. 三宮・元町
  7. 観光地
  8. 中華街でランターンフェア開催中@神戸・南京町
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

中華街でランターンフェア開催中@神戸・南京町

2013/12/21 01:10
nan_5
エリア:
  • 近畿 > 兵庫 > 三宮・元町
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / グルメ
nan_1
野菜ソムリエRieです♪

神戸の元町・旧居留地付近から三宮・東遊園地で開催されていた、
神戸ルミナリエ2013は、12月16日で閉幕しました。

華やかな光のイベントが終了して、少しさびしくなりましたが、
元町の中華街・南京町では、12月25日までランターンフェアが行われています。

約400個の中国提灯が、メインストリートを中心に並べられ、
夜にはいっそう中国情緒が色濃くなります。

それでは、夜の南京町をご案内しましょう☆


nan_2
平日の夜でも、観光客に人気の南京町は、大勢の人で賑わっています。

すでに、左右のお店が気になって、ソワソワソワソワ(笑)


nan_3
おいしそうなものがいろいろ並んでいて、どれを食べようかなと迷います。

店先で、気になるものを買って、食べ歩きをしたり、
どこかのお店に入って、きちんとテーブルにすわって中華を楽しむのもアリ。

ひとりでもふらりと中華街へ遊びに行く私は、
お店に入るよりは、ほしいものを少しだけ買って、
ささっと食べたりして楽しんでいます。


nan_6
南京町広場には、ランターンフェアのご案内看板がありました。

11月30日から12月25日まで開催されていて、
今ではすっかり神戸の冬の風物詩としても定着してきたようです。


nan_5
こんなライトアップもありますよ。

神戸の中華街・南京町は、横浜の中華街にくらべると、
規模はずっと小さいものですが、それでも100店舗以上がひしめきあい、
中華料理店、雑貨店、中華食材を扱うお店など、
ギュギュッと凝縮されていて、なかなか楽しめますよ。


nan_7
そろそろおなかも空いてきました(笑)

何を食べようかな??
いろいろな中華料理店がありますが、ひとりの時はだいたいコレにします↓


nan_8
じゃじゃ〜ん♪ 焼き小籠包です(笑)

蒸かした小籠包もおいしいけれど、最近は「焼き」が好きで、
ほとんどこれを目当てに中華街へ行く、と言ってもいいほど。


nan_9
少し写真の色が悪いのですが、鉄板で小籠包を焼いているところです。

テイクアウトして食べ歩きもできるし、
お店に入ってテーブル席でいただくこともできます。

私はいつもお店の中で食べます。
あらたまったお店ではなくて、ふらっと入れる気軽さが気に入っています。


nan_10
小籠包と同じように、中にスープが入っているので、
かぶりつくときには要注意!

ブシューっ!!! と肉汁が飛び出す悲劇に見舞われることもあるので、
食べる時は小籠包同様、先におはしで皮に穴を開けて、
スープだけジュジュジューっとすすってから食べることをおすすめします。

でも、蒸した小籠包よりはスープは少なめだと思いますよ。

3個入り300円、6個入り600円。1個100円の明朗会計(笑)


nan_4
神戸に行ったら、中華街・南京町へもぜひ足を伸ばしてみてくださいね。
あやしげなかぶりものをかぶった、チャイナ・ガールもお待ちしております♪

野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
神戸
中華街
南京町
ランターンフェア
焼き小籠包
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)