1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 兵庫
  6. 芦屋・西宮・宝塚
  7. 観光地
  8. 「日本さくら名所100選」夙川公園の桜@兵庫・西宮
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

「日本さくら名所100選」夙川公園の桜@兵庫・西宮

2014/04/01 02:01
syuku_1
エリア:
  • 近畿 > 兵庫 > 芦屋・西宮・宝塚
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 自然・植物
syuku_3
野菜ソムリエRieです♪

4月になりました。
全国各地で、桜の開花ラッシュを迎えていますね。

今年はなるべくたくさんの桜を見られるといいな、
と思って張り切っていて、
花の盛りが過ぎないうちに、さっそくお花見スポットへ行ってきました。


大阪・阪急梅田駅から、特急電車で18分、
神戸三宮駅からは12分で、夙川(しゅくがわ)駅に到着。

駅からすぐの夙川河川敷には、約3キロに渡り桜並木が続いていて、
「日本さくら名所100選」にも選ばれた、

阪神間のお花見スポットとして人気です。



syuku_2
平日のお昼間だけれど、ビニールシートを広げて、
楽しそうな宴会があちこちで繰り広げられていました。

BBQなどは以前から禁止されていたのですが、
4月14日からは、持ち寄りの宴会にも厳しくなる、といった、
立て札が立っていました。

それもちょっとさびしいような気もするけれど。
住宅地と隣接しているので、
ゴミの問題や酔っぱらい対策にも、手を焼いているのでしょうね。



syuku_1
川面に向かって伸びる枝は、独特の風情があります。

河川敷には、桜だけではなくて、松の木も植えられているので、
桜のトンネル、とまではいかないものの、
見事に咲いた桜の花を眺めながら、
のんびりと川沿いを歩くのも、心が和みます。


阪急電車の夙川駅から伸びる支線、甲陽線の、
苦楽園口駅までの1駅間、お花見しながら散策して、
帰りは苦楽園口駅から電車で戻る、という手もありますよ。


夙川、苦楽園口周辺には、おしゃれなカフェや、
人気のブーランジェリーが点在しているので、
お気に入りのお店を探してみるのも楽しそうです。



野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
阪神間
花見スポット
夙川公園
日本さくら名所100選
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)