1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 野菜ソムリエプロRieさん
  4. 2ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  国内エリア: 北海道 > 道北 の他のブログはこちら|

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
4月<2013年05月>6月
12 34
56 789 1011
1213 1415 161718
19 202122232425
26272829 3031

記事一覧

6 - 7件目まで(7件中)

biei_4
美瑛選果&レストラン・アスペルジュ@北海道・美瑛町
エリア:
  • 北海道>道北>美瑛
テーマ:買物・土産 グルメ ドライブ 
投稿日:2013/05/06 19:29
コメント(0)
野菜ソムリエRieです♪

ゴールデンウィークも終わり、まもなく北海道も本格的な観光シーズンを迎えます。
今日は、以前訪れた北海道・美瑛でおすすめのスポットをご紹介しますね。

biei_7
大阪・伊丹空港から旭川空港へ飛び、真っ先にやって来たのは、美瑛町にある美瑛選果。

JAびえいが運営するお店で、美瑛産の野菜の販売はもとより、
レストランやスイーツショップもあって、
旭川空港から車で約20〜30分の距離です。アクセスはとってもいいですよ。

237号線の花人街道を、富良野方面に向かってまっすぐ走るだけ。

biei_2
ショップに並ぶ美瑛産の野菜や果物、そして加工品の数々。
バナナピーマンって、初めて見ました^^

買って帰りたい衝動に駆られながらも、旅はまだまだ始まったばかり。
北海道とはいえ、真夏の暑さの中では持ち帰るのも大変なので、あきらめました^^;

biei_3
しばらくショップでいろんな野菜と果物をじっくり見てから、少し早めにランチタイム。
美瑛選果に併設されているレストラン ASPERGES(アスペルジュ)へ。
美瑛産の野菜を使った料理が味わえます。

11時30分頃に行きましたが、すでに席は半分ほど埋まっていました。
予約しておくと窓際の席を用意してもらえる確率が高いので、
お庭を眺めながら食事を楽しみたいかたは、予約しておいたほうがいいかもしれません。

biei_4
さぁ、楽しみにしていた料理が運ばれてきました♪
以前のメニューなので、今年はまた違うものになっていると思いますが、
参考としてご覧くださいね^^;

美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ

塩茹でのものやマリネになっていて、すべて食べ終わるまで時間がかかるほど、
ありとあらゆる野菜がモリモリになっていました。

こんなにたくさん、一度に野菜を食べるチャンスはなかなかないので、
ひとつひとつかみしめながら、あぁこの原産地は〜とか、この野菜の種類は〜とか、
野菜ソムリエとして、覚えたばかりのことをぶつぶつひとりで考えながらいただきました。

一緒に運ばれてきたケシの実パンもほんとにおいしかったです。

biei_5
美瑛のお米ななつぼし 3種の豆とベーコンのリゾット

このリゾットは、今まで食べた中でいちばん上品で、いちばんおいしかったです!!
チーズの分量が絶妙でコクがあるのにあっさりさっぱり。
ベーコンからしっかり塩味が出ていて、豆のホクホク感も最高でした。

アワアワのソースはなんだろう?? ちゃんと聞いておけばよかったとちょっぴり残念。

前菜の野菜の取り合わせよりも、実はこちらのリゾットを強くお勧めしたいです^^
ココットごとサーブしてくれるので、いつまでもあたたかいまま、
少しずつよそいながら食べることができます。その配慮も素晴らしい♪

biei_6
プチトマトのシロップ漬け

デザートとして出てきたプチトマト。甘いトマトは初めて食べました。
この発想が、なかなか普通では考えつかないのですよね。

ほかにも、いろいろなコースが用意されているので、
もっとバリエーション豊かなメニューも楽しめますよ。

リゾットだけでもけっこうなボリュームなので、とりたてて小食ではない私でも、
かなり満腹になりました。

biei_1
お店の雰囲気もとっても居心地がよく、贅沢な時間でした。
大切にもてなされると、気持ちが晴れやかになって、それだけで満足度がありますね。

心の贅沢は、金額だけでは計り知れないものです。
旅のスタートに、ここを選んでほんとうによかったと思いました。


美瑛選果&レストラン・アスペルジュ
北海道上川郡美瑛町大町2丁目


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
美瑛 美瑛選果 野菜 レストラン ドライブ 

milan_5
壁画だから見に行くしかない。ミラノ「最後の晩餐」
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ミラノ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/05/02 22:49
コメント(0)
野菜ソムリエRieです♪

今日は、イタリア・ミラノでのお話をお届けします。

milan_1
まぁ♪ どこの高級ブランドショップかと思ったら、世界のマクドナルドではありませんか^^

イタリア・ミラノのガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世は、
1867年にできたショッピングアーケード。

ミラノのランドマーク、ドゥオーモのすぐそばにあって、
プラダ本店もここにあります。買ってないけどー(^ε^)

世界的にも有名なイタリアブランドの名店揃いのガレリアだから、
マクドナルドもシンボルカラーの鮮紅色を使わず、
シックなモノトーンで他のお店と外観を揃えているのでしょう。

なんだかものすごく敷居が高そうなファストフード^^;

そういえば、京都でも、祇園の近くにあるマクドナルドは、
古都に合わせて(?) 茶色い外観でした。

milan_2
アーケードの中央付近の天井部分のガラスのドームはとても美しいです。
ずーっと上を見ていたら、首が痛くなりますよ^^

milan_3
ミラノといえば、そうです、このかたにとってもゆかりのある街。
レオナルド・ダ・ヴィンチの手がけた歴史的名画が、この街にあるのです。

それを見るために来たと言っても過言ではありません。

milan_4
聖書の中で最も劇的なシーンと言われる「最後の晩餐」。

1495年から1498年にかけて制作された歴史的名画は、
ここ、サンタ・マリア・グラツィエ教会の付属修道院の食堂の壁に描かれたもの。

そう、壁画なんですよね。

だから、はずして日本に持って来ることはできないし、
絵が見たければ、ここに来るしかないのです。

作品は、温度や湿度を徹底的にコントロールされ、ガラス扉で何重にもブロックされています。
写真撮影ももちろんNG。

そのわけとは・・・??

当時、画家としてだけでなく科学者としても多忙を極めていたダ・ヴィンチは、
壁画の依頼を受けた時、修正や作業が中断できないフレスコ画ではなく、
自身が考案した新しい描画の手法を用いたのだそう。

作業効率を優先したのですね。

石膏に樹脂性の溶剤を配合したものを下地に、絵の具はテンペラと油彩を混ぜたものを使用。

ところが、石膏の水分と絵の具の油分によってカビが発生してしまうのです。
なおかつ、絵の具が壁には染み込まず、絵の具そのものがはがれてしまい、
完成後20年がたった頃から破損が目立ちはじめたのだとか。

その後、長きにわたり、乱暴な修復と上塗りが続けられたのですが、
1970年になってから、ようやくオリジナルの質感を取り戻すための修復が行われて、
約20年もの歳月を経て、ほぼ当時の姿を再現することができたといいます。

というわけで、極力作品を劣化させないための配慮が徹底的に行われています。

milan_5
この絵です。撮影禁止なので、ミュージアムショップで買った絵はがきを見てくださいね^^

ここへ行くためには、事前予約が必要になります。
チケットの手配は、旅行代理店にお願いしました。

一度に入れる人数も20〜25人程度で、見学時間も決められていたと思います。
でも、現地へ行って見るだけの価値があります。

壁画を目の前にして立っていると、ひんやりとした空気を感じて、
それはもちろん、徹底的に管理された快適温度のせいもあるんだけど^^;

ここで実際に、レオナルド・ダ・ヴィンチが絵を描いていたのかと思うと、
空気のせいだけじゃなくて、なんとなく、神聖な気持ちになってきます。

たとえそれが思い込みだったとしても・・・貴重な経験でした。


野菜ソムリエRieでした♪

6 - 7件目まで(7件中)


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)