1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. コンチツアーさん
  4. 旅行準備の記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

スリランカ現地旅行会社 スタッフブログ

~スリランカを独り占めできるツアー会社が送るスリランカの最新情報~

【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから簡単申込みのパッケージツアー(お客様ごとの専用車/ガイド)まで。お客様の希望に合わせた旅行プランをご提案いたします。
プロフィール

ニックネーム:
コンチツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
コンチツアー
会社英字名:
CONCH TOUR
会社所在地:
アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
業種:
旅行業
自己紹介:
コンチツアーの “コンチ” とは “ホラ貝” のことで、スリランカではとても縁起のよいものとして知られています。
弊社は、“お客さまだけの特別な旅” をたくさん方に提供するための会社です。
スリランカの現地旅行会社だからこそできる、スリランカの最新の現地情報を発信していきます。

Instagramも公開中です
@conchtour

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

16 - 20件目まで(25件中)

ビザ
スリランカ渡航を考えている方へ
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2019/04/23 19:26
コメント(0)
6/25追記:日本の外務省は、6/25付けで渡航喚起レベルを「レベル1」に引き下げました

4月21日に起きた連続爆破テロ事件、4/23現在321人の尊い命が奪われ、521人の負傷者と発表されています。
事件に関与したと思われる人物40人が逮捕され、引き続き捜査や現場検証が行われています。
(追記4/24時点で死亡者は359人、うち45人の子供を含む。逮捕者は58人)→※4/25に死亡者数は253人に下方修正されました

政府は23日0時付けで『非常事態宣言』を発令しました。名前を見ると物々しいですが、この発令により警察や国軍(陸軍,空軍,海軍)にも権限が与えられ、公権力による逮捕状なしの逮捕・拘留が可能となるなど、事態を鎮静化するための措置となります。

爆破テロ事件を受けて日本の外務省のスリランカへの渡航喚起レベルが、今までのレベル1(十分注意してください)からレベル2(不要不急の渡航は止めてください)に引き上がりました※6/25付けで外務省は喚起レベルを「レベル1」に引き下げました
レベル3の渡航は止めてください(渡航中止勧告)と異なり、不要不急か否かの判断は渡航者に委ねられた形となっています。

渡航喚起レベルは一旦引き上がると、簡単には引き下がりません
今回の事件を発端にして引き上がった渡航喚起レベルはこのまま何事もなかったとしても、少なくても1年近くは引き下がらないとみています※6/25付けで外務省は喚起レベルを「レベル1」に引き下げました

安全を最優先に考え、渡航を諦めた方も多いと思います。
一方で、1週間先はどうなのか、2週間先はどうなのか、1カ月先は…すでに旅行の手配をしている方は行くべきか否か迷っている方もいるかと思います。

レベル2の注釈に「渡航をする場合は特別な注意を払うとともに十分な安全対策をとってください」とあります。

特別な注意と、安全対策とは何か

もし渡航を決断された場合に、事前に行ってほしい最低限のことをあげます。

1.最新の安全情報の収集
状況や情勢は日々変わってきます。是非下記リンクでご案内する「外務省の海外安全ホームページ」を活用ください。
こちらには「危険・スポット・広域情報」「安全対策基礎データ」「テロ・誘拐情勢」「安全の手引」「医療事情」と詳細に記述があるほか、対策や現地各種連絡先など旅行者に有益な情報が掲載されています。
「外務省 海外安全ホームページ(スリランカ)」(←クリックすると該当ページへジャンプします)

2.宿泊施設の確保、移動車の確保など旅行計画をしっかり立てる
先に航空券だけをとっていて、あとは現地で滞在先やプランを立てる旅行スタイルの方もいるかと思います。しかし現時点ではその旅行スタイルは避けたほうが良いでしょう。行き場所や滞在先が決まれば事前にその場所の情報収集ができます。

3.安宿、公共の交通機関は利用しない
なるべくリーズナブルに旅行を楽しみたい方もいると思います。しかし、これも現時点では避けたほうが良いと思います。
今回5つ星ホテルがテロの標的になりましたが、今後は新たなテロというよりもまだ捕まっていないかもしれない犯人検挙の際の銃撃や自爆も予測されます。
安宿を避けたほうが良い理由は、警備が手薄で様々な人が泊まりやすく潜伏先にもなりかねない為です。
公共交通機関も同様です。多種多様な人が乗車するため事件に巻き込まれやすいと言えます。
長距離や夜間の移動はツーリストカーもしくはタクシー、昼間の短距離であればオート三輪車(なるべくならば車をお勧めいたします)を利用するようにしてください。

4.たびレジの登録
スリランカに限らず、海外旅行する方はぜひ外務省の「たびレジ」の登録をして出かけられることをお勧めいたします。
たびレジに登録すると、登録した国の最新の海外安全情報を日本語のメールで受信できます。また,緊急時の連絡,安否確認,支援が受けられます
「外務省 海外安全情報 配信サービス(たびレジ)」(←クリックすると該当ページへジャンプします)

5.海外旅行保険の加入
旅行中の病気や怪我、持ち物の盗難や破損など旅行中に遭遇する予期せぬアクシデントに備えて、海外旅行保険に加入されることをお勧めします。
クレジットカードの種類によっては海外旅行傷害保険が自動付帯しているものもありますので一度持っているクレジットカードを確認することもお勧めします。

6.VPNアプリのダウンロード
現在スリランカは噂やデマによる混乱や、過激な投稿による暴力的扇動を防ぐためにソーシャルネットワークサービス(SNS)の規制を行っています。そのためFacebook,Instagram,Messenger,YouTube,Whats App,Viberなどの使用ができません(メッセージ履歴は見られますが、更新並びに投稿ができません)。(←4/30 通信規制の解除が発表されました。順次、通常通り使用できていますが、外出禁止令の発令に伴い通信規制がかかることがございます)

VPNは本来インターネット接続を暗号化することによる安全な接続を目的としたものですが、接続国を変えられるので接続国をスリランカ以外にすることでスリランカ国内でも上記のSNSツールを使用することができます。

これらのSNSは、情報の確認ややり取りに必要なツールの一つでもありますので、使える状態にしておくと便利です。※4/23現在LINEは使用ができます。

7.通信手段の確保
上記5と重複する部分がありますが、通信手段はいつでも身近に利用できるようにしておくべきです。SIMフリーの携帯の方は空港で旅行者用SIMを購入できますし、日本から海外用WiFiルーターをレンタルするのも一案です。

(旅行中:避けるべき場所)
寺院、モスク、教会などの宗教施設や、市場やバスターミナル、駅など不特定多数が集まる場所は避けたほうが良いでしょう。
式典やフェスティバルなどその日にだけ行われるイベントの参加は控えたほうがよさそうです。
また、飲酒(アルコール)により興奮しやすく、口論や小競り合いに発展しやすいため、地元の人が多くいるようなお酒を提供するローカルバーも避けたほうが良いでしょう。
また深夜の出歩きも避けたほうが良いでしょう(外出禁止令が発令されているか否かに関わらず)。

::::::::::::::::::::::::::::

昨日22日と今日の23日は政府発表により公休となりましたが、明日24日からは公的機関も会社や店なども通常営業になる見込みです。バス、列車などの公共交通機関も通常通りの本数で運行すると発表されました(但し、乗客が少ない区間は様子を見て間引き運転の可能性があるとのこと)。
公立の学校は今週いっぱい休みで、来週29日から再開となっています(4/27追記:学校は5/6から再開と延期されました)。

爆破のあった3つのホテルは1本の道路上にある場所ですが、爆破テロの翌日22日には路線バスも車も通行ができています。

<4/24追記:コロンボの街の様子(コロンボ3&4-バンバラピティヤ・コルピティヤ地区)>
上記の通り、オフィスや店などは営業再開しておりました。また車通りも人通りもありましたが、通常の平日に比べると7割程度といったところです。
複数店舗が入った複合施設などは入り口が1か所に制限されるなどしていて、入店時に施設の警備員によるカバンの中身の確認と簡単なボディチェックがありました。
各店舗やレストランの人の入りは閑散と言った状態で通常より2割程度といったところです。
スーパーは品薄状態が目立ちます。入荷されていないせいもありますが、外出を控える方々が大量買いをしたこともあります。
不審車との区別をつけるため、車を停車する際はフロントガラスに名前や連絡先を掲示するよう呼びかけられており、停車中の車には連絡先を掲示した車が目立ちました。大通りのところどころ、ホテルや大きな施設の入り口付近には銃を構えた国軍が警備に当たっていました。


早くもコロンボの街は日常を取り戻しつつあります。とはいえ、まだ爆発物が見つかっていたり(爆発物処理班により安全に爆破処理)、検挙される犯人が増えていることからいつまた何が起こるかわからないという緊張状態にあるのも事実です。

最後に、渡航を決められた際は渡航直前にもう一度状況や情勢を確認し、悪化している様であったら迷わず渡航は中止してください。

命に代えられるものは何もありません
タグ:
スリランカ テロ 非常事態宣言 渡航喚起 

PR
現地にございます旅行会社ですので、スリランカについてお気軽にご相談ください。
現地にございます旅行会社ですので、スリランカについてお気軽にご相談ください。
ビザ
【期間限定】スリランカへの観光VISA無料化(→4/25無期限休止を発表)
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:観光地 旅行準備 その他 
投稿日:2019/04/08 17:33
コメント(0)
8/1追記:8月から6か月間、観光ビザの申請費用が免除(無料)になりますが、申請手続きは必要です。
申請は、従来通りETAのサイトか、スリランカに到着時On Arrival Visaカウンターでできます。
ただし通常のビザ申請同様、入国不適格と判断された場合は入国は認められませんので渡航前に申請されることをおススメします。


現在、日本国籍の方はスリランカへの入国にはVISAが必要です。
VISAはオンラインでの事前申請となり、観光ビザは30日間滞在まで有効となり、オンラインのクレジットカードの支払いでUSD35となっています(入国時に空港で申請する場合はUSD40)。

【4/26追記】
4/21の多発テロ事件を受けて『期間限定の観光ビザの無料化を無期限休止にする事を決定した』と観光省の大臣が声明を述べました(4/25)。
これに伴い、5/1~10/31に渡航予定の方も従来通りビザの取得が必要となります。


しかし2019年の5月1日から10月31日までの6か月間に限り、観光VISAが無料となります。※いずれも入国日ベース(5/1が入国日の人から10/31が入国日の人が対象となります)。無期限休止と発表されました

ニュースではすでに取り上げられていましたが、未だスリランカ出入国管理局やスリランカ観光振興局など関連の機関からの正式発表はなく、記事にするのを控えていましたが、スリランカ駐日大使館のページの「ニュース」で下記の通り取り上げられていたため、今回記事にしました。

The Embassy of Sri Lanka in Tokyo, Japanのニュースページより転載
"On arrival Visit Visas" on Gratis basis will be issued for tourists visiting Sri Lanka from 39 countries including Japan. The program will be effective for six months commencing from 1st May to 31st October 2019.
(要約)日本を含む39カ国からの観光客について、観光ビザが無料となります。
適用期間は2019年5月1日から10月31日までの6ヶ月間となります。

ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィークと日本における渡航シーズンが入っているのは嬉しい限りです。

是非この機会に、スリランカにお越しください。

<4/15追記>
すでに該当期間のETAを取得済みの方は残念ながら返金は不可となります
(駐日スリランカ大使館による案内※一部抜粋)
「大変申し訳ございませんが一度提出したETAにつきETAデータベース都合上返金取消処理などをすることが一切不可能です。ETA Application Service側でも返金取消処理を行うことが不可能となっております」

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用車・ガイド)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用車・ガイド)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
バックパック
バックパッカーは「スリランカ新年」にご注意を
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:観光地 旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2019/03/08 17:52
コメント(0)
スリランカ(正確にはシンハラ並びにタミル)の正月は毎年4月13〜14日となっています

このシンハラ・タミルの正月は太陽の黄道12宮の動きを基準としたヒンズー暦に基づくものです。このヒンズー暦に従って、太陽が双魚宮から白羊宮に入る日が新年となるため、13日か14日とその年によって日にちが若干異なるのです。
新年の時刻やそれぞれに適した時間はホロスコープ(占星術)によってはじき出されるため、現在まだ正確な時刻は発表されていません。

シンハラ正月について、以前記事に書いたので是非興味があれば下記記事をご覧ください↓↓(題名をクリックするとその記事にジャンプします)。
「スリランカのお正月」(2018年4月11日投稿記事)

シンハラ正月には、各ホテルでも正月のセレモニーや伝統的な正月の食事などがふるまわれるなど、新年の様子を体験することが可能です。

しかしバックパッカーとして列車やバスなどの公共交通機関を利用して旅行を計画されている方、4月13,14日に要注意です

スリランカは観光国でもあり、最近では祝日でも店が開いていたり公共交通機関も動いています。しかし、シンハラ正月は多くの店が閉まるほか、公共交通機関もほとんど運休となります。運行があっても本数は極端に少なくなります。
通常あちこちを走っているスリーウィール(オート三輪車)もほとんど走っていません。そのため、どこかに移動しようにも移動ができなくなる可能性が高いのです。

ただ、シギリヤロックなどの世界遺産は入場可能ですが、博物館等は休館となります。

シンハラ正月が旅行日の中に入っている場合は、あらかじめツーリストカーをチャーターしておくことをお勧めいたします

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用車・ガイド)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用車・ガイド)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
飛行機
スリランカへのフライト解説(他社航空編)
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:観光地 旅行準備 その他 
投稿日:2019/02/15 14:09
コメント(0)
前の記事でスリランカ航空を使ったスリランカへの行き方についてご紹介しました。

その記事はこちら↓(記事名をクリックするとその記事にジャンプします)
「スリランカへのフライト解説(スリランカ航空編)」(2019年2月8日投稿記事)

今回はスリランカ航空以外の航空会社を使ったスリランカへの行き方についてです。

直行便は成田(NRT)からスリランカ(CMB)のスリランカ航空(UL455/UL454)しかありませんが、他社便ですと時間はかかりますが、その分航空券が安かったり、地方都市からの便もあったり、トランジットで乗継国の観光を楽しめたりと利点も多くあります

下記より代表的な航空会社を紹介します。
なお、発着時間や就航地や就航曜日は2019年2月現在を参考にしており、内容は変わる可能性が大きくございます。
乗り継ぎの可不可も併せて詳細は各航空会社にご確認ください。

最初に紹介するのは「中国東方航空(MU)」
こちらは上海(PVG)乗り継ぎでスリランカにアクセスします。
羽田(HND)発のほか大阪(KIX),名古屋(NGO),福岡(FUK)からもフライトがあるのと、乗り継ぎ時間に無駄がないのが大きな特徴です。
一方で、乗り継ぎ時間に大きな余裕がないので遅延等で乗り継げないリスクは高いとも言えます。
中国東方

次はキャセイパシフィック航空(CX)。こちらは香港(HKG)乗り継ぎです。
こちらは成田(NRT)のほか、羽田(HND)、大阪(KIX),名古屋(NGO)からもフライトがあります
こちらは成田や羽田など(帰路だと大阪、名古屋も)フライトが複数便があるので、香港のトランジットで観光をしたい場合など、もう少し乗り継ぎ時間があるフライトを選択できたりします。
反対に香港到着から各出発便ならびにコロンボ行きが1時間半以内という乗り継ぎがしにくい時刻にあるものが多く、それを回避して次の便とする場合、中途半端に乗継時間が空くのが現状です。
キャセイパシフィック

お次はシンガポール(SIN)乗り継ぎシンガポール航空(SQ)<ならびにバンコク(BKK)乗り継ぎのタイ航空(TG)
いずれの航空会社も成田以外に羽田(HND)、大阪(KIX),名古屋(NGO)からもフライトがあります

シンガポール航空(SQ)
シンガポール

タイ航空(TG)
タイ

LCC(格安航空会社)でもスリランカに行くことが可能です。特に今年のゴールデンウィークすでに各社航空券の値段が高騰しています。値段と比較してLCCという選択もありではないでしょうか。

下記に紹介するエアアジア(D7)クアラルンプール(KUL)乗り換えで羽田(HND)と大阪(KIX)からのフライトとなります
こちらはトランジットの時間が往路で10時間以上空くのが特徴です。
これだけ長時間のトランジット、ここは頭を切り替えてクアラルンプール観光を楽しみましょう。しらべてみると、空港から市内までの行き方や観光場所、回り方などを記載した記事やブログを多く目にします。
エアアジア

上記に挙げた航空会社以外にも、マレーシア航空(MH)やエアインディア(AI)など乗継地を経てスリランカに就航している航空会社は多くあります。

是非、ゴールデンウィークの10連休。お得で利便性の高い航空券を見つけて、スリランカ旅行の計画を立てられてはいかがでしょうか。
タグ:
航空会社 スリランカ 

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用車/専用ガイド)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用車/専用ガイド)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
飛行機
スリランカへのフライト解説(スリランカ航空編)
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2019/02/08 15:59
コメント(0)
2019年のゴールデンウィークは10連休。
海外旅行を計画されている方スリランカはいかがでしょうか。
スリランカは、旅行ガイドブックのロンリープラネット(Lonely Planet)の「2019年に訪れるべき国1位」に選ばれました。

北海道の8割ほどの面積の国に8つの世界遺産、21の国立公園、アーユルヴェーダにビーチリゾート、スリランカカレーにホロスコープ、宝石、紅茶・・・様々な魅力にあふれた国です。
行先が決まったらまず手配すべきは航空券。

現在スリランカへの直行便は成田発のスリランカ航空の1社のみ

<スリランカ航空フライトスケジュール(~7/15)>
UL
※7/16~10/27 ※6/4追記:便数、航路、就航日の変更が発表されました
UL455便ー月・・木・土・日(成田11:20発/コロンボ17:10着)
UL454便ー・水・金・土・日(コロンボ19:15発/成田07:35+1着)


↓変更後

【往路】ー・木・土・日(成田11:20発/マーレ17:25着18:40発/コロンボ20:35着)
※月曜日の就航が火曜日就航に変わり、モルディブのマーレ経由となります(マーレでは下車の必要はなく飛行機内待機となります)

【復路】ー・水・金・土(コロンボ19:15発/成田07:35+1着)
※日曜日の就航が月曜日の就航に変わります

スリランカ航空は現在週4便の就航 (※但し7/16~10/27のみ週5便に増便)となっているため出発曜日が限られるほか、往復直行便で行く場合滞在日数が限定されます。

6泊以下の場合の出発曜日による滞在可能日数を下記にまとめました。
※7/16~10/27は就航曜日の変更に伴い一部下記チャートが当てはまらない箇所がございます。
滞在日数

「出発曜日も滞在日数も限定されているけど、でもなるべく直行便を使いたい!!」

そんな場合は日本航空との共同運航便を利用するのも一案です。片道は直行便で、もう一方は日本航空との組み合わせでバンコク、シンガポール経由でというアレンジが可能です。日本航空を利用して羽田発着でも行くことが可能です。

しかも、スリランカ航空は「ワンワールド」に加盟しているため、JALのマイレージ加算も可能です。

例えば、羽田発のバンコク経由の場合は下記のフライトとなります(※毎日就航)
HND
例えば行きたい曜日もしくはスリランカを発つ日に直行便がない場合、上記便を往路もしくは復路として使うことが可能です。

バンコク経由の場合、羽田発以外にも、中部国際空港(NGO)や、関西国際空港(KIX)、福岡空港(FUK)からJALでバンコク経由でスリランカに行くことができます。

中部国際空港(NGO)、伊丹空港(ITM)空港の場合、国内をJALで移動して成田発の直行便を利用することができます。

中部国際空港(NGO)の場合
NGO

伊丹空港(ITM)空港の場合
成田発伊丹空港行きは夕方の便(16:55発)となるため、7:30到着からかなり時間が空きます。その場合成田から羽田にシャトルバス(有料)などを利用して、羽田からの伊丹便を利用すると時間に無駄がありません。
ITM

このように、スリランカ航空だけでも、様々な行き方のバリエーションがあります。
是非お客様にあったフライトで、スリランカへおいでください!!
タグ:
スリランカ ロンリープラネット スリランカ航空 

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。

16 - 20件目まで(25件中)