1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうローマさん
  4. イタリアの記事一覧
  5. 5ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

みゅうローマ発信 現地情報

プロフィール
ニックネーム:
みゅうローマ
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社名:
みゅうローマ
会社英字名:
Myu Rome
会社所在地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社電話番号:
+39-335-750-1984
業種:
旅行業
自己紹介:
イタリア国内の旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

21 - 25件目まで(164件中)

イタリアから帰国 PCR検査
【海外から日本への入国情報2021年8月】イタリアからの帰国!PCR検査はどうしたらいいの?
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2021/09/01 00:00
コメント(0)

緊急報告 日本一時帰国 ローマ ?? 羽田

 

Buongiorno!

イタリア政府公認旅サポート、マジカ??イタリアの ミミ です。

人の往来を抑えなければならない状況下、 できたら帰りたくないタイミングが今なのにもかかわらず、日本に帰らなければならなくなり大変!

 

海外にいる日本人が日本に帰ることが、いつになく大変になっています。国は、ウィルスが入る危険性を極力防ぐため、高い壁を作ってその侵入を防ごうとしています。

 

ローマから東京まで、一時帰国の準備から日本到着までをまとめてみました。

ローマ・フィウミチーノ空港のチェックインカウンター。しばらく来ない間に新しく使いやすそうにリニューアルされていました。マジカ??イタリアは空港などのイタリア政府公認サポートチームです。早く、お仕事に復帰したいなぁ。

これまでは、パスポートと約12時間の飛行機の旅だけで日本に戻れたものが(経済的負担はもちろんですが。汗)現在では多くの書類の準備加え、日本入国後14日の隔離期間が設けられており、なぜこの時期に〜、という後悔にも似た感情が何度も襲います・・・。

 

まるで初めての日本行きのような緊張感・・・。


幸い、基本的に日本人の入国は認めているので必要な書類を準備すればOK!

まずは航空券購入。8月は普段なら1番高い時期です。今年は、コロナの影響でそれほど高くないとはいえ、オリンピックがあるので、安くもない。ところが、イタリアでは聖母昇天の日8月15日は、誰もがバカンス地でお祝いをするのが一般的なので、この日がぽっかりと安くなっていたのを発見。ただし、フランクフルト乗り換え8時間待ちという、過酷な条件。致し方ない、これに決めた!後は必要書類を揃えます。

いろいろなサイトを見て、さまざまな準備が必要だということがわかりました。全体像が見えてくるまでにしばらくネットサーフィン?。あれこれするうちに、ANAさんからメールが送られてきて、必要書類一覧表というチェックリストを発見!そうそうこれこれ、これが欲しかったの! しかし規則はどんどん変わっていくので必ず1番新しい情報をご確認くださいね。

陰性証明書。これが最後までハラハラの原因。


まず5つあるうち1番のハードルはPCRや抗原検査の陰性証明書です。いろいろな種類や検査方法があり、とても複雑。日本に到着して認められないケースも出ているという話なので、ヨーク注意しなければなりません。日本の厚生省の認める様式というのがあるので、それにPCR検査をしたラボに書き込んでもらうのが1番の安全策です。

出発72時間前の陰性証明が必要です。私の場合、フランクフルト経由となるので、フランクフルトから起算するのか、ローマからかと言う問題にぶつかりました。

日本大使館、日本の成田の税関に電話で問い合わせたところ、フランクフルトでトランジットエリアから出ないで、つまりドイツに出国しないで日本行きに乗り換えた場合、最初の出発地ローマから出発前72時間だということを確認。くれぐれも中継地で出国してしまわないようにと日本の税関の方からも念を押されました。

2番目は誓約書です。これはダウンロードし、プリントアウトしてサインします。機内でも古いバージョンのものが配布されましたので、間に合わなかったらそれでも丈夫かな?でも事前にやっておくと安心ですよね!

3番目は健康質問票。オンラインで健康の質問に答えます。すると、受領書のQRコードが送られてくるのでそれをプリントアウトまたはスクリーンショットして持っていきます。


4番目は専用アプリのダウンロード。厚労省の接触確認アプリです。日本に着いてないとこのアプリをアクティベートすることができませんが、ダウンロードだけ出発前にしておきます。

5番目もアプリMySOSのダウンロード。同じく日本に到着してからでないとアクティベートできませんが、ダウンロードしておきます。


そしてもう一つ大事なのは、空港から自宅やホテルへの交通手段を確保することです。電車やバス、タクシーなど公共交通機関は乗れませんので、お迎えの来られない人は厚生省に認められたコロナ対策済みのハイヤーを事前に手配することが必要です。

ドイツでの待ち時間8時間を過ごすための苦肉の策が、ビジネスラウンジの利用。エコノミーの切符ですが、インターネットで予約して39ユーロ也。ラウンジに入るときに必要だったのがグリーンパス(2回目の接種の日にちを確認されました)。もしくは、陰性証明書か回復証明書。この3つが、しばらくは、EUスタンダード、3種の神器(?!)になりつつあるようです。出発まで、ゆったりと過ごすことができました。

とうとう!羽田到着!


成田到着後は、一方通行の順路に従っていくと、唾液の検査結果待合所までの間に、唾液検査はもちろん、全ての書類がチェックされるようになっています。携帯の万歩計アプリによると、羽田空港の歩行距離は3.6km、ローマ・フランクフルト空港では6.7km。正確でなくとも、長い空の旅の後の良い運動になりました。難関は、噂に聞いていた唾液の分泌を助けてくれる梅干しとレモンの絵の前で笑いをこらえること(笑)。外国人にも効果あったのかしら?


この日、飛行機が停止後、蜜を避けるために順番に降機、その後、陰性結果を待ち、荷物を受け取り、全て終了して車に乗るまで約2時間弱でした。

ちなみに、自宅(またはホテルなど)に到着してから、2週間の隔離(待機)期間が始まります。もちろん陰性でも、です。空港からは、生まれて初めてハイヤーで帰る贅沢な旅となりました。仕事柄、よくベンツでお客様と同乗させていただきますが、柔らかい皮のシートに包まれる感覚は、ドイツの車にはない日本風優しさを感じ、くつろぎの帰宅となりました。車に乗るなり、冷たいお水のサービスが嬉しかったです。ホッと一息。お心遣いありがとうございました。

 

ちなみに、現在では、日本からイタリアへは、日本人は2度のワクチンパスポート(2度目のワクチンから14日が経過していること)があれば、陰性証明や隔離はありませんので、帰りは少し気が抜けそうです。でも、刻々と規則が更新されるので、再度確認が必要なのは、コロナ時代のルール。

隔離中に位置確認をするアプリ

 

隔離中はアプリで監視されています。抜き打ちでビデオ電話がかかってきたり、居場所確認のためのクリックをする必要があります。早く安心して旅ができる世の中になって欲しいなと思います。

 

このブログをビデオにもしました。YouTubeのリンクはこちら。https://youtu.be/PF_1TcwDAJc

お土産の準備や、少し変わった空港の様子など、少しだけ旅気分も味わっていただけるかも。ぜひご覧くださいね。

 

A presto! 次回もお楽しみに。


シチリア州のワイン
【イタリアソムリエ協会のマスター・ソムリエが教えるイタリアワイン】今回はシチリア州のワインを見ていきます!
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>パレルモ
テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2021/08/12 00:00
コメント(0)

みなさん、こんにちは。

 

イタリアソムリエ協会のマスター・ソムリエの資格を持つ

うしお ゆにこ です。

 

イタリアワインの紹介、第4回目は、シチリア州です。

シチリア島といった方が馴染みがあるかもしれませんね。





シチリアのワインは、おそらくみなさんの持っている、いかにもイタリアワインらしいイメージ に近いと思います。

イタリアの太陽と大地の恵み、フルーティでボディがあり、凝縮された味、酸味が比較的少なく飲みやすい。。。

また、値段が比較的お手頃なのも嬉しいところです。



さて、地中海に浮かぶ最大の島、シチリア島では、紀元前7世紀頃よりワインの生産が行われてきました。

 

現代になってからは、生産されるワインの多くが、バルクワインとして、他の地域や外国の「修正用ブレンドワイン」として使われてきた、という悲しい歴史もあります。

 

また、シチリアワインというと 「コルヴォ」 か 「レガリアーリ」、というイメージの時代もありました。





シチリアを代表する超有名ワイン。ラベルは少し変わっても、今でもスーパーで健在。

 

そういった苦難を超えて、小さな農家も自分たちで瓶詰めして独自に売り出すようになったので、今では興味深いワイナリーがたくさん出現しています。



さて、シチリア州のキーワードは、以下です。

?? 大量に生産されるワインの多くが、バルクワインとして売られてしまう長い歴史があった。

?? シチリアで、何といっても歴史的に有名なワインは、マルサラ。

?? エトナ山麓で造られるワインに注目!



シチリアでは、ワインの生産は白の方が赤よりやや多く、DOCG(保証付原産地統制呼称)ワインは 1つ 、他、多くのDOC(原産地統制呼称)ワインがあります。

 

シチリアもご多分に漏れず、土着品種が多いのですが、その中での注目は以下です。

 

カタラットの栽培が最も多く、他、グリッロ、インツォリア、カリカンテなどが代表。

ネロ・ダーヴォラ(カラブレーゼ)が非常に人気があり、シチリアを代表する品種。他、ネレッロ・マスカレーゼに注目。



それでは、州都 パレルモ からスタートです。


パレルモと言えば、王宮(黄金のパラティーナ礼拝堂!)やカテドラル、旧市街など、見所たくさんの町です。

 

パレルモの西の方に、「アルカモ」 と呼ばれる白ワインの生産地域があります。

 

品種は主にカタラットを使い、香草などの香り、フレッシュ感がある、比較的軽めの辛口ワイン。シチリアで特に美味しい魚介料理全般にぴったりです。


シチリアの西側の海岸線を目指すと、マルサラ がありますが、歴史的な酒精強化ワイン、「マルサラ」の産地です。

 

1773年、イギリス人商人ジョン・ウッドハウスが、突然の嵐の襲われマルサラ港に寄港することになりました。そこで飲んだお酒が、当時イギリスで人気だったポートワインに似ていたので持ち帰ることにしたのですが、その時、長い船旅に持つようにと、アルコールを添加しました。

これがイギリスで非常に受けて、歴史的ワイン 「マルサラ」 の誕生となりました。

 

主に甘口で、お菓子作りに使われることが多いのですが、辛口のものもあります。

色も、白ブドウ品種(カタラット、グリッロ他)を使った黄金色と琥珀色のもの、黒ブドウ品種(ペリコーネ、ネロ・ダーヴォラ他)を使ったルビー色のものがあり、熟成期間によりフィーネ(1年以上)、スーペリオーレ(2年以上)、スーペリオーレ・リゼルヴァ(4年以上)、ヴェルジネ(ソレラスとも呼び、5年以上)、ヴェルジネ・ストラヴェッキオ(リゼルヴァとも呼び、10年以上)と異なるカテゴリーがあり、非常に複雑です。

甘いタイプは、チョコレートや、カンノーロなどの伝統的なシチリアのお菓子、辛口のものは食前酒、しっかりした味のチーズなどに合わせてみてください。


マルサラと言ったら、フローリオ社が超有名



さて、南側の海岸線へ出て、東に進むと、神殿の谷で有名なアグリジェントがあります。数多くの神殿の壮大な姿は、シチリアまで行ったら必見です。



さらに東には、シチリアバロック建築の可愛らしい町、ラグーザやカルタジローネなどが。

その辺りは、「チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア」という、シチリア唯一のDOCGワインの生産地が広がっています。

チェラスオーロとは一般にロゼを指すのですが、このチェラスオーロは、ロゼではなく赤ワイン。品種は、ネロ・ダーヴォラフラッパート、フルーツの香り(ざくろの香りがあることも)が心地良く、フレッシュ感のある飲みやすいワインです。ローストなど、肉料理に最適。




チェラスオーロ他、シチリアの代表ワイン


そして、東側の海岸線に出ると、古代にはシチリア島で最も重要な町であったシラクーサ、少し北上して、シチリア島の第2の都市カターニア、ギリシャ劇場が有名、風光明媚なタオルミーナがあり、時々噴火するエトナ山(標高約3300m)が迫っています。

 

そのエトナ山は、今では、シチリアで注目のワインの産地です。

産地は主に東側、1000mの標高までにも及びますが、昼と夜の大きな寒暖差から来る凝縮された味わいが特徴的です。

 

「エトナ」は、白、赤共にあり、白は、カリカンテ、カタラットなどの品種を使い、花、リンゴの香りなどがきれいで、アンティパストから魚料理まで幅広く合わせられます。

赤は、ネレッロ・マスカレーゼなどの品種を使い、フルーツやスパイスの香り、凝縮されたボディが、肉系ソースのパスタやローストなどに合います。

 

ただし、「エトナ」の欠点は、やや値段が高いこと。シチリアでは高級ワイン的存在です。


エトナの白、赤ワイン



その他、北の海岸線には、リーパリ(エオリエ)諸島があり、マリヴァジア種から造る、「マルヴァジア・デッレ・リーパリ」 というデザートワインが有名です。


シチリア島の南西、アフリカの方が近いくらいのところに、難民の漂着で有名なパンテッレリア島があり、この島では、ズビッボと呼ばれるモスカートから、「モスカート・ディ・パンテレッリア」 というデザートワイン造られています。




パンテッレリア島のワイン。パッシートとなると、より濃厚な甘口タイプになる。


これらのデザートワインは、カンノーリ、カッサータなど、濃厚なデザートと一緒にどうぞ。



では、また。次回もお楽しみに。

 

 

 


セルツ
シチリアの町で「猛暑」を凌ぐありがたいの飲み物の一つ「セルツ」
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>パレルモ
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2021/08/07 00:00
コメント(0)

皆様こんにちは。パレルモのガイド河村です。

 

日本ではオリンピック真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

ご存じのようにサマーバカンスの地として知られるシチリア、夏は透明な海から新緑涼しい山まで色々楽しめますが、やはり町中は「暑い!」です。

 

今回はそんなシチリアの町で「猛暑」を凌ぐありがたいの飲み物の一つ「セルツ」をご紹介します。

 

セルツを味わえるのはバールやレストランではなく、シラクーサやカターニャの町中に点在する「キヨスコ」という場所。日本語に訳すと、駅にあるスタンドのキヨスクですが、シチリア島では広場やメインストリートの一画で立ち飲み専用のドリンクを提供する屋台のようなドリンクスポットです。

 

 

パレルモではあまり見かけませんが、キヨスコ文化が盛んなシチリア島の東海岸の町では夕刻のお散歩時に足を止めて、喉を潤すとてもポピュラーなサマードリンクのひとつです。

 

 

シチリアの大きなレモンを絞り、それに「ガソーザ」と呼ばれる炭酸ソーダを加えます。そして最後の「キメ手」は「お塩」!塩をひとつまみ入れると、シュワシュワ〜 と泡がたちます。この音がまた清涼感をそそるのです。

 

一杯1ユーロから1,5ユーロ程度のお手頃なお値段で楽しめる飲み物!暑い日にキヨスクで立ち止まって飲むセルツは、疲れを一気に回復してくれるくらいのパワー感です。

 

 

勿論、家庭でも簡単に作れ、好みでミントシロップを入れれば上の写真のように緑色の清涼感あるシュワシュワなドリンクがあっという間に完成しますので、是非お試しください。

 

 

セルツの作り方

ガソーザ(甘味のついた炭酸水。スプライトで代用可能)150ミリ程度

レモン4分の1切れ

ミントシロップ(好みで) 少々

塩 小さじ3分の1くらい

ミントシロップを少々入れたグラスにガソーザを入れ、レモンを絞る。最後に塩を一気にいれスプーンでかき混ぜる。

 

 

 


フィレンツェのブルータス像
【ブルータスの胸像】フィレンツェの巨匠ミケランジェロ
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>フィレンツェ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2021/08/03 00:00
コメント(0)

フィレンツェのバルジェッロ美術館には、

ミケランジェロ作「ブルータスの胸像」があります。

古代彫刻の胸像のスタイルを取りながらも、正面ではなく

横を向いていたりとか、感情が顕になっている表情とか、

胸像の典型を逸脱した作品です。

  

  

このブルータス像のモデルとなったのはメディチ家のロレンツィーノ(またはロレンザッチョとも呼ばれます)という人物です。

 

ロレンツィーノはメディチ家のフィレンツェ公アレッサンドロ・デ・メディチ(暴君であったといわれます)を暗殺して、犯行後にフィレンツェから逃亡しました。

 

そしてアレッサンドロの後を継いでフィレンツェ公となったコジモ1世が送った暗殺者によってヴェネツィアにて殺害されてしまいます。

 

ミケランジェロがロレンツィーノの胸像をブルータスとして彫ったのは、共和国派(つまりメディチ家の圧政に反対する)であったミケランジェロの発想かと思っていたのですが、松本典昭著「メディチ家の至宝」には、これはロレンツィーノ自身の主張によるものだと書いてありました。

 

ロレンツィーノは自分の行為を正当化するために「弁明」を書いて皇帝カール5世に送りました。

その中で自分のことを「自由を圧政者から守るブルータス」になぞらえていたのです。

彼が作らせたメダルには表面に自分の横顔、裏面には「二本の剣に挟まれたフェルト帽」が刻まれていて、これは前1世紀にローマで作られた「ブルータス」のメダルと一緒なのです。

フェルト帽は解放奴隷に与えられていたため、自由のシンボルでした。

 

ミケランジェロはこのロレンツィーノの主張を受け入れ、彼をブルータスとして彫ったのですね。

 


2021年イタリア旅行はアマルフィ!
【ヨーロッパ屈指の高級リゾート地】2021年イタリア旅行はアマルフィ!
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>アマルフィ
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2021/07/26 00:00
コメント(0)

アマルフィと聞けば何を思い浮かべるでしょうか?

大聖堂?

海岸線?

レモン?

 

いえいえ、アマルフィと言えば 知らぬ人はいないヨーロッパ屈指の高級リゾート地です。

バカンスシーズン真っ只中のアマルフィのビーチには所狭しと日光浴を満喫する人で賑わっています。

イタリアの人はもちろん、欧米の人にとってこの時期はこんがり小麦色の肌であることがステイタスであり、健康美であり、さらにはセクシーでもあるんですね。

 

ゆっくり朝を迎え、のんびり朝食をし、日中をビーチで過ごし、夕方ホテルへ戻りシャワーをし、そして夜にはリゾート地ならではのお洒落をしてレストランへお出掛け。

なんて理想的な過ごし方でしょう!



せっかくアマルフィでバカンスを楽しむなら、徹底的に非日常を!

 


自分へのご褒美、少し贅沢なレストランで優雅なお食事ができるレストランを紹介します。



Ristorante Caravella リストランテ カラヴェッラ

https://www.ristorantelacaravella.com/

1959年から続く老舗のミシュラン星付きレストランです。

 

こちらのレストラン、壁や天井に飾られた色鮮やかな陶器の数々が飾られていて、店内はまるでギャラリーのようです。

 

さらに、職人さんによって製作されたオリジナルのお皿やグラスが使用され、プラスアルファの華やかさや特別感、お料理との調和が演出されています。

 

そんな中、一番のおすすめが『ロバの置物』

 

南伊では方言でCiuccioチュッチョと呼ばれるロバ。

アマルフィ名物、果てしなく続く路地裏の細い階段。

物言わず、つぶらな瞳で、ひたすら荷物を運ぶロバの姿が、路地の階段を上り下りしています。

愚痴を言うこともなく、うつむき加減で、従順なロバ。

自らの役割をしっかり理解しています。

その姿勢、ぜひともローマやナポリの人に見習ってほしいものです。

(あ、つい心の声がもれてしまいました)

 

話が逸れましたが…

 

実はこのレストランのすぐ裏に、それら全てを購入できる店舗があります。

レストランの雰囲気を知った後に行くと、より一層楽しめること間違いなし。

アマルフィで過ごした時間を思い出すお土産にいかがでしょう。



本当ならアマルフィに数泊するのが理想なんですが、どうしても日数が取れないという方は、ナポリからプライベートカーを手配すると日帰りでも充分楽しめます。

その時はぜひ水着も持参でお楽しみ下さい。

 

 

 


21 - 25件目まで(164件中)


国一覧
ヨーロッパ
イタリア(164)