1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港(ホンコン)
  6. 旅行準備
  7. 2015年夏直前!円安待ったなし!香港最新両替事情
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

【PandaBus】トラベルコンシェルジュのブログ

~人気・定番のツアーからあなただけの個人手配まで【PandaBus】ならどんなご要望にもお答えします。ツアーに関して知りたいことがあればまずは【PandaBus】までお問い合わせを!~

【パンダバス】はおかげさまで40周年!
プロフィール

ニックネーム:
パンダ太郎
居住地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
性別:
女性
会社名:
Panda Travel Agency Ltd
会社英字名:
Panda Travel Agency Ltd
会社所在地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
会社電話番号:
852-2724-4440
業種:
旅行業
自己紹介:
『Panda Travel』は香港、タイ、シンガポール、インドネシアに直営拠点を置く旅行会社です。現地日帰り日本語オプショナルツアー「PandaBus」の運行を中心に、各種旅行素材(ホテル・航空券など)のお手配、現地在住日本人向けの遠足。体験型ツアーなどを提供しています。現地の『たのしい!!』を追求したパンダバスオリジナルのご当地体験ツアーが国内外から大人気です。
私たちは海外各地に拠点をもち、直接ホテルやツアーや物品の仕入れをおこなっておりますので、確かなモノをリーズナブルな価格でご提供させていただくことができます。 また、このように海外旅行も手軽で安全な時代とはなりましたが、万が一の場合、旅行先に私たち「現地」スタッフがいる、という安心感も商品と一緒にお届けできればと思っております。
便利なインターネットという環境を十分に活用し、日本の皆様に現地からのホットな情報をタイムリーに配信させていただくとともに、各拠点での長年の経験とノウハウを生かして「迅速」「確実」「丁寧」をモットーに、皆様の大切なご旅行のお世話や、特産品の配送のお手伝いな ど、現地ならではのサービスをますます充実させてまいりたいと思います。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

2015年夏直前!円安待ったなし!香港最新両替事情

2015/06/02 18:46
お金2
エリア:
  • アジア > 香港 > 香港(ホンコン)
テーマ:
  • 旅行準備

大変長らくご無沙汰しておりました。

現地infoブログ、再始動!ということでまずは第一弾。
恥を忍んでUPする最初の記事はタイトルの通りです。
と言いますのも、未だに非常に多くの方に昨年の
「2014年夏直前!初めての方も安心の香港最新両替事情!」
をご覧頂いていることがわかったからです。

はっきり言います。
みなさん、それは 昨年の です。
最新でも何でもないですね。慌てて”2014年”を足しました。


しかし!こんなものを皆様にいつまでも公開していては現地infoの名が廃る!ということで、
急遽本日久しぶりの大調査を行いました!

2015年6月2日、本日12年半ぶりの円安水準を記録したこの日に
ホンモノの”最新”香港両替事情をどどんと公開いたします。
この夏のご旅行の参考になさってください!
両替の仕方などについては過去記事をご確認ください。
合わせて読むと円安と超円安が比較出来てより一層楽しめます。場合によっては傷が深くなるかもしれませんが。

さて、日本円=香港ドルを語る前にこれを機にちょっと香港ドルのお勉強を。
じつは香港ドルのレートは日本円=米ドルの動きを見れば大体想像がつくというのをご存知でしたか?

香港ドルは"ドルペッグ制"を採用しています。
これにより米ドル以外の通貨の対香港ドル相場は、基本的に対米ドル相場の動きと連動しており、対米ドルレートは1USドル=7.75-7.8HKDで固定されています。

簡単に言えば、米ドル=日本円が円安なら、香港ドル=日本円も円安
米ドル=日本円が円高なら、香港ドル=日本円も円高になります。

おりしも、本日の米ドルは1USD=125円台にも乗っかる大・円・安
香港ドルも1HKD=16.097円となっています。(2015.6.2 11:30現在)

海外旅行ファンにとっては大大大打撃ではありますが、そんな時期だからこそ1円、1ドル無駄にしたくない!という方を応援すべく、早くも気温31度、灼熱の香港を走り回って来ました。

調査結果は以下の通り!!
※店舗によりますが日本円の場合はレート表記が「1円」単位ではなく「100円」「1000円」単位になっている場合があります。ご注意ください。

まずはおなじみ、香港への入り口空港です。
前回の調査ではそれほど悪くもない という結果でしたが、今回は如何に。
レート表の見方もおさらいしましょう。
BUYは「我々(両替商)がその通貨をいくらで買うか」
SELLは「我々(両替商)がその通貨をいくらで売るか」
という意味です。私たちが両替と呼んでいるのは「現金の売買」です。
日本円を香港ドルにするには「日本円を買ってもらう」というこですから「BUY」の方を見てください。
594_airport
0.0594ですから1万円=594HKD
さて、この数字が良いか悪いのか、他を見てから判断してみてください。

続いて 街中の両替商
これは毎度のことながら場所・店によりバラバラです。
最低から最高まで一気に見ていきましょう!
ちなみにBUYとSELLですがまず間違い無くBUY<SELLですので
2つ並んでいる数字の”小さい方”に注目です。

最低記録は・・・
530
こちらはダントツの最下位!
0.053ですから1万円=530HKD
続いて、
563.8
0.05631万円=563HKD。(+33HKD)
※香港の街中に見かける両替商チェーン"WESTERN UNION"は全てこのレートでした。店の外観は統一されてたりされて無かったりするので要注意です。自分たちのレートが悪い自覚があるのか写真撮ろうとするとすぐ怒ります(笑)黄色くて文字の小さいレート表が目印。

続いてこちら。
598
0.05981万円=598HKD。(+68HKD)
急に上がりました(笑)ワースト集団のレートががとことん悪いというのがよくわかります。
中間層は他にも
600
0.061万円=600HKD。(+70HKD)
がありました。

そして、上出来ゾーンはここから。
618-1
0.06181万円=618HKD。(+88HKD)

619
0.06191万円=619HKD。(+89HKD)
重慶マンションの入り口店舗を除いたほとんどの両替商がこの辺りのレートです。

そしてそして本日の最高値は・・・・
620
0.06201万円=620HKD。(+90HKD)
たった1軒だけですが見つけました!
場所は言わずもがな重慶マンションの中
グランドフロアを直進し、階段手前の十字路を左に折れた2軒目です。
※ちなみに最高レートを出す店は毎日変わります。
必ずここが最高とは限りませんので、よくよく検討してください。


最後に 銀行です。
銀行はレート自体は良い場合でも、その銀行の預金口座の有無で
レートに優遇があったり、手数料が変わったりします。
口座なしの飛び込みで「Exchange Please!!」と行った場合
どこでも見かける大手銀行は下記の通り(各銀行サイトより)

HSBC 0.06131HKD/1円
恒生銀行 0.06193HKD/1円
東亜銀行 0.06199HKD/1円

両替商のレートと比べると確かに悪くは無いレート。
しかし、問題はここに手数料として40-50HKDがかかってきます。
すると最終的には1万円で563HKDから580HKDほどになるので・・・・
少額の両替なら銀行は全然良くない、むしろ悪い。
と言えそうですね。
もちろん、手数料は1回につき、ですので高額を替える場合にはアリです。
しかし高額の場合、クレジットカードがどこででも使えますので、口座がある等のメリットが無ければわざわざ銀行を探して替える必要はなさそうです。

そして今回は ホテルにも行ってみました。
沙田にある「リーガルリバーサイドホテル」の物ですが
大抵のホテルではフロントで両替をする事が出来ます。
ただしレートはというと・・・この通り。
570_hotel
0.0571万円=570HKDですので、かろうじて最下位ではありませんが、決していいとは言えません。楽をしようとすると損は覚悟しなければならないのは世の常デス。
何を優先するか、思案のしどころ。

<まとめ>
今回の調査、最低530HKD、最高620HKD、その差は90HKD
昨年の調査より差が開いています。
しかも円安が進んでいるので、日本円に換算すると1万円を替えるのに90HKDx16円=1440円も違うことになります。これが3万、5万となるとなかなか大きな金額です。
移動にかかる時間やお金を考えるとやはり空港はそれほど悪くないとなるでしょう。
銀行がいまいちなのは騙されがちですね。

どうぞこの汗と涙の結晶を無駄になさらないよう、香港での両替は良くご検討ください!!

最後に再び、円高時代を忍んでお別れしたいと思います。
衝撃の円高
どうぞ、二度見三度見してください。
目を疑うこの落差!

さぁ皆さんご一緒に!!!
円高カムバァァァァァァァック!!!!

タグ:
香港ドル
円安
両替
  • この記事が参考になった人(57)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 最新両替情報ありがとうございます!!7月に義理の両親を連れて4名で香港へ旅行計画中です!!私以外の3人は香港が初めてで、かつ義理の両親は初海外デビューです!!。この3日間がすべて私の行動にかかっているという重い責任があります。。この両替情報はとても役立ちます!!ありがとうございます!!あとビクトリアピークまでのトラム情報も!あのコメントをみるとツアー参加のほうが良いですね!!これからもフレッシュな情報を宜しくお願いします!!! Posted by ともこ9981 【2015/06/14 13:42:20】
  • >ともこ9981 さま

    コメントありがとうございます!
    初海外デビューの重責、頑張ってください!
    本記事後、若干ではありますが円高に振れましたのでちょっとレートも良くなっています。

    7月までにほんの少しでもレートがUPすることを祈っています。

    ビクトリアパークのトラムは絶対間違いなくツアー参加をおススメします!!
    この時期の香港は昼夜関わらず非常にムシムシ熱いです。
    プラスものすごい人口密度の中、ご家族をお待たせするのは忍びないと思いますので、是非優先搭乗付きのツアーにご参加くださいませ。
    絶対損はしないと思います! Posted by 現地infoスタッフ 【2015/06/22 11:46:34】
  • 10月16日に創興銀行本店(香港駅前)に行ったら方針が変わってもう口座が無い人には両替できない、っと言われました〜、もうどこの銀行でも両替してくれる時代ではないのですね・・・仕方なく近くの両替商ですると手数料無し1万円620ドルでした、まぁそこそこ良かったかな^^; Posted by M 【2015/10/26 17:00:09】
  • こんにちは!トラベル子ちゃんのホームページで円安のこのご時世に円高の文字をみて気になって来ました!香港に今年3回行き、重慶大厦に泊まり、重慶大厦の両替レートの良さも知っているのでワクワク記事を読ませていただきました!薄暗くて客引き多くて初めての方には抵抗がありますよね。面白い記事でした!他国の両替の穴場とかあったら是非記事にして欲しいです! Posted by Jamie 【2015/11/11 03:34:14】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(19)
タイ(8)
シンガポール(7)
マカオ(4)
インドネシア(3)
中国(1)
ベトナム(1)
マレーシア(1)
オセアニア
オーストラリア(2)