1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 野菜ソムリエプロRieさん
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フィンランド の他のブログはこちら|

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
11月<2013年12月>1月
123 456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

hl_4
バルティックニシンのフライとトマトスープ@ヘルシンキ
エリア:
  • ヨーロッパ>フィンランド>ヘルシンキ
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 散歩・自転車 
投稿日:2013/12/30 01:30
コメント(0)
野菜ソムリエRieです♪

いよいよ、年の瀬が近づいてきました。
そろそろ、お正月のおせち料理の準備にもとりかからないと・・・(汗)

おせち料理といえば、欠かせないのが数の子。
数の子がないと、お正月が始まりません!

あのプチプチとした食感は、子供の頃から大好きでした(笑)

数の子はニシンの卵ですよね。

・・・などとニシンのことを考えていたら、
北欧で食べたおいしいニシンのフライを思い出しました♪

今日は北欧料理をご紹介しますね。


hl_1
フィンランドのヘルシンキへ行った時に、
食べたいなぁと思っていたものがありました。

それは、バルト海産の新鮮なニシンのフライ。

ホテルのレセプションでお店を紹介してもらって、
雪道を歩いて10分で到着したのは、こちらのRAVINTORA SALVE

ひとり旅だったので、そんなにたくさん食べられないし、
かといって、食べたいもの一品だけオーダーするのも気が引けるし(汗)

メニューを見ていたら、カラダがあたたまりそうなスープがあったので、
それもオーダーしてみることにしました。


hl_2
トマトのスープ。

これがまたすごいボリュームで(笑)
どんぶりばちみたいなお皿に、たっぷり2人分はありそうなドでかスープっ!!!

ひとくち食べてみると、これがまたおいしいんですよ♪
トマトだけじゃなくて、チーズも入っていたみたいでとてもコクがあり、
スプーンが止まりませんでした!!!


hl_3
添えてあったパンも、きちんと温められていて、
小さなお皿に盛られている、
マヨネーズソースのようなものをつけながら食べたら、
あっという間に完食してしまいました。

すごく美味しかったんですよ♪


hl_4
スープとパンで、すでにおなかがいっぱいになっていたのですが・・・
だ〜いぶん遅れてやってきたのが、私が食べたかったものです。

バルティックニシンのフライ

大漁すぎます・・・いや、大量すぎます!!!
ニシンは10尾ぐらい盛られていたと思います。

ニシンの下に見える白いものは、これまた大量のマッシュポテト。
こんなにたくさん、全部は食べきれないなぁ(汗)

気を取り直して、ニシンのフライを食べてみました。

これがまた、香ばしくてくさみなど全然感じず、
いくつでも食べられそうなほどさっくりと軽い味♪

フライというよりは、ソテーに近いかんじです。

マッシュポテトも濃厚で食べごたえがあり、食が進んでしまいます。


スープですっかりおなかがふくらんでいたというのに、
ニシンもマッシュポテトも、ぱくぱくと食べてしまいましたが、
さすがに完食はできず、残念でした。


hl_5
おなかがいっぱいになって、カラダも温まったというのに、
お店の外に出ると、そこは極寒の世界!!!

マイナス20度ぐらいになってたんじゃないだろうか・・・。

足の毛穴に、チクチクと針を刺されているような、
尖った痛みが容赦なく襲ってきます。
上半身は、ダウンコートを来ていたり、
セーターを重ね着したりしているので、
意外と寒くはないのだけれど、足はズボンとタイツだけだから、
寒さが防げきれていません。

パッチを持って行かなかったことを後悔しました!!!

今風にいえば、レギンス??
スパッツという言い方すら、もう古いんだそうですよ(笑)

ところで上の写真のイスは、ロッキングチェアになっていました。
こんな寒空の下では乗りたくないけど・・・!!!


hl_6
極寒の中、愛犬のお散歩をする市民のみなさんが、
多数いらっしゃいました。

当然、服も着ていなければ、靴も履いていない北欧のワンコたち。
私なら、コートを着せたり、靴を履かせてしまいそうなほどの厳格な寒さ!

でも、ワンコたちは立派な毛皮を着ているんですもんねぇ。
うちではちょっと過保護にしすぎているのかもしれないなぁ・・・と、
あらためて考えてしまいました。


以上、ヘルシンキで食べたおいしいものをご紹介しました♪


RAVINTORA SALVE
Hietalahdenranta 11 FI-00180 Helsinki


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
北欧料理 バルティックニシン トマトのスープ ヘルシンキ レストラン 

nan_5
中華街でランターンフェア開催中@神戸・南京町
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:観光地 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2013/12/21 01:10
コメント(0)
nan_1
野菜ソムリエRieです♪

神戸の元町・旧居留地付近から三宮・東遊園地で開催されていた、
神戸ルミナリエ2013は、12月16日で閉幕しました。

華やかな光のイベントが終了して、少しさびしくなりましたが、
元町の中華街・南京町では、12月25日までランターンフェアが行われています。

約400個の中国提灯が、メインストリートを中心に並べられ、
夜にはいっそう中国情緒が色濃くなります。

それでは、夜の南京町をご案内しましょう☆


nan_2
平日の夜でも、観光客に人気の南京町は、大勢の人で賑わっています。

すでに、左右のお店が気になって、ソワソワソワソワ(笑)


nan_3
おいしそうなものがいろいろ並んでいて、どれを食べようかなと迷います。

店先で、気になるものを買って、食べ歩きをしたり、
どこかのお店に入って、きちんとテーブルにすわって中華を楽しむのもアリ。

ひとりでもふらりと中華街へ遊びに行く私は、
お店に入るよりは、ほしいものを少しだけ買って、
ささっと食べたりして楽しんでいます。


nan_6
南京町広場には、ランターンフェアのご案内看板がありました。

11月30日から12月25日まで開催されていて、
今ではすっかり神戸の冬の風物詩としても定着してきたようです。


nan_5
こんなライトアップもありますよ。

神戸の中華街・南京町は、横浜の中華街にくらべると、
規模はずっと小さいものですが、それでも100店舗以上がひしめきあい、
中華料理店、雑貨店、中華食材を扱うお店など、
ギュギュッと凝縮されていて、なかなか楽しめますよ。


nan_7
そろそろおなかも空いてきました(笑)

何を食べようかな??
いろいろな中華料理店がありますが、ひとりの時はだいたいコレにします↓


nan_8
じゃじゃ〜ん♪ 焼き小籠包です(笑)

蒸かした小籠包もおいしいけれど、最近は「焼き」が好きで、
ほとんどこれを目当てに中華街へ行く、と言ってもいいほど。


nan_9
少し写真の色が悪いのですが、鉄板で小籠包を焼いているところです。

テイクアウトして食べ歩きもできるし、
お店に入ってテーブル席でいただくこともできます。

私はいつもお店の中で食べます。
あらたまったお店ではなくて、ふらっと入れる気軽さが気に入っています。


nan_10
小籠包と同じように、中にスープが入っているので、
かぶりつくときには要注意!

ブシューっ!!! と肉汁が飛び出す悲劇に見舞われることもあるので、
食べる時は小籠包同様、先におはしで皮に穴を開けて、
スープだけジュジュジューっとすすってから食べることをおすすめします。

でも、蒸した小籠包よりはスープは少なめだと思いますよ。

3個入り300円、6個入り600円。1個100円の明朗会計(笑)


nan_4
神戸に行ったら、中華街・南京町へもぜひ足を伸ばしてみてくださいね。
あやしげなかぶりものをかぶった、チャイナ・ガールもお待ちしております♪

野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
神戸 中華街 南京町 ランターンフェア 焼き小籠包 

rumi_5
2013年 第19回 神戸ルミナリエ インフォメーション
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/12/06 10:20
コメント(0)
野菜ソムリエRieです♪

12月5日、第19回 神戸ルミナリエが開幕しました。

1995年(平成7年)1月17日に発生した、阪神・淡路大震災の犠牲者への慰霊、
そして想像を絶する被害を受けた街の復興、そして再生への希望をこめて、
その年の12月に開催されたのが始まりでした。

毎年このイベントは継続され、現在に至るまでには、
度重なる自然災害の発生により、
甚大な被害を受けた被災地との交流を深めてきた神戸。
震災の記憶を風化させず、後世まで語り継がれるように、
との願いから、19年間もの間続けられています。

私は、初めての開催時に一度だけ訪れただけで、
その後、18年もの月日が流れていたのでした。

今年は、神戸にもご縁が深く、今まで以上に出かける機会が増えました。
初日だった昨日、18年ぶりに光の祭典を見学するために、会場へ足を運びました。


rumi_1
ルミナリエ会場は、元町・旧居留地付近から三宮の東遊園地一帯。

混雑緩和のために、スタート地点が設定されていて、
決められたルートに沿って、見学ポイントまで歩いていかなければいけません。

JR元町駅、阪神元町駅から徒歩5分。
神戸の中華街・南京町にもほど近い場所です。

元町・旧居留地にある大丸神戸店西出入口前の道路から、
さらに1本北側、鯉川筋と磯上通が交差する地点から、
東方向(三宮方面)に向かって歩いていきます。


rumi_2
歩行者天国になっている車道を歩いていきます。

昨日は初日で訪れる人もまだまだ少ないようで、スイスイと進むことができました。
土日はものすごく混雑しそうですね。


rumi_3
ルート沿いは、ガッチリガードされていて、横入りができない状態に。
柵だけではなく、警察官も相当数配備されています。

むむむっ?柵のむこうに、人の列が見えますよ。
ええっ?!この列はこの先折り返している模様です。

会場にたどり着けるのは、まだまだ先になりそう(汗)


rumi_4
柵越しに見えていた、大丸神戸店東側、トアロード付近。

このあたりはイルミネーションも美しく、歩いていても楽しいエリアです。
ひとつ先の角を左へ曲がると、いよいよルミナリエのイルミネーション会場が!


rumi_5
仲町通。圧巻のガレリアです!

スタート地点から、約270メートルの光のアーチが東遊園地まで続いています。

ルミナリエは、毎回デザインが変わっているのだそう
イタリアからやって来た職人さんと日本人スタッフによる超大作で、
今年のテーマは「光の記憶」なのだとか。


rumi_8
東遊園地に到着しました。

ぐるりと光のオブジェが公園を取り囲むように建てられていて、こちらも圧巻!


rumi_7
細部の装飾もとても美しく、時間を忘れて見入ってしまいます。


rumi_6
光の壁掛け「スパッリエーラ」

アーチ型のガレリアとはまた違った迫力があります。
光の中心に立って、ぐるりと周りを見渡すと幻想的!

初日は人出もまだまだ少なかったので、ゆっくりと見学できました。


rumi_9
東遊園地の東側、フラワーロードから三宮駅方面へは、
たくさん露店も出ていて、おいしそうなものがいろいろありました。

私は、この後帰って夕食の準備があったので、
何も買わずにスタスタと帰ってしまいました。

う〜ん、でも何か食べたらよかったなぁ、と、ちょっぴり後悔。

記事の中に食べ物が出てこないと、なんだか調子が狂ってしまうなぁ(笑)


2013年、第19回神戸ルミナリエは、12月5日(木)から16日(月)の12日間開催。

イルミネーション点灯時間は、
月〜木曜日、18時頃〜21時頃
金曜日、18時頃〜22時頃
土曜日、17時頃〜22時頃
日曜日、17時頃〜22時30分頃

とのことですが、日によっては多少変更もあるかもしれません。
ご参考としてご覧くださいね。

入場料は無料ですが、来年度の開催のために、100円募金を募っています。

募金グッズや神戸ルミナリエ宝くじも販売されていました。
今年は一等100万円だそうです。
ルミナリエ宝くじは、25日まで販売されるそうですが、
会期中は会場内でも購入できるようですよ。

私も宝くじを買えばよかった、とまたまた後悔。

ご興味があれば、ぜひ宝くじで夢を買ってみてはいかがでしょう?
お金で買える夢(という名の欲望)も、世の中にはありますから(笑)


以上、2013年のルミナリエガイド、
野菜ソムリエRieでした☆
タグ:
神戸 ルミナリエ ガレリア スパッリエーラ 見学ルート 

ryoma_5
坂本龍馬ゆかりの寺田屋と夜の酒蔵通り@京都・伏見
エリア:
  • 近畿>京都>伏見・京都市南部郊外
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2013/12/03 19:40
コメント(0)
ryoma_1
野菜ソムリエRieです♪

先週土曜日は、日本野菜ソムリエ協会のイベントに参加していました。
午後、イベントが終わってからは別の予定があり、
大阪・淀屋橋へ向かい、京阪電車に乗って、京都へ行きました。
兵庫・大阪・京都を駆け巡る、野菜ソムリエ的三都物語(笑)

12月8日に京都の食文化関連の研究会が行われるのですが、
発表予定の資料作りのために、いつもお世話になっている、
京都在住の先生を訪ねることになっていたのです。

京都の中書島駅で電車を降り、北へ5分程度歩いた場所に、
宇治川派流の濠川が流れていて、風流な柳の木が見えてきました。

このあたりまで来ると、観光客の姿も、ぐんと増えます。


ryoma_5
というのも、すぐ近くに坂本龍馬ゆかりの旅籠・寺田屋があり、
人気の観光スポットになっているのです。

京都・伏見は江戸時代、大阪と京都を結ぶ三十石船が行き交い、
港町として栄えた場所で、寺田屋も船宿のひとつでした。

寺田屋は、幕末から明治維新にかけて、2つの歴史的事件の舞台となった場所。

ひとつは、薩摩藩内の内輪もめを発端とする粛清事件の寺田屋騒動、
そしてもうひとつは、江戸幕府の伏見奉行による坂本龍馬襲撃事件。


ryoma_2
坂本龍馬が襲撃された時、龍馬の妻・おりょうさんは、
お風呂に入っていたのですが、いち早く夫の危機を察知して、
はだかのまま階段を駆け上り、2階にいた龍馬に知らせた、
という逸話もあります。

残念ながら、その当時の建物は慶応4年(1868年)、
鳥羽伏見の戦いで消失して、その後、再建されたものなんですって。

私は打ち合わせに行く途中だったので、
建物の中を見学する時間はなくて、急ぎ足で寺田屋を後にしました。


ryoma_3
打ち合わせが終わり、駅まで戻る道で、煌々と光るお店があって、
吸い寄せられるように近づいてみると、大手酒造メーカーの黄桜さんでした。


ryoma_4
こちらにはレストランがあり、クリスマス仕様なのか、
きれいにイルミネーションで飾り付けされていました。

ショップも併設されていて、お酒など様々なおみやげも購入できますよ。

私はお酒は弱いのだけれど、酒粕が大好きなんです(笑)
何度かこちらで酒粕を購入したことがあるのですが、
こんなに遅い時間に来たのははじめてです。

遅い、といっても、この時点で午後6時を回ったところ。
ほんと、日が暮れるのが早くなりましたよねぇ(汗)


ryoma_5
夜の酒蔵通り。

あまり人通りもなくひっそりとしていますが、なかなか風情がありますね。

でも、すっかり日も暮れていたし、この奥へ足を踏み入れるのは、
なんとなくためらわれたので、くるりと踵を返して駅への道を急ぎました。

明るい時間帯なら、この先にずっと酒蔵通りが続いているので、
ブラブラと散策するのも楽しいですよ。

今、京阪電車の各駅で掲出されている、
「おけいはん」のポスターの撮影に使われた場所もこの先にあります。

ちなみに、「おけいはん」とは、
京阪電車の歴代のCMイメージキャラクターです。

「京阪(けいはん)」から「けい子」と名付けられていて、
おけいはん、という愛称で呼ばれています。

けい子さんの苗字は沿線の駅名からつけられているんですよ。

初代おけいはんは、淀屋けい子(大阪市中央区・淀屋橋駅)
二代目は、京橋けい子(大阪市都島区・京橋駅)
三代目は、森小路けい子(大阪市旭区・森小路駅)
四代目は、樟葉けい子(大阪府枚方市・樟葉駅)
そして現在は五代目、中之島けい子(大阪市北区・中之島駅)

「京阪乗る人、おけいはん」
というCMも関西圏では放送されているので、
「おけいはん」は、かなり有名なキャラクターなんですよ(笑)


幕末の歴史を彩った京都・伏見。
機会があれば、ぜひ散策してみてくださいね。

あ、今日は食べ物の写真が出てこなかったなぁ(笑)


寺田屋
京都市伏見区南浜町263番地

キザクラカッパカントリー
京都市伏見区塩屋町228番地


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
京都 伏見 坂本龍馬 寺田屋 黄桜 

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)