1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. パンダ太郎さんのブログ
  4. インドネシアでいよいよラマダン(断食月)がスタート!

  海外エリア: アジア > インドネシア の他のブログはこちら|

【PandaBus】トラベルコンシェルジュのブログ

~人気・定番のツアーからあなただけの個人手配まで【PandaBus】ならどんなご要望にもお答えします。ツアーに関して知りたいことがあればまずは【PandaBus】までお問い合わせを!~

【パンダバス】はおかげさまで40周年!
プロフィール

ニックネーム:
パンダ太郎
居住地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
性別:
女性
会社名:
Panda Travel Agency Ltd
会社英字名:
Panda Travel Agency Ltd
会社所在地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
会社電話番号:
852-2724-4440
業種:
旅行業
自己紹介:
『Panda Travel』は香港、タイ、シンガポール、インドネシアに直営拠点を置く旅行会社です。現地日帰り日本語オプショナルツアー「PandaBus」の運行を中心に、各種旅行素材(ホテル・航空券など)のお手配、現地在住日本人向けの遠足。体験型ツアーなどを提供しています。現地の『たのしい!!』を追求したパンダバスオリジナルのご当地体験ツアーが国内外から大人気です。
私たちは海外各地に拠点をもち、直接ホテルやツアーや物品の仕入れをおこなっておりますので、確かなモノをリーズナブルな価格でご提供させていただくことができます。 また、このように海外旅行も手軽で安全な時代とはなりましたが、万が一の場合、旅行先に私たち「現地」スタッフがいる、という安心感も商品と一緒にお届けできればと思っております。
便利なインターネットという環境を十分に活用し、日本の皆様に現地からのホットな情報をタイムリーに配信させていただくとともに、各拠点での長年の経験とノウハウを生かして「迅速」「確実」「丁寧」をモットーに、皆様の大切なご旅行のお世話や、特産品の配送のお手伝いな ど、現地ならではのサービスをますます充実させてまいりたいと思います。

カレンダー
10月<2019年11月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

インドネシアでいよいよラマダン(断食月)がスタート!

2013/07/12 14:24
ラマダン3
エリア:
  • アジア > インドネシア > ジャカルタ
  • アジア > インドネシア > バリ島
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / その他
  • / 歴史・文化・芸術
さて、今年もイスラム教徒の方にとっては最大のイベント

ラマダンが始まりましたよ!

今年は7月10日から8月8日までとなっております。

とまぁ一部では大きなニュースな訳ですが、我々日本人にとっては
ちょっと縁遠いお話でもあります。
そこでせっかくですからこの機会に、ちょっと勉強してみませんか?


★まず知っておきたいのは「ラマダン」とは「イスラム教徒」の風習・行事であるということ。
インドネシアのみならず全世界のイスラム教徒その数約16億人に影響があるというんですからその規模は測り知れません。

★さて、では具体的に何をするのかというと、ラマダン=断食月からわかる通り
断食です。
ラマダン期間中(30日間)「断食」を行うというのが主な活動。

え、それは無理でしょ?と思った方!

そうですよね。無理です。30日間も断食なんて。
実は正確には「太陽の出ている間」は断食をする、というものなのです。

そのため、日没から日の出までは食べても飲んでもOKです。
むしろその時間に食い溜めするので、いつもより太るなんて人がいるくらいです。
とはいえ、朝の6時から夜の18時まで12時間何も口にできないというのはなかなか大変です。
気温30度を超える中、水も採ってはいけないのですから、皆さんこんな感じになってます。↓
ラマダン1

★じゃあその期間、お昼の街中はどうなるのかというと
皆さんいつもどおりに仕事はするのですがどことなく街中は閑散とします。
企業や公的機関は退社時間を早めるなどして断食中の人々に配慮しているのだとか。

また、食べ物を扱うところでは、店内が見えないようにカーテンで覆ったりシャッターを下ろしたりします。でも営業中です。(ただし営業時間が普段と異なるところも多いので要注意!)
また普段は路上の至る所で見かけるカキリマ(移動式屋台)もなく、ちょっとさみしい感じです。
ラマダン2
普段は賑やかな屋台街もこの通り。でも日没とともに開店します!


★肝心のその期間、インドネシアに旅行したらどうなるのかというところですが
旅行者は断食の義務もありませんし、一目で旅行者だとわかるので町の人々も理解がありますので、他の期間の旅行と大きく不便だったりすることはありません。
むしろ、リピーターの方はいつもと違うインドネシアの顔が見られるのでおススメシーズンかもしれませんね。

とはいえ、やはり特殊な期間。それなりに注意をしなければならないことはあります。
詳しくは在インドネシア日本国大使館からお知らせがありますので、興味のある方は見てみてください。「なるほどぉ〜」となること請け合い。異文化理解の第一歩という感じです。


★そして、辛く厳しい年中行事を乗り切った後はご褒美!
最終日の8月8日と翌日の9日は
「断食明け祭り」(ハリラヤプアサ)
これでもかと食べて騒いで、まさに「盆と正月が一度にきた」かのような大盛り上がりです。
こうして毎年ラマダンは終っていくのですね。
今年は8日が木曜、9日が金曜になりますから、5日〜7日のラマダン特別休暇と合わせて
1週間の長期休暇となります!



ということで、今年のラマダンは始まったばかりです!
断食(ブルプアサ)をする人も見守る人も8月8日まで頑張りましょう!

タグ:
インドネシア
ラマダン
イスラム
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(19)
タイ(8)
シンガポール(7)
マカオ(4)
インドネシア(3)
中国(1)
ベトナム(1)
マレーシア(1)
オセアニア
オーストラリア(2)