1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. 観光地
  6. 悪夢ふたたび・・・? バンコクで洪水への注意喚起が出ています!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

【PandaBus】トラベルコンシェルジュのブログ

~人気・定番のツアーからあなただけの個人手配まで【PandaBus】ならどんなご要望にもお答えします。ツアーに関して知りたいことがあればまずは【PandaBus】までお問い合わせを!~

【パンダバス】はおかげさまで40周年!
プロフィール

ニックネーム:
パンダ太郎
居住地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
性別:
女性
会社名:
Panda Travel Agency Ltd
会社英字名:
Panda Travel Agency Ltd
会社所在地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
会社電話番号:
852-2724-4440
業種:
旅行業
自己紹介:
『Panda Travel』は香港、タイ、シンガポール、インドネシアに直営拠点を置く旅行会社です。現地日帰り日本語オプショナルツアー「PandaBus」の運行を中心に、各種旅行素材(ホテル・航空券など)のお手配、現地在住日本人向けの遠足。体験型ツアーなどを提供しています。現地の『たのしい!!』を追求したパンダバスオリジナルのご当地体験ツアーが国内外から大人気です。
私たちは海外各地に拠点をもち、直接ホテルやツアーや物品の仕入れをおこなっておりますので、確かなモノをリーズナブルな価格でご提供させていただくことができます。 また、このように海外旅行も手軽で安全な時代とはなりましたが、万が一の場合、旅行先に私たち「現地」スタッフがいる、という安心感も商品と一緒にお届けできればと思っております。
便利なインターネットという環境を十分に活用し、日本の皆様に現地からのホットな情報をタイムリーに配信させていただくとともに、各拠点での長年の経験とノウハウを生かして「迅速」「確実」「丁寧」をモットーに、皆様の大切なご旅行のお世話や、特産品の配送のお手伝いな ど、現地ならではのサービスをますます充実させてまいりたいと思います。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

悪夢ふたたび・・・? バンコクで洪水への注意喚起が出ています!

2013/10/11 19:58
寺院
エリア:
  • アジア > タイ > アユタヤ
  • アジア > タイ > バンコク
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 世界遺産
スクムパン氏←スクムパン・バンコク都知事がこの度、
チャオプラヤ川の水位上昇で10月半ばにも
都内25地区が洪水に見舞われる恐れがある

との発表を行いました。


タイの大洪水と言えばまだまだ記憶に新しい2011年
7月から半年にわたって大洪水に見舞われました。
ホテル前

その規模は死者800人以上を含む230万人に影響を与え、
その被害総額は1567億バーツ(4,000億円弱)にも上る稀に見る大惨事でした。
自然災害が原因の経済損失額の大きさでは、東日本大震災、阪神大震災、ハリケーン・カトリーナ(米国)に次ぐ史上4位なのだそうです。

元々タイは雨期明けが近い10月頃によく洪水が起こります。
もちろん雨の量が多くなるからですが、それだけが原因ではありません。
そこに
・熱帯雨林の伐採により、森林の保水力が弱まっている。
・地形の関係により河川の長さが長く流れが遅い。
・海面が高く、海への流れ込みも遅い。

等の理由が重なり、深刻な被害につながります。

今年は、先にも述べたように
10月の半ば特に10月15〜16日にかけて
チャオプラヤ川の水位が海抜2メートル程度に上昇し、
周辺25地区の850世帯あまりが深刻な影響を受ける可能性がある
というのが今回の発表。


ここまではっきり予想が立っているなら逃げればいいじゃない?
と思うかもしれませんが、その後が問題です。
家も田畑も避難できませんから、後には惨状が広がるのみ…
そこで生活する人日には死活問題となります。
道路がこれではどうにもなりません。
車

実は今年もこれまでになんどか小規模な洪水いわゆる鉄砲水が
発生しており、工業団地が水浸しというようなことがあったそうです。
かの有名な史世界遺産アユタヤでも洪水が記録されていますが、
ココは四方を川に囲まれており、特に「水」には弱いご様子。
前回はこんなことになってました。
観光地

と言うことで、10月半ばに渡航予定の皆さん!!
しっかり気を付けて安全第一でお過ごし下さい!!


願わくば空港がこんなことになりませんように・・・
飛行場
  • この記事が参考になった人(34)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 5年前と同様にシロアリ食害の実験で伺う予定ですが、情報を収集して慎重に渡航したいと思います。非常に参考になりました。 Posted by ドクターシロアリ 【2013/11/07 15:58:31】
  • >ドクターシロアリさん
    コメントありがとうございます!!気を付けてお越しください! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/11/08 20:09:33】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(19)
タイ(8)
シンガポール(7)
マカオ(4)
インドネシア(3)
中国(1)
ベトナム(1)
マレーシア(1)
オセアニア
オーストラリア(2)