1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. あいマップスタッフさん
  4. 歴史・文化・芸術の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

あいマップ韓国ソウル

~韓国観光地図「あいマップ」から韓国の日常をお届けします。~

韓国観光地図『あいマップソウル』
見やすい地図とお得なクーポンで韓国旅行をお手伝いしています。韓国ソウルの観光地図「あいマップソウル」「あいマップ明洞グルメ」を発行。無料です(^ー°)ノ
プロフィール

ニックネーム:
あいマップスタッフ
居住地:
アジア>韓国>ソウル
性別:
女性
会社名:
(株)CITINET KOREA
会社英字名:
CITINET KOREA Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>韓国>ソウル
会社電話番号:
02-774-7786
業種:
その他
自己紹介:
韓国観光地図「あいマップ(ソウル・明洞グルメ)」は、韓国や日本で無料で配布しています。韓国旅行を楽しむのに最適な大型の地図には、お得なクーポンがたくさん!レアな口コミ観光案内もやってます。場所は忠武路の中部警察署からすぐ!ぜひご利用ください。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

チャン・グンソク
新年 明けまして おめでとうございます。
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/05 12:58
コメント(0)

새해 복 많이 받으세요(セヘ プク マニパドゥセヨ)
今年もあいマップを宜しくお願い申し上げます。

打ち上げ花火

さて昨年末は、大阪出張でブログもサボり気味で申しわけありませんでした。
新年早々、反省しなければならないのって…(TT)

韓国の新年は、毎年お話ししますが旧正月のソルラルがメインのため、特に年末年始の感じはしません。
ですがソウルでは各TV局にて、歌謡大賞や演技大賞などの授賞式が行われ、韓流スターが集まるために年末イベントとしての雰囲気は確立されてきた感もありますね。
この時ばかりは、各放送局にファンが大勢駆けつけます。
あいマップのカメラマンもKBSのレッドカーペットに駆けつけましたが、一般人の多さにスペース確保が難しかったらしく、苦労して韓流スターの撮影をしてくれました。
その写真はこちら↓(他はあいマップのHPにて)

チャン・グンソク

他に年末年始を感じさせてくれるのは、2011年のカウントダウンが鐘路の普信閣で行われること。
日本では、108つの鐘を鳴らしますが、普信閣では鐘を33回鳴らします。
この33回の鐘の意味は、通説として「独立のため命をささげた33名の愛国志士の崇高な精神を称えたものだ」というのを信じている韓国人が非常に多い。
実際、某公共機関やら某市のHPには、日本語でそう説明されています(^-^;

普信閣

しかし元々は「仏教の宇宙観」からきているのです(詳細は省きます)。
ある年末に、某局のアナウンサーが33回の鐘の解説を33名の志士に由来したと説明したことから大ひんしゅくをかったという逸話もありますので、知ってる人は知ってるんでしょうね。
仏教の宇宙観と、それにちなんで33名の志士が…と説明すれば良かったでしょうに。

タグ:
ハッピィニューイヤー 年末年始 イベント 韓国歌謡大賞 韓国演技大賞 

ムグンファ
韓国の国花「ムグンファ(むくげ)」
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:その他 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2010/08/16 14:11
コメント(0)

夏は「ムグンフ 覆爐�押法廚竜╂瓩埜什漾��嵜燭胆垢蠅任后?lt;br /> ご存じの方も多いと思いますが、ムグンフ 覆爐�押砲牢攅颪旅餡屬任后?lt;/p>

ムグンフ 覆爐�押砲蓮���瓩い討睛鬚�茲討皺嵎曚鰺遒箸気此△靴屬箸�蕕?海韻覯屬如△修離好織ぅ襪�攅饋佑忙�討い襪噺世錣譴討い泙后?lt;br /> また日本の国花、桜の潔い散り様と比較して、日本人と韓国人の性格の違いを表す表現としてもよく用いられます。

日本人の桜へ対する愛情は、自他共に認めるところだと思います。
日帝時代でさえ日本人は、韓国に執拗に桜を植えました。
また、春の恒例事業「お花見」のために、新人の初仕事は場所取り、などという行為さえ会社が率先してするほどの盛り上がりをみせますが、韓国人は「花見て一杯」とムグンフ 覆爐�押砲鬚弔泙澆砲垢襪海箸呂△蠅泙擦鵝?lt;br /> 韓国人は、ムグンフ 覆爐�押砲鬚修譴曚桧Δ任討い襪茲Δ亡兇犬蕕譴覆い里�議召覆箸海蹐任后?lt;/p>

数人の韓国人に、何故ムグンフ 覆爐�押砲�餡屬覆里�垢い討澆泙靴燭��?┐蕕譴覺攅饋佑呂い泙擦鵑任靴拭?lt;br /> 韓国の国花だとかろうじて感じられるのは、特急列車や通信衛星のネーミング「ムグンファ号」くらいでしょうか。


その昔、ムグンフ 覆爐�押砲蓮△匹海砲任盧蕕い討い覯屬世辰燭修Δ任后?lt;br /> 私の主人も子供の頃は、どこにでもムグンフ 覆爐�押砲�△辰董△気曚謬い砲睥韻瓩覆�辰燭里世噺世い泙后?lt;br /> しかし高度成長の折りに都市整備がされる中、外国の花や管理の楽な花などが数多く植えられ、少しずつムグンフ 覆爐�押砲六僂鮠辰靴討い?泙后?lt;br /> 今では、国花というのに見つけるのが難しいほど、その姿を見かけることがないのです。

写真は、南山公園に咲くムグンフ 覆爐�押砲任后?lt;br /> 都市整備の過渡期に取り残されたのでしょうか。
その姿は、過去に咲き誇ったしぶとい花とは思えぬほどひっそりと咲き、何かもの悲しさを感じるのは私だけでしょうか。

タグ:
韓国国花 ムグンファ(むくげ) 韓国人 日本人 桜 

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
韓国(58)