1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. あいマップスタッフさん
  4. 鉄道・乗り物の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

あいマップ韓国ソウル

~韓国観光地図「あいマップ」から韓国の日常をお届けします。~

韓国観光地図『あいマップソウル』
見やすい地図とお得なクーポンで韓国旅行をお手伝いしています。韓国ソウルの観光地図「あいマップソウル」「あいマップ明洞グルメ」を発行。無料です(^ー°)ノ
プロフィール

ニックネーム:
あいマップスタッフ
居住地:
アジア>韓国>ソウル
性別:
女性
会社名:
(株)CITINET KOREA
会社英字名:
CITINET KOREA Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>韓国>ソウル
会社電話番号:
02-774-7786
業種:
その他
自己紹介:
韓国観光地図「あいマップ(ソウル・明洞グルメ)」は、韓国や日本で無料で配布しています。韓国旅行を楽しむのに最適な大型の地図には、お得なクーポンがたくさん!レアな口コミ観光案内もやってます。場所は忠武路の中部警察署からすぐ!ぜひご利用ください。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

3分無料電話
ソウルの地下鉄案内板 -3-
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/11/26 15:45
コメント(5)

乞うご期待!と書いて、早1週間…。
大変申し訳ありません(TT)1週間ってなんて早いんでしょう….。
気を取り直して、そのすごいサービスをご紹介します。

電子地下鉄案内板の大画面から左側に受話器があります。
(写真が悪くて申し訳ありません)
この受話器をとると、なんとソウル市内通話3分無料なのです!!

早速、電話をかけてみました!

受話器を取ると、その上のモニターにダイヤルボタンが現れます。
かけたい電話番号を入力して通話ボタンを押せば通話が出来ます。

携帯電話でも可能かどうか、手持ちの携帯へかけてみましたら、
かかりました〜〜〜〜!

携帯への通話は、おそらく3分未満になるかと思いますが、
それでも用件を伝えるだけなら大丈夫でしょう。
もし切れても再度かけ直してオッケー。

韓国のエステやホテルなどにご予約された場合、駅から電話をして
確認できるというわけです。
これは、かなり便利!ぜひ活用して下さい!!

タグ:
韓国ソウル 地下鉄案内板 便利 無料 

地下鉄案内板2
ソウルの地下鉄案内板 -2-
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/11/17 17:34
コメント(0)

前回は通りすがりに撮ってみたので、どんな機能か詳細には
レポートしませんでしたが、今回触ってみると意外と色々ありました!

場所はソウル駅のホームにて。
この電子掲示板は、ソウルにある主要駅のホーム中央辺りに
設置されているようです。

まずは韓国ソウル市内の観光案内。
英語、日本語、中国語、韓国語のメニューがあります。
日本語のページに行くとイベントなどの詳細があります。
しかし、おしいのは日時や場所が詳しくないこと。
これは今後に期待ですね。

他にはソウル市内観光地、お店などカテゴリー別の案内。
こちらは日時は関係ないので、場所などの詳細や内容が載っています。
しかし、こちらもまだまだ発展の余地ありです。

便利なのは上写真。地下鉄路線図です。
スタート地点と目的地を指で押すだけで最短コースと時間を教えてくれます。
ソウル市内であれば、ほぼ1000ウォンで移動可能なので料金は出ません(^-^;
これも残念なのは、日本語がないこと。
でも英語なら、韓国語が分からなくてもなんとかいけそうです。

そして、もう一つ。すっっっっごいお得な機能発見!!!

…スペースの都合上、次回にご紹介しますm(_ _)m
乞うご期待!

タグ:
ソウル駅 地下鉄案内板 観光地 路線図 

地下鉄案内板
ソウルの地下鉄案内板
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2010/11/05 09:35
コメント(0)

Net Indexによると「世界の国別ネット接続速度ランキング」で韓国が一位。
日本は残念ながら8位となっています。
その速度の差は歴然で、韓国の速度36.16Mbpsに対し、日本20.18Mbps、2位のリトアニアでも26.17Mbpsと大きく差をつけています。
まさにIT大国。

また韓国のインフラ速度は「すごい」の一言につきます。
日本は事前に検討して、準備して、テストして…実施するまでに非常に時間がかかりますが、
韓国は、検討、準備、テストをしてないのではないかと思えるほど早い(苦笑)
しかし逆に言えば撤退も早い…ともいえるのですが(^-^;

さて、そんな韓国が今、急ピッチで進めているのがスマートフォンマーケティング。
先に投稿した「QRコード in 韓国」でも紹介しましたが、ここ最近のQRコード普及は恐ろしいほどです。

そして最近登場しているのがまるで、でっかいiPhone?と思えるような地下鉄案内版です。
この大きなLCDはタッチパネルになっていて、地下鉄周辺の情報がGoogle地図のように検索できるのです。
ちなみに一番近いスタバをタッチしてみました。
Google地図のまんまですね。

日本語じゃないのが残念ですが、おそらくそのうち対応するのではないかと思われます(私のカンでは…)
コンピューターに弱い年配の方でも直感的に触れるので、抵抗なく操作しています。
写真の方は40代後半くらいのアジュンマでした。

こういったところは日本も韓国に見習いたいところです。

タグ:
ソウル地下鉄 案内板 iPhone タッチパネル インフラ 

T Money
交通カード「T-money」
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/04/28 12:17
コメント(2)
ソウルの都市再開発により、地下鉄の切符が返却式カードになりました。
しかし、これの購入がひじょーーーーーーにわかりにくい!
韓国人でも一回限りの切符を買うのは至難の業というくらいに複雑なのです。
しかも改札の窓口もなくなってしまい、聞くにも聞けないというお粗末さ。
再開発といいながら、一体何をしてるんでしょうかソウル市は(-_-#)

T Money

ですので、日本人には更に難しいと思われますので、
それの説明はあえて省き、T-moneyカードというものを
オススメします。

T-moneyカードは、以前交通カードなどと呼ばれていましたが、
バス、地下鉄、最近ではタクシーもこれで払える優れもの。

事前にお金を充填し、そこから交通費が引かれていきます。
一般的にソウル市内はバス、地下鉄共に1000ウォンですが、
このT-moneyで支払うと900ウォンになるという優れものです。

T Money

使い方は簡単。上記はバスの読み取り機ですが、Tマークのある場所にカードをくっつけるだけ。
ピッという音がしたら支払い完了です。乗る時も下りる時も同じようにします。
地下鉄も同様に使えます。

写真の私がもっているT-moneyカードは携帯ストラップ型ですが、カード型など種類は様々です。
大体、コンビニにおいてあり、本体購入と充填も可能です。

充填の際は、言葉は必要ありません!カードとお金を渡せばレジの人が勝手にやってくれます。
入金額が間違ってないかだけ確認すればオッケーです。
ぜひこちらのご利用をオススメします。
タグ:
T Money 交通カード ソウル 地下鉄 バス 

仁川大橋
仁川国際空港
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2010/04/12 15:30
コメント(0)

度々日本に行くのですが、この時は仁川空港→福岡空港。
上空から仁川空港を撮ってみました。

仁川空港はウサギの形をしているとオープン当初は話題になりました。
写真でお分かりになりますでしょうか?
耳が2つ出ている、その形。

今回はもう一つ、仁川大橋(インチョンテッキョ)を撮ってみました。
韓国最大最長の橋で、総延長は21.38km(海上区間12.34km)。
世界第7位の長さです。

いままで1時間余りかかっていた仁川国際空港(永宗島/ヨンジョンド:写真左側)と
東北アジアの中心都市をめざす松島(ソンド)国際都市(写真右側)をわずか15分で
結んだため、その経済効果が期待されています。

乗用車の通行料は5,500ウォン(約450円)と格安!
日本の東京湾アクアラインとはエライ違いですね。
韓国は交通費が安いと言うけれど、日本が異常に高いんだと思います。

さて、これは観光客にはメリットがない話題ではありません。
仁川市は、仁川大橋を2014年までに米国のサンフランシスコ金門橋やオーストラリアの
シドニーハーバーブリッジに匹敵する一大観光名所に育てる方針で、昨年も2009仁川世界
都市祝典などのイベントを開催するなど、かなり力を入れています 。

その背景には、国際空港評議会による2008年「空港ランキング」総合部門で「世界最優秀空港賞」を
4年連続で受賞したことや英国調査会社・スカイトラックスが発表している空港満足度ランキングでも
2009年度、第1位に選ばれていることが大きいでしょうね。

ハブ空港として益々発展しようとしている仁川国際空港、今後も見逃せません。

タグ:
仁川国際空港 仁川大橋 観光地 韓国 

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
韓国(58)