1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. あいマップスタッフさん

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

あいマップ韓国ソウル

~韓国観光地図「あいマップ」から韓国の日常をお届けします。~

韓国観光地図『あいマップソウル』
見やすい地図とお得なクーポンで韓国旅行をお手伝いしています。韓国ソウルの観光地図「あいマップソウル」「あいマップ明洞グルメ」を発行。無料です(^ー°)ノ
プロフィール

ニックネーム:
あいマップスタッフ
居住地:
アジア>韓国>ソウル
性別:
女性
会社名:
(株)CITINET KOREA
会社英字名:
CITINET KOREA Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>韓国>ソウル
会社電話番号:
02-774-7786
業種:
その他
自己紹介:
韓国観光地図「あいマップ(ソウル・明洞グルメ)」は、韓国や日本で無料で配布しています。韓国旅行を楽しむのに最適な大型の地図には、お得なクーポンがたくさん!レアな口コミ観光案内もやってます。場所は忠武路の中部警察署からすぐ!ぜひご利用ください。

カレンダー
1月<2011年02月>3月
12345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
2728

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

kininaru16
気になる看板シリーズ -16-
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 街中・建物・景色 その他 
投稿日:2011/02/25 15:02
コメント(0)

久々に見つけました〜!気になる看板!(T_T)
やっぱり、ある所にはあるもんなんですね〜。

ここはビルの2階にあがる階段の壁にあったので見逃していたようです。
ある日、バスを待つのに寒くて、ビルの物陰に潜んだ時に見つけたのです。
寒いのが功を奏しましたね(笑)

さてさて今回の内容は「ああ、わかるなぁ」と言ったところ。

解説します。

右サイドでは「노가리/ノガリ(ばらまき)」がうけますが、これはネイバーで翻訳するとそう訳されるので特に面白くはないですね(^_^;)
ただ「노가리→ばらまき」と翻訳しますが、「ばらまき→뿌리기」となりますので、ちょっと謎ですね。
ちなみにノガリとはスケソウダラの稚魚を干したものです。

さて、おかしいのは左サイド。ひとつずつ説明しますと

「모듬소세지/モドゥンソセジ(併せ 小勢だ)」=盛り合わせソーセージ
モドゥンは「すべて」という意味で日本語的に言えば「盛り合わせ」ですので、まあ「併せ」でも間違ってはないですね。

さてさて「ソセジ」とはソーセージのことなのですが(^_^;)
どうやら「ソ セ ジ」と離して訳したために漢字が当てはめられたようです。
なので「ソ=小/セ=勢/ジ=だ」となりますが、その理屈で行くと「지=地」になりそうですが、そうならないのが韓国人の謎な部分です。

おそらく「지」を口語で「じゃない・だろう」などと使うので、これが使われたのではないかと(ちょっと厳しいかなぁ…)。
しかし、この不規則な理論(なのか?)。やはり韓国ならではのような気がします(笑)

「골뱅이소면/コルベンイソミョン(サザエ 所なら)」=コルベンイ&麺 これも上記と同じ理屈なのですが「골뱅이/コルベンイ=巻貝」が何故「サザエ」になっているのか。
実際は「ツブガイのような巻貝」なのですが、う〜ん、確かに巻貝ではあるんですが…。
そして「소=所/면=なら」は、そのまんまです。

「계절과일/ケジョルクァイル(季節科な)」=季節の果物
そしてこちらも似ているのですが「계절=季節/과=科/일=な」。
上記のように「과=科」は理解できますが「일=な」は謎です。
しかし日本語読みすると「季節かな」。
なんとなく、巧いなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?

※これ以前の「気になる看板シリーズ」はこちらでご覧ください。秀逸ですヨ(笑)
タグ:
韓国語 翻訳 おもしろい 看板 

韓国上空
ブログで飛行機の旅 疑似体験〜♪
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 街中・建物・景色 旅行準備 
投稿日:2011/02/09 15:39
コメント(0)

またまたご無沙汰しておりますm(__)m

本当は、まだ熊本ネタがたくさんあるのですが(あいマップ韓国ブログ参照)、
韓国ブログですので、あまり熊本続きもどうかと思いまして
今回は疑似飛行機の旅〜ということで、
画面で飛行機に乗った気分を味わっていただけたらと思います。

まずは、仁川空港を飛び立ったところ。
下に見えるのは、仁川大橋(インチョンテッキョ)です。

飛行機は、韓国内陸部の上空を通過。
ここがどこかはわかりませんが上空から見た韓国の陸地は、だいたいこんな感じです。
こういう風景がしばらく続きます。
平野が少ないのがわかりますね。

30分も飛ぶと海が見えてきます。
お!あれに見えるは釜山の広安大橋(クァンアンテッキョ)です。
望遠で撮ってみました。

下の方に見える白くて丸いのは「釜山アシアード競技場」です。

釜山を超えると、しばらく海が続きます。
船の行き交いを眺めるのも意外と楽しい。
また時間帯によっては海の色が違って見えるのも不思議です。

そうこうしているうちに福岡の陸地が見えてきました〜。
釜山から、だいたい15分くらいでしょうか。
ここまで下降してくると、天候次第では飛行機もかなり揺れます。

この日、福岡の天候はまあまあでした。
しかし、いつもならこの進行方向のまま滑走路に突入するはずですが、
この日は内陸部でUターンして陸から海方向への着陸でした。
Uターン時は、陸があんなに近い〜!と、ちょっと緊張…。

そして到着〜。

画面での飛行機の旅。楽しんでいただけましたか?
タグ:
飛行機 旅 上空写真 

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
韓国(58)