1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. プーケット
  6. 歴史・文化・芸術
  7. ロイクラトン 2011 〜パトンビーチ〜
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

プーケット、ピピ、クラビ、カオラック情報
ブルーアイランド プーケット
プーケット現地旅行会社 ブルーアイランドです!プーケットのホテル、ツアー、アクティビティーのご予約は格安でも、良質な手配がモットーの当社へお問い合わせ下さい。
プロフィール

ニックネーム:
ブルーアイランド
居住地:
アジア>タイ>プーケット
会社名:
ブルーアイランド プーケット
会社英字名:
Blue Island Co.,LTD
会社所在地:
アジア>タイ>プーケット
会社電話番号:
076-255056
業種:
旅行業
自己紹介:
プーケットの現地旅行会社、ブルーアイランドです。
プーケットをはじめ、ピピ島、クラビ、パンガー、カオラックの
情報をお届けします。
ホテル、ツアー、スパエステ、送迎手配なども行っていますので、
こちらにご旅行の際には、是非お手伝いさせてくださいね!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ロイクラトン 2011 〜パトンビーチ〜

2011/11/17 16:38
エリア:
  • アジア > タイ > プーケット
テーマ:
  • 歴史・文化・芸術
昨日、11月10日満月の夜、プーケットでは
ロイクラトンフェスティバルが行われました!
ロイクラトンはいわゆる『灯篭流し』
川に流す(ロイ)、灯篭(クラトン)
バナナの葉で作られた灯篭に線香、ろうそく、花
そして、自分の髪、爪等を入れて水に流します。
ロイクラトンは毎年11月(陰暦12月)の満月の夜に行われ、
水の精霊に感謝したり、1年間の自分のした悪事を水に流す
という意味があるそうです。

DSC06687


DSC06688


DSC06694


DSC06684


DSC06681

パトンは、たくさんの人でした。
ビーチ通りは、車とバイクで溢れて夜中まで渋滞。
バングラー通りには、露店が並び
ライブステージなんかもできて、いつも以上の人と活気。
パトンのところどころで、灯篭が売られています。
夕方頃には、ビーチ通りでタイの民族衣装を
着飾った人たちのパレードなどもあり、
盛り上がっていたようです!


DSC06635

自分は、というとオフィスの下の通りで
サラパオ(肉まん)やカノム(お菓子)などの軽食を売ってるおばちゃんがいて、
毎朝、朝飯がてらここでつまんで一服しています。
そのおばちゃんがクラトンを作ってたので、
それを買って、パトンへ!

DSC06647


DSC06649


DSC06650


DSC06653


DSC06655

ビーチでは、コムローイが空を彩り、
満月が夜空を明るく照らします。
この光景はいつ見てもいいっすわ(笑)
ゆる〜い時間が流れてて、和むな〜

DSC06665

ロイクラトン!
といっても、川ではなくて海なので、
幻想的な雰囲気を味わうことはできませんでした。
流しても波に戻され、波打ち際へ。。。
流すときは、近くにいる流し屋のタイ人に
沖の方まで行ってもらって流しました。

自分を育ててくれる国、日本、タイが
水によって苦しんでいる。
水の精霊に願いを込めて。
そして、自分を生み出してくれた
偉大なる、父ちゃんと母ちゃんに感謝をし。


ソンクランもそーだけど、タイって国はやっぱすげぇ!
自分たちの文化で、遊びに来ている
世界中の人々を楽しませて、盛り上げてくれる。
プーケットはリゾート地だから、
特にパトンなんかは、目に入るほとんどが
観光で成り立ってる。成り立ちすぎて、おいおいってこともあるけど
こういうイベントは、観光イベントってよりも
やっぱタイの文化で、タイ人たちが1番楽しんでいて、
そこに、ほかの国のやつらが参加するって状況で、
肩に力が入ってなく、とにかくナチュラル!
それがすごく心地よくて、サバ〜イ
これが、タイの魅力なんだろうな!


タグ:
パトン
ロイクラトン
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
プーケット旅行の際は、ぜひご相談を! 現地旅行会社 ブルーアイランドには日本人スタッフが常駐しております。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。