1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
3月<2013年4月    
123456
78 910111213
141516 17181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

NoPhoto
アルフォンス・ミュシャ展示 オープニング!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/16 18:18
コメント(0)
先週4/9に行われたアルフォンス・ミュシャのエキシビジョン
【IVAN LENDL: ALFONS MUCHA】
のオープニングパーティに参加してきました!

http://www.lendl-mucha.com/


ミュシャと言えば、チェコを代表するアール・ヌーヴォー様式の巨匠の一人で、
世界的に高い人気を誇る画家で、
現在日本でも展示の真っ最中なのでご存知の方も多いかと思います。

ミュシャ


今回の展示では、そのミュシャの世界的なコレクターである
テニスプレイヤーのイヴァン・レンドルの収集作品が一挙に公開されています。
イヴァン・レンドルはテニス界の王者として何年も君臨した、チェコの英雄的な存在です。

レンドル


日本で例えるなら、
千代の富士(日本の英雄)が写楽の個人的なコレクション(実際はしていないと思いますが)
を公開した、、みたいなイメージ?!!
つまりかなりすごいことなんです。。

そんなチェコを代表する2大スターのコラボということで
オープニングパーティもかなり盛大なものでした。

ワインtets

中は人人人、熱気でムンムン。。
人

メディアも入り、インタビューを受ける著名人(?)もチラホラ。
インタビュー


壁には隙間なく並べられたミュシャの作品。

作品1

作品2

作品8


ミュシャは日本の浮世絵に影響を受けたと言われていますが
確かに、アウトラインの取り方や模様のレイアウトなどなど、、納得です。

デコラティブで万人が感じることができるストレートな美。
異なるアートフィールドではありますが
こういった要素は自分の作品にも必要だなと感じます。


とても見応えのある展示でした!


プラハの市民会館で期間は7月31日まで、一般料金は180kc。
http://www.obecnidum.cz/


プラハ観光の中心地なので
ゴールデンウィークや夏休みにこちらに来る際にはぜひ行ってみてください!

NoPhoto
暖炉と制作作業
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
  • ヨーロッパ>ルーマニア>ブカレスト
テーマ:お祭り・イベント 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/08 18:53
コメント(0)
4月に入っても外は雪が舞うプラハ、、
そんな寒さ厳しいなかでのアトリエ作業を支えてくれているのはこの暖炉です!

暖炉

この暖炉はとっても優れもので料理ができちゃうんです。
上ではスープを煮込んだりお茶を入れたり、、中では焼き芋を焼いたり!

焼き芋

そしてそして、ちょっと時期外れではありますが
毎年秋になるとリンゴを拾ってきては、この上で干してドライリンゴを作ります!

ドライリンゴ

スーパーやマーケットで年中見かけるリンゴも、
シーズンが来ればチェコでは(?)ただで手に入ります!
それを一年中楽しむために考案したこのドライリンゴ…友人にも好評な出来映えです。


そんな暖かさだけではない楽しみをくれる暖炉の横で、今私が制作しているのは…

無限柱

みなさんご存知でしょうか?
世界的に有名なルーマニアの彫刻家コンスタンティン・ブランクーシの代表作「無限柱」。
こちらが本家。

本家

シンプルな形の反復ですが、見れば見るほど美しいライン。

4月末に始まるルーマニアでの個展に向けて
この大巨匠のオマージュ作品に取り組んでいます!!
http://tetsohnari.com/?section=news

1 - 2件目まで(2件中)