1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 旅行準備の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(14件中)

NoPhoto
チェコ語を習得したい人必見!効果的な学習法
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 
投稿日:2019/12/31 20:28
コメント(0)
みなさんこんにちは。もう2019年も終わり、2020年がやってきますね。
年末年始の休みを使って、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。

海外での滞在は楽しい反面、現地の言葉の壁に苦労することもありますよね。
ここチェコの公用語はチェコ語です。街中では英語が通じないこともしばしば。

現在私もチェコ語を勉強中なのですが、
習得難易度が高いと言われているチェコ語、、、やはり一筋縄ではいきません。

ということで、今回の記事では、私がおすすめする効果的なチェコ語の学習方法についてご紹介します!

まずは、
携帯型翻訳機、ランジーを使った学習法です。

ランジーは、オフラインでもオンラインでも使える多機能音声翻訳機です。

あ


では実際に、使ってみましょう!

使ってみたいフレーズを日本語でランジーに話しかけると、、、
あっという間にチェコ語に音声翻訳してくれました!!!速い!

い

丸い液晶部分がタッチパネルになっているので、チェコ語の部分をタッチすれば何回も音声をリピートしてくれます。

そして今耳で覚えたフレーズを裏面のボタンを押しながらチェコ語で話してみて、
きちんと元の日本語に翻訳されるかトライ!

う


チェコ語初心者の私、何回かトライして、やっと成功(笑)
きちんと発音できた時はとっても嬉しいですね!

このように、自分が正しく発音できているかもすぐにチェックできます。

ランジーのいいところは、なんといっても手軽にインプットもアウトプットもしながら効率良く勉強できる所!
私も隙間時間に自宅で一人、ランジーに話しかけながらコツコツと勉強しています(笑)

そしてなんとこのランジー、オンライン翻訳53言語、オフライン翻訳13言語対応です。
海外旅行が好きな人や、語学が好きな人は、いろいろな言語が気軽に学べてとっても便利。

さらに翻訳機能だけでなく、単語の学習機能も付いているので、チェコ語にとどまらずたくさんの言語を習得できちゃうかもしれませんね。

次に紹介するのは、実際に会話を楽しみながら学んでみたい!という人向けの、
オンラインのチェコ語レッスンです。

言語を勉強してる時に、なんとなくモチベーションが保てない時ってありますよね。
オンラインレッスンだと、毎回ネイティブの先生と楽しくお話ができるので、やる気も一気にアップ!

チェコ出身のネイティブスピーカーのレッスンをうけることのできる
私のおすすめサイトがこちらの二つ。

まずはVerblingというサイトをご紹介。

マンツーマンで、個人のレベルに合わせて、実用的な会話から文法、チェコの文化についても
とても丁寧に教えてくれます。優しく教えてくれるのでチェコ語初心者でも大丈夫!

無料トライアルレッスンがあるので、皆さんもまずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

次にご紹介するのが、Preplyというサイト。

こちらのサイトは様々な言語のオンラインレッスンが受けられますが、
チェコ語を教えてくれるチューターの数が多いのが特徴です。
サイトで、たくさんのチューターの中から、
自分の予算や基部の時間帯などを指定して選べるのが嬉しいですね!

以上、おすすめチェコ語学習方法でした!

皆さんもこれらの学習法で、
チェコ語をマスターすることを目標に2020年を過ごしてみてはいかがでしょうか。


【ランジー】
公式ホームページ https://langie.net/
【Verbling】 https://www.verbling.com/find-teachers/czech/
【Preply】 https://preply.com/en/skype/czech-tutors/

1
プラハの国際空港から中心街へ行く方法
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2019/04/22 16:38
コメント(0)
もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
今年は、最大10連休と聞き、驚いています。
この機会にぜひ、チェコに訪れてみてはいかがですか?
春のプラハは、音楽祭などのイベントが満載なので楽しみですね。


1


今回は、チェコ・プラハの国際空港から市街地までの公共交通機関を使ったアクセス方法をお伝えしようと思います。
チェコにある「ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港」は、中心地から約30分のところに位置しています。(ベルベット革命の立役者、チェコスロヴァキア最後の大統領であり、チェコ共和国初代大統領であるヴァーツラフ・ハヴェルの功績を讃えて空港の名前を改名したそうです。)

【市営バス+メトロ】
チケットは、32czk (約156円)と中心地までの移動方法で一番安いです。
バス停は、ターミナル1から出てすぐ手前のアーケードを右に行くとあります。

2

3

チケットは、バス停にある黄色い券売機から購入できます。
(現在は、修理中だったため空港内にある機械を使って購入してください。)

4

空港内の機械は、英語版もあるのでわかりやすいです。
券売機は、コイン(またはカード)しか使えないためお気をつけください。


チェコの切符は、バス・メトロ・トラム全て共通で時間内であれば乗り放題という仕組みになっています。

24czk(30分間有効)、32czk(90分間有効)、110czk(24時間有効)、310czk(72時間有効)の4種類あります。空港から中心地へ行くには、余裕を持って32czkの切符を購入すれば大丈夫です。

5

バス車内にある黄色い機械に切符を矢印の方向に差し込みます。
きちんと時刻が印字されていることを確認できたら大丈夫です。
チケットの有効期限は、印字時刻から90分間です。
刻印することを忘れていたり、チケットを持っていなかったら、私服警官に抜き打ちチェックをされた際に約8000円の罰金が課せらるのでご注意ください。

6

バスは、No.119に乗車してください。
終点のNadrazi Veleslavin(ナードラジー・ヴェレスラヴィーン駅)で降車し、メトロに乗り換えます。
バスは、23:42まで運行しているので遅くに到着しても大丈夫です。
No.191、No.100やNo.910(夜間バス23:50~3:54)でも中心地まで行けますが、No.119はたくさんの旅行者が利用しているのでわかりやすいと思います。

7

終点で降りたらメトロに乗り換えます。
チケットは、さっき購入したものがまだ使えるので購入しなくて大丈夫です。

8

今回は、旧市街に近く交通の便も良いMustek駅まで行きます。
エスカレーターを降りて右側のホームにいるとメトロは約5分間隔できます。


プラハのメトロはすごくシンプル。
A、B、Cの3つの路線しかないので分かりやすいです。


プラハ市内の移動は、「litacka」というアプリが便利です。
現在いる駅と行きたい場所に一番近い駅を入力するとトラム、バス、メトロの乗り換えを教えてくれます。
無事にホテルに到着したら、ビールを飲んで、一息つきましょう。
素敵なプラハの旅をお楽しみください!
 

*注意*
空港の両替所は、利用しない方がいいです。
とてもレートが悪いです。ATMを利用するか、中心地にある両替所(PRAHA EXCHANGEをオススメします。手数料もほぼ取られません)で両替してください。私も初めて来た時、失敗した思い出がありますので、、、。

【ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港】
住所:Aviaticka 161 08 Praha 6
空港コード:PRG
電話番号:+420 220 111 888
メール:info@prg.aero
WEBサイト:https://www.prg.aero/en#/

NoPhoto
日本で本格チェコ料理
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:旅行準備 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/09/10 20:08
コメント(0)
みなさんこんにちは。
日本はまだまだ残暑が厳しいようですね。プラハはもうすっかり秋の様相です。観光にいらっしゃる方はくれぐれも服装にご注意くださいね。

今回は、金沢にあるチェコ料理店DUB(ドゥブ)の紹介です。

ロゴ

チェコ料理と聞いて、ピンとくる方は少ないのではないでしょうか?チェコ料理はクセがなく日本人の舌にも合うので、挑戦しやすいはずです!




テルさん

こちらのお店の店長テルさんは金沢の様々なレストランで修行を積んだ後、チェコ料理に魅力を感じて2006年に単身でチェコに向かい、修行を始めました。その後日本大使館の公邸料理人として6年間中欧・東欧を中心にその腕をふるいました。2014年に今の店をオープンし、今年で5年目となります。地元金沢の食材を活かしながらの本格的なチェコ料理をいただけます。

チェコと言えば、ビールの消費量世界一の国として知られている通り、美味しいビールがたくさんあります。もちろんこちらのお店でもチェコビールが楽しめます。イチオシは、日本ではなかなか出会えないピルスナーウルケルの生ビールです!




グラーシュ

こちらはグラーシュとクネドリーキの組み合わせ。どちらもチェコで一般的な料理です。グラーシュは肉の煮込み料理で、シチューよりもさっぱりとしていて食べやすいです。クネドリーキはチェコ料理を代表する主食で、茹でたパンのようなもの。しっとりもっちりとしていて、やみつきになってしまいます!





チーズ

こちらはチーズのフライ、スマジェニー・シール。以外にもあっさりしていて、タルタルソースをつけて食べるのがチェコ流です。





りんご

チェコの伝統的なデザートもいただくことができます。こちらはりんごのシュトゥルーデル。パイ生地に甘く煮たりんごがくるまれています。





おしゃれ1

おしゃれ2


食器や小物もこだわられていて、雰囲気のいいお店です。チェコを訪れる前に、日本でチェコ料理を体験してみてはいかがでしょうか?


◼︎DUB
住所:石川県金沢市片町2-4-6
FB:https://www.facebook.com/hospodadub


——
アルバイト・正社員募集のお知らせ
興味のある方はご連絡ください。
TEL:080863663322
チェコ料理 DUB 担当柏
タグ:
チェコ料理 東欧料理 金沢 日本 DUB 

1
メトロA線が伸びました!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他 
投稿日:2015/04/20 00:00
コメント(0)
1




先日、4月6日からメトロA線に新しい駅が増えました。
プラハの街は、歴史を重んじながらも日々進化しております。




今回増える駅は、メトロA線のDEJVICKA駅から

「Bořislavka」 「Nádraží Veleslavín」 「Petřiny」 「NEMOCNICE MOTOL」

の4駅。

2


3





このことにより、空港からの最寄り駅がDEJVICKAからNádraží Veleslavín駅に変わりました。
空港からバスでアクセス可能です。
ちなみにDEJVICKA行きのバスと同じものとなっております。

空港から中心地までのアクセス



また、
いくつかの駅は新装で綺麗になりました。



4





プラハも大分暖かくなってきまして、ファーマーズマーケットやフリーマーケットなどのイベントも盛り上がってまいりました。
また後日、こちらのブログで紹介できればと思っております。

4
プラハの現在の気候
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2015/02/28 00:00
コメント(0)
チェコ・プラハの気候について書いてみようと思います。


4


プラハは日本のように四季があり、夏は暑く、冬は寒い。あたりまえのことなのですが、、、
しかし、冬は本当に冷え込み、平均気温が氷点下ということも。
冬に訪れる方は、防寒対策が必須です。
重装備でプラハを楽しみましょう。
今年の冬も本当に寒かったです。毎日震えていました。
そして冬の日照時間は短く午前8時頃から明るくなり、17時には暗くなってしまいます。
暗いのが好きという方には、冬のプラハもおすすめということですね。


2



春と夏にかけては日照時間も長くとても過ごしやすい気候となります。
夏は平均20度前後ですが、ピーク時では30度越えということも。
日差しが強いですが、湿度が低く、じめっとしてないので気持ちよく過ごせます。
帽子や日焼け止めクリームはあった方がいいかもしれません。





そして、
そんな3月に入ろうとしているプラハの現在の気候は
平均5〜7度
日中で10度いかない程です。
寒さのピークは過ぎ、日が当たるところは暖かく気持ちがいいです。
真冬が過ぎ、そろそろ観光に適した気候になってまいりました。
しかし、それでも寒いので、まだ日本の真冬程度の服装をおすすめします!
夜にはまだまだ、ニット帽やマフラー、手袋は手放せません。




しかし、
徐々に暖かくなるにつれ、街中の花も咲きつつあります。
旧市街広場やカレル橋も賑わってまいりました。

1

3



春休みは是非プラハに足を運んでみてはいかがでしょうか?

1 - 5件目まで(14件中)