1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(42件中)

Signal Festival
チェコの芸術の秋を彩るライトアートイベント、Signal Festivalに行ってみよう!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2022/11/30 23:53
コメント(0)
毎年10月芸術の秋真っ盛りにチェコで最も大規模で多くの人が集まるアートイベント、Signal Festivalシグナルライトフェスティバルがプラハで行われます。
シグナルライトフェスティバルとは野外ライトアートイベントです。ライト、つまりLEDやプロジェクションマッピングなどでプラハの教会や広場、その他の公共スペースを光の世界に変えてくれるイベントです。六本木アートナイトのように夜をメインとして行われ、週末4日間だけのイベントであることから、アートファンから観光客まで以上なほどに人が出歩くプラハの夜となります。

開催場所

■フェスティバル会場
会場場所はプラハ1区を中心に、街の至る所でライとアップされています。
少し肌寒くなったプラハの夜をある目的を持って練り歩くのは皆好きなようで、この道に沿って普段はありえないほどの人たちが夜の散歩を楽しんでいます。こういう時こそ皆さんスリには合わないように気をつけてくださいね。
公式HP
今回は日本人は一人、過去の参加アーティストにも沢山日本人が活躍していることが伺えます。

作品1

■展示内容
展示は入場券が必要な場所とタダで見られる場所があります。今回私たちはタダで見られるとこだけを散策しました。街を歩いて作品を見ているだけでも数時間はかかります。

作品2

こちらは地図上2作品クラゲのような丸い球と布が舞っているます。

作品3

こちらは国民劇場横の広場にある3の作品。立方体の中で3mくらいのミラーボールにLEDライトが反射してそれをさらに他の鏡が反射し、立方体の中がライトの変化する光線ですごいことになっていました。

作品5

5のこちらも写真ではわかりにくいですが、CVUTというプラハにある建築工科大学の学生達の作品で、ロボットが人の動きを感知して動いたりライトを発したりするようです。ロボットなどのヒューマノイドの研究が行われる昨今、こういったテクノロジーの使い方、センスが何より大切であることを感じました。


■最後に
写真との実際の夜プラハとライトアートはとてもギャップがある程の違いです。
動画リンクもここに貼っておきますのでぜひご覧ください。
是非10月にプラハに来られた方はシグナルに立ち寄ってみてください!

PR
Signal Festival ※事前にチケットを予約すると待たなくて入れるようです。
あ
クリスマス当日!クリスマスマーケット体験記@プラハ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2019/12/26 21:43
コメント(0)
皆さん、こんにちは。先日ついにクリスマスが終わってしまいましたね。プラハはとても肌寒くなってきて、外に出るときは帽子やマフラーが必須です。

さてさて、私は12月25日、クリスマス当日をプラハのクリスマスマーケットで過ごしました。今回は、その様子をお届けしたいと思います。
おじゃましたのは、旧市街広場のもので、プラハ最大のクリスマスマーケットになります。

旧市街広場への行き方は幾つかありますが、私は今回トラム(路面電車)に乗って出発。jindrisska駅で下車すると、サンタの帽子をかぶったカップルやファミリーがちらほら。クリスマスムードが一気に高まります。

その後10分程歩くと、、、

広場に到着!!場内はたくさんの地元の人と観光客の人たちで賑わっています。

あ

そして、まず目につくのは、巨大なクリスマスツリー!

い

天使モチーフのライトアップが可愛いらしいですね。
このツリー、全長25mもあるそうです。
見とれてしまいます。

しかし、とにかく寒い!ということで
暖かい飲み物を探しに行きました。

美味しそうなハニーホットワインを発見したので、飲むことに!

う

感想は、甘い!美味しい!!


実は私、アルコールはあまり得意ではないのですが、はちみつがマイルドで、とても飲みやすかったです!女性の皆さんにオススメです!お値段は写真の小さめサイズで50コルナ(約250円)

その後は、ハニーワインを片手にマーケット内をぷらぷら。

こんな可愛いジンジャーブレッドの売店や、、、

え

チェコ名物、トゥルデルニークの屋台もあちらこちらに。

お

そして、これまたあちらこちらで見かけるこのソーセージの屋台

か

列ができていたので、私も並んでみることにしました。

き

大きい!!!これは一番ベーシックなパプリカソーセージです。とってもジューシー。食べ応えがあって、おいしかったです!お値段は95コルナ(約475円)

お腹もいっぱいになり、クリスマスムードをしっかり堪能し、夜も寒くなってきたので、帰ることに。

き

プラハのクリスマスシーズンはもう終わってしまったので、ほとんどの今年のクリスマスマーケットは終わりです。

ブログ更新するの遅いよ!って思ってる方も多いかと思いますが、、、

なんと、この旧市街広場のクリスマスマーケットはなんと翌年1月6日までオープンしているそう!見逃してしまった人もまだ間に合いますよ!

12月中旬からクリスマスにかけては大混雑のクリスマスマーケットなので、いろいろな売店をじっくり見るいい機会になりそう。是非、キラキラドキドキのこのマーケットに足を運んでみてください。

以上、プラハのクリスマスマーケットの様子をお伝えしました。それでは


旧市街広場
メトロ A・B線mustek駅またはA線staromestska駅から徒歩5分
トラム vitezne namesti駅またはjindrisska駅から徒歩約10分
Staromestske nam., 110 00 Josefov

8
山中のリゾート地、カルロヴィ・ヴァリ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/07/02 23:31
コメント(0)
みなさんこんにちは!
プラハは先日最高気温38度を記録しました。
7月を迎え、いよいよ夏本番です。

今回はそんなプラハを少し離れ、大型バスに揺られ2時間、
温泉リゾートで知られる”Karlovy Vary (カルロヴィ・ヴァリ)”にやって来ました。
往復チケットはドイツのバス会社”FlixBus (フリックスバス)”で12ユーロ(約1500円)ほどで購入できます。
無料Wi-FiやUSB電源もついており、とても快適だったのでおすすめです!

1

この日のカルロヴィ・ヴァリはお天気にも恵まれ、街の建物は一層色鮮やかに見えました。

今回の一番の目的は「第54回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭」。
日本の映画「斬(ざん)」がノミネートしているとのことだったので、
80Kcの鑑賞チケット(約400円)を1週間前から予約し、観てきました。

2

レッドカーペット周辺は、お土産もの屋さんやビールの販売所で賑わっていました。

3

会場のそばに出ていた「斬」の大きな広告。
上映会場のメインホールは満員、大盛況でした。

上映後は、次の目的地”Grandhotel Pupp (グランドホテルパップ)”方面へ歩きます。

4

パップの手前で素敵な路地を見つけたので、寄り道してみると
奥に山へのロープウェイ乗り場がありました。(写真奥の小さな建物)
90Kc(約450円)で往復チケットが買えるそうで、早速乗ってみました。

頂上には屋外レストランや展望台があり、まずは腹ごしらえをすることに。

5

豊富なメニューの中から、チキンステーキとポテトダンプリングをチョイス。
200gの肉でお腹がふくれたところで、運動がてら展望台を登ります。
(エレベーターもあるのでご安心下さい)

6

展望台からは街全体が一望できます。
街の中にいると、あまりの賑わいから大都会に感じますが、
ここからはカルロヴィ・ヴァリが山中に位置していることがよく分かります。

美しい景色に心癒されたところで、ロープウェイで下山し
いよいよグランドホテル パップへ。

7

パップは映画監督ウェスアンダーソンの代表作『グランド・ブダペスト・ホテル』の
モデルであり、大ヒット映画『007』シリーズの撮影が行われたこともある
映画ファンにはたまらない観光スポットです!

1701年創立の大変歴史あるホテルでもあり、かつてバッハやワーグナーなど
著名な音楽家たちが宿泊したこともあるそう。

今回は映画祭で厳戒態勢が敷かれており中に入ることはできませんでしたが、
カルロヴィ・ヴァリでの宿泊をお考えの際には是非検討してみて下さい。

8

チェコにお越しの際は、おもちゃのように可愛い街 カルロヴィ・ヴァリに
足を運んでみてはいかがでしょうか?

【Karlovy Vary インフォメーションセンター】
ウェブサイト: https://www.karlovyvary.cz/en
Facebook : https://www.karlovyvary.cz/en
TEL : +420 355 321 171
営業時間 : 9:00〜17:00 無休 (12:00〜12:30は昼休憩)

【FlixBus】
ウェブサイト : https://global.flixbus.com
Facebook : https://www.facebook.com/FlixBusCZ/?brand_redir=100120946987031
ウェブサイトの”HELP”から問い合わせ可能
Visa、mastercardほか支払い方法多種

【Karlovy Vary International Film Festival】
ウェブサイト : https://www.kviff.com/en/homepage
Facebook : https://www.facebook.com/KVIFF
メールアドレス : festival@kviff.com
TEL : +420 221 411 011
住所 : Panska 1 Praha 1 11100

【Grandhotel Pupp】
ウェブサイト : https://www.pupp.cz
Facebook : https://www.facebook.com/PuppKV/
予約用メールアドレス : rezervace@pupp.cz
予約用TEL : +420 353 109 631
住所 : Mirove namesti 2 Karlovy Vary 36001

01
プラハの春音楽祭
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/06/04 20:16
コメント(0)
チェコは世界的に著名なクラシック作曲家を多数輩出していることはご存知でしょうか?

交響曲第9番「新世界より」を作曲したドヴォルザークや
「我が祖国」の第2番「ヴルタヴァ(モルダウ)」のスメタナは
誰もが一度は耳にしたことが名前ではないのでしょうか。

01

今回はそんな芸術が豊かなチェコの国民的行事、
「プラハの春音楽祭」に行ってきました!

70年以上の歴史があるヨーロッパを代表とするこの音楽祭の時期には
世界中の音楽愛好家や旅行者がプラハを訪れます。

オープニングコンサートはスメタナの命日である5月12日に行われます。
「のだめカンタービレ」の映画のロケ地ともなったスメタナホールにて
彼の代表曲である「我が祖国」が毎年必ず演奏されます。

このオープニングのチケットは一番人気で販売後すぐ売り切れてしまいます・・・!
そしてお値段も他のコンサートよりお高め・・・

それでもご安心ください!
カレル橋のすぐ脇にあるカンパ公園という場所でパブリックビューイングされるので、チケットが買えなくともカジュアルに楽しむ事が出来るのです♪

02

この時期のチェコはまだ肌寒いのでしっかりと厚着をして行きました。
敷地内には屋台があるのでそこで温かい飲み物などを買うことも出来ます。

コンサートが始まるまでは学生のブラスバンド演奏等も行われます。
ビールやスナックを持って行ってピクニック感覚で楽しみました。

03

日も沈み始めた20時に中継が始まります。
スクリーン越しであっても演奏の迫力が伝わります・・・!
演奏が終わると「ブラボー!」と、スタンディングオベーション!
この圧巻のスメタナを皮切りに華やかな音楽祭が毎年始まるのです。



プログラムによっては26歳以下であれば誰でも
200コルナ(約1000円)でチケットを買うことが出来ます。

そこで今回私はオーボエのコンクールの決勝と
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の
2つの公演のチケットを公式HPから購入しました。

04

会場はどちらもチェコフィルの本拠地であり
芸術家の家と呼ばれる「ルドルフィヌム(https://www.rudolfinum.cz/)」のドヴォルザークホールでした。

05

ネオ・ルネサンス様式の美しい建物の前には、
ドヴォルザークの銅像がそびえ立っています。

コンサートはフォーマルな服装で、とチケットに書いてあるので
スニーカーにジーンズではちょっと浮いてしまいそうですが、
ちょっぴりおめかしくらいの服装で問題ありません♪

「クラシック鑑賞」と聴くと少しハードルが高い印象ですが、
プラハの人はもっと気軽に音楽を楽しんでいるようです。

06

中もきらびやかで細かな装飾がとても美しいです!
思わず感嘆の声が漏れてしまいます。

07

スメタナホール程キャパは広くはないものの、
そのぶん音が綿密に聴こえてきます。
音響も素晴らしく一つ一つの音がクリアに響きます。

チェコの伝統あるオーケストラに、
若手の指揮者やソリストの活き活きとした演奏が
とても素晴らしかったです!

「音楽の街」プラハが最も華やぐこの3週間。
是非来年の春のこの時期にプラハにいらしてみてください♪




【Prague Spring Festival(プラハの春音楽祭)】
公式ホームページ: https://festival.cz/en/
Facebook: https://www.facebook.com/PrazskeJaro/
instagram: https://www.instagram.com/prazskejaro/

1
街中がきらめく!プラハのクリスマスマーケット
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2018/12/21 02:18
コメント(0)
みなさん、こんにちは。

いよいよクリスマス間近!
私は今年もマーケットを満喫しました。
さまざまな装飾で盛り上がりをみせているマーケットの様子をお見せしたいと思います。

プラハのマーケットは12月1日から。
一番大きいのは時計台がある旧市街広場ですが、
A

ショッピングモールの前や教会前の広場など
B
いろんな所でマーケットが開かれています。

C
今回はやはり旧市街広場のマーケットを。

D
初日はたくさんの人でおしくらまんじゅう状態でした。

E
皆楽しみにしていたのでしょう・・・!

F
中央には縦にも横にもボリュームのあるどっしりとしたツリー!

でかい!!


ツリーの点灯式は曲に合わせて1分ほどライトを使った演出が。
最後にすべてのライトが点くと歓声と拍手が広場内に響き渡ります。
全員で楽しんでいる雰囲気にほっこりした気持ちになりました。
G
ライトアップされたこちらは、登ってマーケットを眺められるスポット。
訪れるたび満員だったのであきらめました。
気になる屋台は
トルデルニークや肉料理、ポテトフライ
H

I
ホットドッグのお店はグリルした野菜とお肉までパンに挟むボリューム

J
こちらは揚げた生地にニンニクペーストとケチャップを塗り、チーズをかけた一品。
ガツンときます。
K

L
飲み物は定番のホットワインやハニーワインも。
ノンアルコールは暖かいアップルジュースやコーヒーもあります。

マーケットは長い期間やっているので、通って飲み比べるのも楽しみ方の一つ。
Z
食べ物以外にもアクセサリーや木製のおもちゃ、ツリーの装飾、お土産、ハンドメイド雑貨などバリエーション豊か。

12月のヨーロッパはやはりクリスマスマーケットが見どころのひとつ。
チェコのマーケットもとても綺麗なので皆さんも是非この空気を味わってみてはいかがでしょうか。
タグ:
クリスマス クリスマスマーケット プラハ チェコ クリスマスツリー 

1 - 5件目まで(42件中)