1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. あいマップスタッフさん
  4. グルメの記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

あいマップ韓国ソウル

~韓国観光地図「あいマップ」から韓国の日常をお届けします。~

韓国観光地図『あいマップソウル』
見やすい地図とお得なクーポンで韓国旅行をお手伝いしています。韓国ソウルの観光地図「あいマップソウル」「あいマップ明洞グルメ」を発行。無料です(^ー°)ノ
プロフィール

ニックネーム:
あいマップスタッフ
居住地:
アジア>韓国>ソウル
性別:
女性
会社名:
(株)CITINET KOREA
会社英字名:
CITINET KOREA Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>韓国>ソウル
会社電話番号:
02-774-7786
業種:
その他
自己紹介:
韓国観光地図「あいマップ(ソウル・明洞グルメ)」は、韓国や日本で無料で配布しています。韓国旅行を楽しむのに最適な大型の地図には、お得なクーポンがたくさん!レアな口コミ観光案内もやってます。場所は忠武路の中部警察署からすぐ!ぜひご利用ください。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 15件目まで(20件中)

スンデクッ
トンコツとスンデクッ
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:旅行準備 グルメ その他 
投稿日:2011/11/08 21:19
コメント(0)

長期で日本に行っておりました。
いつも言いますが、日本にいると不安になるのが食生活。
外食ばかりだと野菜が足りない・・・。この点は本当に韓国、充実してるんですよね。

さて今回、日本ではめったに食べないラーメンを食べました。
私、出身が九州なのでラーメンと言えばトンコツです。
そして注文したのがこちら↓

トンコツラーメンを食べながら、思い出すのが「スンデクッ」。
その写真がこちら↓

この料理は豚の骨を煮込んだスープに煮込んだ豚肉や豚の頭、軟骨、内蔵、スンデクッという名の通り、
スンデが入っている汁物料理で、ご飯や付け合わせと一緒に食べます。
韓国人はご飯をスープにドカッと入れる方が多いです。

さてラーメン好きの方といつも議論になるのが、このトンコツ汁。
私的にはトンコツラーメンもスンデクッもスープは同じじゃないか?と思うのですが、
ラーメン通に言わせると全く別ものだそうです。

確かにトンコツスープは野菜もいっしょに煮込むのでスンデクッとは違うとも思いますが…。
はたして、そう違いがあるのか?と思ってしまうのです…(^_^;)
また、私は麺よりご飯派なので、ラーメンより断然スンデクッが好きで、これもラーメン派には
比較するレベルでもない話だそうです(う〜ん、わからん)

そして韓国は今、日本ラーメンブーム。
こちらは明洞にある日本式ラーメン店のトンコツラーメン。

ラーメンブームではありますが、韓国人には日本のラーメンはちょっとしょっぱいようです。
韓国人の食の好みはスープを重視するので、ほとんどの方がスープまで平らげてしまいます。
なのでスープはおのずと薄味。
料理によっては塩を後から追加するということもしばしば。

さてさて、そんなラーメンとスンデクッ。
日本のラーメン通の方、食べ比べて、ぜひ私にその評価をお聞かせください〜(^〜^;)

タグ:
韓国グルメ ラーメン スンデクッ 

トンセン
日本もまだまだ捨てたもんじゃない
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:グルメ その他 
投稿日:2011/06/03 15:12
コメント(0)

久々に東京へ行ってきました。
最近は九州や大阪へ行くことが多かったので、土地勘がなくて残念な気がしてたのですが、
やっぱり住み慣れた東京だと楽しみもひとしおです(^_^;)

しかし実は、たまに東京に帰る度にがっかりすることが多かったのです。
サービス世界一を誇っていた日本のお店であったはずの、その質は非常に低下し、
何か無気力な雰囲気の東京。

TVではニュースを見る度、殺人事件や子供の虐待。
日本はもう終わったな…と感じてやまなかったのです。

しかし今回とあるお店で、なつかしいサービスを受けました(^ー^)
たったひとつのことだけなのに「日本は終わってないな」と思うのも現金なものですが…。

さて、韓国にいると当たり前のことが日本ではできません。
これが結構クセになっていて、たまに日本に帰ると失敗するわけです。
例えば日本では飲食店にお酒の持ち込みをして飲むなどとは考えられないことですが、
韓国ではごく普通にできます。
またメニューにないものを頼んでも、よほどのことがない限りは聞いてくれます。

さて今回、一緒に行った韓国人スタッフ。
お茶漬けは口に合わない、うどんが食べたいとゴネました。
またそういうわがままを…(-?-怒)

ここは韓国じゃないからといさめていたところ、お店の人が快くオッケーしてくれたのです。
( ̄◇ ̄*)エェッ!? ほんとですか?


そういってコンビニにうどんを買いにまで行ってくれて、お茶漬けの出汁でうどんを作ってくれました!
それがこれ↓

(T_T)うう、感動です。
韓国人スタッフも喜んで、兄弟の契り(?)をかわしました(笑)
契りというと大げさかもしれませんが韓国では、ごくごく普通に仲良くなった男友達を
「ヒョン(アニキ)!」「トンセン(弟)」と呼び合います。
仲良くなった証のツーショット↓

今度、韓国に来たら絶対美味しい店につれって行ってあげると言って、
彼は韓国に来ることを約束させらていました(笑)。

このお店は新宿歌舞伎町にある「串むすび」というお店です。
ぜひお立ち寄りください!

タグ:
韓国スタイル うどん お茶づけ ヒョン トンセン 

路地裏
明洞の路地裏
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2010/10/18 16:50
コメント(0)

あいマップの事務所がある明洞(ミョンドン)は観光の中心地であり、地元韓国人の若者には流行の最先端を行く街です。
そんな明洞ですが、実はまだまだ昔の面影を残している裏路地があります。

写真は見るからにあやしいのですが、こういった路地には美味しくて安い食堂があります。
さすがに韓国人でも若い人は足を踏み入れませんが、アジョシ(おじさん)達には未だに、昔懐かしの路地のようです。

この路地の入口付近には、これまた昔ながらのスーパーがあり、タバコや飲料水、生活雑貨などを売っています。
コンビニに慣れないアジョシ(おじさん)達は、やはりこちらを使うようです。

さて実は、個人的には紹介したくないのですが、やはり事実は事実なのでご紹介。
以下の写真、ヨンヤンタン(栄養湯)という看板のある食堂。
これ、あの「犬鍋」専門店なんです。

個人的に絶対!食べたくはありません!!!が、日本人男性からの問い合わせも多く、そういった時には紹介しています。

私が韓国へ来た当初、韓国人はよくだまして食べさせるという話を聞いていました。
日本人は、それがどんな料理か知らないので豚の肉だと言われれば、そう信じて食べるでしょう。
他の方が食べることに対しては非難するつもりはありませんし、これは韓国の食文化なので理解はしていますが、しかし!犬をこよなく愛している私は死んでも食べたくないので、主人に「もし私にだまして食べさせたら離婚する」と言い渡してありました(苦笑)。

その後、私は食べてはおりませんし、今後も食べる気はありませんが、興味のある方はどうぞ(^-^;

タグ:
韓国料理 路地裏 明洞 犬鍋 

Hansot
韓国お弁当チェーン店
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 グルメ その他 
投稿日:2010/09/08 15:35
コメント(0)

韓国の食文化は大人数でワイワイ食べるのが通常なため、弁当文化がなかなか育たないと何度も投稿してきましたが、実はお弁当のチェーン店があるのです。

もちろん、観光地ではなく学生が多い地域などにあるのが普通なのですが、なんと!南大門市場に発見しました!

このお弁当チェーンの名前は「ハンソッ」と言います。
リーズナブルな価格帯でメニューも多く、コンビニ弁当とは比べものにならないくらい美味しい(TT)

私の毎日のお昼に!と言いたいところなのですが配達がなく、あいマップの事務所からは遠く、残念ながら時々利用することになりそうです。
ただし大人数で注文すれば、配達も可能なようです。

場所は、南大門地下商店街4番出口を出てすぐです。
ここは南大門市場というよりは北倉洞(プクチャンドン)といってもいいかもしれません。
登山用品店やカメラ屋さんの多い場所でしたが、最近はパリスバケットや100円ショップ
のダイソーなど、今人気のショップが次々と出来ています。

北倉洞(プクチャンドン)はリーズナブルな食堂街がある地域で昼は安全なのですが、夜はキャバクラ系の呼び込みが多く、ちょっと危険地帯になります。
しかし、このところの開発ラッシュで幾分、街も人もキレイになりつつあるようです。

タグ:
南大門市場 北倉洞 プクチャンドン お弁当 

コムジャンオ
釜山チャガルチ市場
エリア:
  • アジア>韓国>釜山(プサン)
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2010/08/20 10:42
コメント(2)

韓国に住んでいながら、なかなかソウル以外の地方へ足を伸ばすことができずにいますが、
今回は、2回目の釜山です。
前回も今回も、あまりゆっくり出来なかったのですが、やはり釜山と言えば鮮魚!
海産物好きなら、やはり有名な『チャガルチ市場』へ直行でしょう!


チャガルチ市場は、釜山駅からタクシーで10〜15分くらい。
料金も4000ウォンほどで行ける場所です。
写真のように鮮魚が、たーーーーーーくさん!並んでいます。
ソウルとは、また違った種類にお目にかかれますね。

魚屋さんの後ろには、もちろん『食の国、韓国』ですから、食堂が完備!
ちょっと雑多な感じですが、これはこれで韓国の雰囲気を満喫できます。

釜山でのオススメは?と聞くとだいたい殆どの方が「コムジャンオ」と言います。
「コムジャンオ」とはヤツメウナギのことで、コリコリした触感がたまらない、
精力増強に良いとされる料理です。


私も今回は、このコムジャンオで舌鼓を打ちました。
料理はヤンニョン(味付け)したコムジャンオと野菜を鉄板で焼くもの。
生きたままの炭火焼もオツですが、かなりグロテスクなので、そういうのが苦手な方には
こちらがオススメです。


そして、やはり韓国。つけ合わせは、こんなに↑出てきます。
これにご飯でもう十分という気もします…(^-^;

釜山は、ソウルよりは日本語が通じない感じですが、こちらのお店には1人、
日本語勉強中のアジュンマ(おばちゃん)がいて、日本語を色々聞かれました。
ソウルが長いせいでしょうか、釜山の方がソウルより“気さく”な印象を受けました。

しかし釜山の方は方言がバリバリなので、韓国語を聞き取るのが厳しいのです。
ある方の話は、全く分かりませんでした(^-^;
また、やんわり話す方もいますが、だいたい声が大きいのでソウルより恐い印象が
あるかもしれませんが、皆さん親切ですので、ご安心を。
釜山、なかなかオススメです!

タグ:
釜山 チャガルチ市場 海鮮物 コムジャンオ 

11 - 15件目まで(20件中)


国一覧
アジア
韓国(58)