1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
1月<2013年2月>3月
12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
242526 2728

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
ようこそ、ガラス作家さんのアトリエへ!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/02/26 17:12
コメント(0)
きれいなボヘミアガラスやガラスでできたガラスボタン。。
チェコと言えばガラスが有名ですね。

今日は私の友人であり、アーティスト仲間であるイトカさんのスタジオにお邪魔しました。
彼女はプラハの美術大学で芸術を学び、今はガラスでジュエリーや人形をつくっています。
http://www.hutunka.cz/

「Ahoj!!(こんにちは!)」と元気に彼女が出迎えてくれました。


1

それでは早速、イトカさんのスタジオ探検!


2
壁には色々なデザインのネックレスが飾ってあります。もちろん全部イトカさんの手作り。

3
ほうほう、色々なガラスのサンプルがたくさんありますね。

4
さすがチェコ、ビール片手に楽しそう。

5
作業するイトカさんの横で飛んでいる人たち。

スタジオには面白いものがたくさんあって見きれません!


他にも他にも、、、

6
イチゴのピアスやネックレス。もぎたてのようなかわいい手作り感。

7
とうがらしのピアス。赤色がきれいですねー。

8
ガラスビーズのネックレス。ひとつ一つ手作りなので、とっても個性的。

9
これは、な、なんとハエのピアス!!おもしろいー!


人形
表情豊かな人形たち。
彼女の知り合いや友達をモデルにした人形をつくることもあるそう。
記念に自分をつくってもらうのも面白いかもしれませんね。
彼女のスタジオはたくさん楽しいアイデアが詰まっている、そんな空間でした。


10
イトカさん、今日はありがとうございました!

彼女はガラスでつくったいろいろなパーツももっています。
好きな色や形のガラスを選んで自分だけのジュエリーを注文することもできます。
プラハに来た記念に、また大切な方へのプレゼントにするのもおすすめです。

ちなみに彼女は日本語が堪能で、日本語で対応してくれます。
すばらしい。


それでは次回、イトカさんの作品はもちろん、チェコのデザイナー、アーティストたちの
最新デザインアイテムが購入できるお店をご紹介したいと思います。
お楽しみに!!!

NoPhoto
プラハのDIY ROOM
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:留学・長期滞在 その他 
投稿日:2013/02/17 19:04
コメント(0)
突然ですが、今日は私のアトリエをご紹介。

チェコと言えばかわいい雑貨、キッチュでポップなイメージがあるかと思いますが
ここは男の仕事場。
今流行りのDIYで作り上げた、生活感あふれる空間をご覧ください。

早速、、全体図ドーン(作業場は写ってないので全体ではないでしょうか)

部屋


展示やコンペが近づいて作品作りが深夜にまで及ぶこともあるので
バス、キッチン、ベッドなども備えてあります。
そして何度もしつこいですが、ほとんどが手作り(と拾い物)!


部屋のポイントを紹介していくと‥

このアトリエの守り神、ドアに座ってるおばあさん(作品のひとつで約1cm)。

おばあ


料理が好きなのでキッチンの棚には調味料が雑然と並んでいます。

キッチン


これはお気に入りのマグカップ。

マグ

サイズ感と、蓋付きで作業場で使用してもホコリが入らないのが良い感じです。
アンティークショップとかでもこのタイプのカップはよく見かけるので、おみやげにもオススメです。


趣味で作っているキャンドル。

キャンドル

火の灯りが落ち着きます。



そしてもうひとつの趣味、コースター集め。
チェコに限らず飲み屋に行くと出てくるコースターを集めてはトイレのドアに貼ってます(笑)。

トイレ



作業場に移って‥一番のお気に入りはこの壁。

壁

壁紙をはがしてレンガをむき出しに。


作品作りのアイデアになるアイテムや、作業に必要なものを置いた棚。

棚


道端で拾ってきた椅子たち。

椅子



どうだったでしょうか?
おしゃれかどうかは別として、必要な物は自分で作る、これが私のmottoです!
そうして作られた自分だけの空間で今日も作品作りに励んでいます。
http://tetsohnari.com

NoPhoto
ホームパーティとチェコグルメ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント グルメ その他 
投稿日:2013/02/10 00:10
コメント(0)
日本で冬(?)と言えば鍋パーティですが、
ここチェコでは一味違います。

今日は、ご近所さんにお招きいただいたパーティの様子をお見せしたいと思います。

まずはパーティに付き物なのは手土産。万国共通です。
もちろんチェコの手土産=ビールです!

向かったのはpivobar。
barというとおしゃれな感じですが、イメージは若者からお年寄りまでが入り浸る酒場です。

なんとこのbar、空のペットボトルを持参すると
生ビールを入れて販売してくれるサービスがあるんです。
日本ではないシステムですね〜

1

ちなみに、このお店では空のペットボトルまで用意がありました。
お値段は5Lで180kc、、
この値段で生ビールが飲めるなら、スーパーで500mlの瓶ビールを買うよりお得感ありです。

さて、今日のパーティのメインディッシュは『TATARÁK タタラック』!

2

TATARÁKというのは有名なチェコ料理の一つで、
フレッシュな牛生肉を香辛料などと一緒にミンチにしたものです。


!!タタラックの食べ方!!
①こちらもチェコでは一般的な「トッピンカ」というパンに生のにんにくをぬります。
3

②タタラックをモリモリに(厚さ2cmくらい)のせて‥ ※薄く塗ると「バターじゃないんだぞ」とお叱りを受けるので思い切り良くのせましょう。遠慮は無用です。
4

③食べる

最高です。。
ビールがススムススム‥。

繰り返される"Nazdravi ナズドラヴィ"(=乾杯)
こうしてプラハの楽しい夜は更けていくのでした。

5

NoPhoto
Pardubiceでの展示とプチ観光!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェコその他の都市
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/02/02 20:24
コメント(0)
パルドビチェ広場

プラハから車で約1時間半くらいのこの街。
以前にも少し書きましたが、ここで毎年行われるヴェルカパルドゥビツカは
ヨーロッパでも最もタフな競馬レースと言われているそうです。
いまは時期ではないので競馬自体やっていないのかな?‥残念。
※2012年は3月から11月の間開催されていたようです。

今回ここに来た目的は‥参加するグループ展のオープニングパーティ。

まずは展示のオープニングを祝って
地元の人オススメのレストランにてBudweiser(Budvar)で乾杯。

バドワイザー

おつまみにチョイスしたのはこれ。
ソーセージとBramboraky(ブランボラキィ)。

レストラン

Bramborakyはじゃがいもをすりつぶしたものに牛乳などを混ぜて
焼いたり揚げたりしたもので、かなりお腹にたまります。

満腹になったところで、旅の楽しみの一つ、セカンドショップへ。

雰囲気のある店内。

セカンドショップ

セカンドショップはプラハにもたくさんありますが、こういった小さな街で掘り出し物をみつけるのが楽しいんです‥


小さなお店をちょこちょこと覗いてから
今日のメインイベント、展示のオープニングパーティへ。

展示会場の入り口↓
入り口

オープニングとあってなかなかの盛況ぶりです!

盛況ぶり
作品
見てる人


実際に自分の作品を観てくれた人たちとその場で会話ができるのも、展示のよいところです。

この展示は2月いっぱいやっています。
http://tetsohnari.com/?section=news

Pardubiceにいらっしゃる際には是非お立ち寄りください!

1 - 4件目まで(4件中)