1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
  5. 7ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

記事一覧

31 - 35件目まで(42件中)

NoPhoto
アルフォンス・ミュシャ展示 オープニング!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/16 18:18
コメント(0)
先週4/9に行われたアルフォンス・ミュシャのエキシビジョン
【IVAN LENDL: ALFONS MUCHA】
のオープニングパーティに参加してきました!

http://www.lendl-mucha.com/


ミュシャと言えば、チェコを代表するアール・ヌーヴォー様式の巨匠の一人で、
世界的に高い人気を誇る画家で、
現在日本でも展示の真っ最中なのでご存知の方も多いかと思います。

ミュシャ


今回の展示では、そのミュシャの世界的なコレクターである
テニスプレイヤーのイヴァン・レンドルの収集作品が一挙に公開されています。
イヴァン・レンドルはテニス界の王者として何年も君臨した、チェコの英雄的な存在です。

レンドル


日本で例えるなら、
千代の富士(日本の英雄)が写楽の個人的なコレクション(実際はしていないと思いますが)
を公開した、、みたいなイメージ?!!
つまりかなりすごいことなんです。。

そんなチェコを代表する2大スターのコラボということで
オープニングパーティもかなり盛大なものでした。

ワインtets

中は人人人、熱気でムンムン。。
人

メディアも入り、インタビューを受ける著名人(?)もチラホラ。
インタビュー


壁には隙間なく並べられたミュシャの作品。

作品1

作品2

作品8


ミュシャは日本の浮世絵に影響を受けたと言われていますが
確かに、アウトラインの取り方や模様のレイアウトなどなど、、納得です。

デコラティブで万人が感じることができるストレートな美。
異なるアートフィールドではありますが
こういった要素は自分の作品にも必要だなと感じます。


とても見応えのある展示でした!


プラハの市民会館で期間は7月31日まで、一般料金は180kc。
http://www.obecnidum.cz/


プラハ観光の中心地なので
ゴールデンウィークや夏休みにこちらに来る際にはぜひ行ってみてください!

NoPhoto
暖炉と制作作業
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
  • ヨーロッパ>ルーマニア>ブカレスト
テーマ:お祭り・イベント 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/08 18:53
コメント(0)
4月に入っても外は雪が舞うプラハ、、
そんな寒さ厳しいなかでのアトリエ作業を支えてくれているのはこの暖炉です!

暖炉

この暖炉はとっても優れもので料理ができちゃうんです。
上ではスープを煮込んだりお茶を入れたり、、中では焼き芋を焼いたり!

焼き芋

そしてそして、ちょっと時期外れではありますが
毎年秋になるとリンゴを拾ってきては、この上で干してドライリンゴを作ります!

ドライリンゴ

スーパーやマーケットで年中見かけるリンゴも、
シーズンが来ればチェコでは(?)ただで手に入ります!
それを一年中楽しむために考案したこのドライリンゴ…友人にも好評な出来映えです。


そんな暖かさだけではない楽しみをくれる暖炉の横で、今私が制作しているのは…

無限柱

みなさんご存知でしょうか?
世界的に有名なルーマニアの彫刻家コンスタンティン・ブランクーシの代表作「無限柱」。
こちらが本家。

本家

シンプルな形の反復ですが、見れば見るほど美しいライン。

4月末に始まるルーマニアでの個展に向けて
この大巨匠のオマージュ作品に取り組んでいます!!
http://tetsohnari.com/?section=news

NoPhoto
プラハのアートフェア!!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/03/27 00:16
コメント(0)
最近プラハの街中でよく見かけるポスター、
"ART PRAGUE"

1


プラハにもアートフェアがあるんです!

アートフェアというのは、たくさんのギャラリーが集まり
所属するアーティストの作品を公開するアートイベントです。
もちろんそこで作品を購入することもできます。

有名なのはスイスで行われるアートバーゼル。
ここでは毎年数百億の取引が行われているとか‥

こんな風に書くとちょっと遠い世界のように思えるかもしれませんが
たくさんあるギャラリーを一つずつ周って好きな作家を探すこのももちろんたのしいですが、
気軽にアートに触れ合えるアートフェアもまたおすすめです!


さて、そんな訳で先週このアートフェアに行って来ました。
*既にこのイベントは終了しています‥

会場は旧市街広場すぐのkafkuv dum。

2

中にはたくさんのアート作品が並んでいます。

3

4

5

6


ヤン・シュバンクマイエルや
7


草間彌生の作品などもありました。
8


さらにこの日はトークショーも行われました。
テーマはアートへの投資について。
アートコレクターやギャラリスト、アート雑誌の編集長、銀行役員など
様々な立場から議論が展開されました。

9


規模は小さなフェアでしたが、アートそのものについて、ギャラリーのことや作品の価格など‥
改めて考えるきっかけとなり、個人的にも大満足。

たくさんの刺激を受けて、来月ルーマニアで行う個展に向けて
意識も新たに頑張ろうと思います!
http://tetsohnari.com/?section=news

NoPhoto
ホームパーティとチェコグルメ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント グルメ その他 
投稿日:2013/02/10 00:10
コメント(0)
日本で冬(?)と言えば鍋パーティですが、
ここチェコでは一味違います。

今日は、ご近所さんにお招きいただいたパーティの様子をお見せしたいと思います。

まずはパーティに付き物なのは手土産。万国共通です。
もちろんチェコの手土産=ビールです!

向かったのはpivobar。
barというとおしゃれな感じですが、イメージは若者からお年寄りまでが入り浸る酒場です。

なんとこのbar、空のペットボトルを持参すると
生ビールを入れて販売してくれるサービスがあるんです。
日本ではないシステムですね〜

1

ちなみに、このお店では空のペットボトルまで用意がありました。
お値段は5Lで180kc、、
この値段で生ビールが飲めるなら、スーパーで500mlの瓶ビールを買うよりお得感ありです。

さて、今日のパーティのメインディッシュは『TATARÁK タタラック』!

2

TATARÁKというのは有名なチェコ料理の一つで、
フレッシュな牛生肉を香辛料などと一緒にミンチにしたものです。


!!タタラックの食べ方!!
①こちらもチェコでは一般的な「トッピンカ」というパンに生のにんにくをぬります。
3

②タタラックをモリモリに(厚さ2cmくらい)のせて‥ ※薄く塗ると「バターじゃないんだぞ」とお叱りを受けるので思い切り良くのせましょう。遠慮は無用です。
4

③食べる

最高です。。
ビールがススムススム‥。

繰り返される"Nazdravi ナズドラヴィ"(=乾杯)
こうしてプラハの楽しい夜は更けていくのでした。

5

NoPhoto
Pardubiceでの展示とプチ観光!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェコその他の都市
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/02/02 20:24
コメント(0)
パルドビチェ広場

プラハから車で約1時間半くらいのこの街。
以前にも少し書きましたが、ここで毎年行われるヴェルカパルドゥビツカは
ヨーロッパでも最もタフな競馬レースと言われているそうです。
いまは時期ではないので競馬自体やっていないのかな?‥残念。
※2012年は3月から11月の間開催されていたようです。

今回ここに来た目的は‥参加するグループ展のオープニングパーティ。

まずは展示のオープニングを祝って
地元の人オススメのレストランにてBudweiser(Budvar)で乾杯。

バドワイザー

おつまみにチョイスしたのはこれ。
ソーセージとBramboraky(ブランボラキィ)。

レストラン

Bramborakyはじゃがいもをすりつぶしたものに牛乳などを混ぜて
焼いたり揚げたりしたもので、かなりお腹にたまります。

満腹になったところで、旅の楽しみの一つ、セカンドショップへ。

雰囲気のある店内。

セカンドショップ

セカンドショップはプラハにもたくさんありますが、こういった小さな街で掘り出し物をみつけるのが楽しいんです‥


小さなお店をちょこちょこと覗いてから
今日のメインイベント、展示のオープニングパーティへ。

展示会場の入り口↓
入り口

オープニングとあってなかなかの盛況ぶりです!

盛況ぶり
作品
見てる人


実際に自分の作品を観てくれた人たちとその場で会話ができるのも、展示のよいところです。

この展示は2月いっぱいやっています。
http://tetsohnari.com/?section=news

Pardubiceにいらっしゃる際には是非お立ち寄りください!

31 - 35件目まで(42件中)